• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月22日

6ヶ月点検と慣らし運転終了!!

6ヶ月点検と慣らし運転終了!! ようやく慣らし運転が終わりました。


距離も5,000kmを越えたので、納車されてからまだ半年経っていませんが、6ヶ月点検に行ってきました。




特に問題はないんですが、敢えて気になる所と言えば、2速から3速への入りが悪いです。

なんか、ガリッと引っ掛かる感じで。

ディーラーの人にも見てもらったんですが、まだ馴染んでいない可能性もあるので、とりあえずこのまま様子を見て欲しいと。

症状が少しでも悪化するようであれば、直ぐに見せてくださいということでした。





慣らしが終わったら、オイル一式交換しようと思ってたので、その足でお世話になっているショップでオイル交換を。

ミッションとデフオイルは、かなり汚かったうえに、ドレンボルトに鉄粉がかなり付いてました。

新車って、こんなもんなんですかね。

ミッションの話しをしたら、お勧めの添加剤があるという事だったので、今回はそれを入れて様子を見る事にしました。



ちなみに、リアデフはオイルの量がかなり少ないので、こまめに交換する必要があるみたいです。

う~ん、忘れないようにしないと。。。
ブログ一覧 | ランサーエボリューションⅩ | クルマ
Posted at 2012/08/22 21:49:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は水曜日(水曜日の随筆✏️)
u-pomさん

HONDA S 660 の リバイ ...
ハセ・プロさん

朝ご飯✨
sa-msさん

ありがとうございます!
shinD5さん

休養と二筒流?
バーバンさん

今日で68歳・・・
RUN.さん

この記事へのコメント

2012年8月23日 1:53
今晩は、
多分 「まだ馴染んでいない可能性もあるので」 は 無いですね。
悪化もなけりゃ 馴染む事も無いと思います。(改善?=温まった時位かな?)。

ミッション交換して 判りました
↑ 馴染んでなくても 交換直後に別物だった!!。

私のは 1・2速のシフトが引っかかる感じで 入りが悪かった(ミッションが冷めている時が特に)

 はっきり 言って ハズレだと思います。交換後 明らかにスコスコ入る別物だったんで。

 ちょっと思ったのが ギヤじゃなく ミッションの上のケーブルブラケットやレールスイッチ、セレクトレバー 辺りの動きがスムーズじゃない物がある気がします。(ギヤの入りが悪いって言う人が エボⅩは多い気がする)。
コメントへの返答
2012年8月23日 21:57
う~ん、そうなんですね~

確かに、冷えてる時は入りが悪くて、温まってくると比較的入りやすい感じなんですよね~

とりあえず、もうちょっと様子を見て、改善しないようならミッション交換も視野に入れてみます。


アドバイスありがとうございますm(__)m
2012年8月23日 23:22
今晩は!。

ミッション交換は お金が掛かりますよ!!。
きっと クレーム処理は無理でしょうしね。

一度 Dで コントロールシャフトとシフトケーブルブラケット間の長さ調整(標準値:139~141mm)とセレクトレバーとシフトケーブルブラケット間の長さ調整(標準値:139.2~140.8mm)をしてもらっては?。

 この辺の微調整をしてもらって スムーズに入る位置を調整してもらってはいかがでしょう。

なんとなく? この辺の組み合わせや シフトからミッションまでケーブル仕様なので 取り回しの関係や何かで (2本のケーブルの組み合わせの関係)スムーズに動かなく 渋い時が在る様な気が?。

 ↑のレールスイッチは関係なかった(バックライトスイッチと1-2速レールのスイッチ配線でした)。
コメントへの返答
2012年8月25日 12:55
やっぱりお金かかりますよね…

ディーラーの担当の方は、エボⅧの頃からずーっとお世話になってる方なので、シフトケーブルの件も含めて、何とか上手いことやってもらえないか期待してみます(笑)

色々とアドバイスありがとうございます m(__)m

プロフィール

「車を洗ってみたのですが・・・ http://cvw.jp/b/1446660/47321057/
何シテル?   11/04 07:22
Duveです。 イタフラにハマりました。 AE92(レビン)→GC8(インプレッサ C型)→CT9A(エボⅧ)→CZ4A(エボⅩ)→Mito→ルーテ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

パーマテックス アンチシーズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/20 11:45:48
GRIP MAX ICE X 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/13 11:47:38
itg MAXOGEN ARAB65 Replacement Filter (ITG-ARAB65/73F) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/25 06:26:50

愛車一覧

ミニ MINI Crossover ミニ MINI Crossover
カングーの次の相棒です。 2022.04.29、無事に納車されました。 19,611k ...
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
Mitoからの乗り換えです。 2020/01/08に無事に納車されました。 42,062 ...
アルファロメオ MiTo アルファロメオ MiTo
エボⅩの次の相棒 メインをカングーに譲ったので、もっとちっちゃくて気軽に乗れる車が欲し ...
ルノー カングー ルノー カングー
2016.9.4、無事に納車されました。 後で色々と更新します。 2022.03.29 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation