• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コボスケのブログ一覧

2020年03月01日 イイね!

警告灯つかないLED教えてください。。。

警告灯つかないLED教えてください。。。こんにちは。

うちのトゥーラン、ポジションがLEDなのに、他の部分がすべて電球なので、ちょっと古臭いんですよね。
とりあえず、ヴァリアントから外しておいたLEDをトゥーランへ移植してみました。

内装はほぼ交換できました。
唯一グローブボックス内のユニットの外し方が解らず、逆側から無理やりコジって外したので、バラバラになってしまいました。
元に戻そうとしたのですが、スプリングが変形し、かつ途中で紛失したので、諦めてヤフオクでユニットごと購入して、うちのが気が付かないうちにそっと交換しておきました。

ヴァリアントではすべて警告灯は点かなかったのですが、今度のトゥーランではライセンス灯、ブレーキ灯が手持ちの抵抗付きLED球ではキャンセルできませんでした。

ライセンス灯はやっぱりユニット毎交換が一番良いのでしょうけど。。。

皆さんが装着されている、もしくはされていた、T16、T10、S25のLED球で、警告灯が点灯しなかった製品をもしご存知でしたら、ご教示いただけませんでしょうか。
※ちなみに愛車は 2011年式 1TCAV です。

どうぞよろしくお願いいたします!



Posted at 2020/03/01 23:13:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年07月23日 イイね!

ジャダー対策 その後のその後

ジャダー対策 その後のその後うちのクルマには初期の7速乾式DSGが搭載されていると思われますが、湿式よりもクセが良くないですね。

この前ジャダー対策としてディーラーにてクラッチ交換してもらいましたが、今回もミッション不具合にたいする対策をお願いしたところ、DSG ECU3309、アダプテーション実施ということをしてもらいました。
出だしのもたつき感やアクセルの踏み方と回転の上昇との不一致感、負荷がかかる場面での軽いジャダー…等々、ある程度改善されました。

素朴な疑問ですが、どうしてこれほどまでに満足感の得られないミッションを採用しているのでしょうか。
理解に苦しみます。
普通のATで良いのに。

他に細かいところで不具合があったので対処してもらいまして、残すところ保証期間もあと1ヵ月となりました。
トゥーランも5年過ぎてから定期的に次々と壊れたので、この車もきっと壊れ続けるんだろうなぁ。
嫌よ嫌よも好きのうち…って笑っていられるのも今のうち…でしょうか。。。

そういえば乾式のDSGのギアオイル交換は皆さんされているのでしょうか。
特にしなくてもよい?
ならばしませんが、した方が良いなら次の車検時にでも交換しようかなと思います。

今回ディーラでお借りした代車、ゴルフ7…1.2?乾式ミッションですが、これはいいですね~‼‼
6と比べて激変してますね。多少クセは残ってますが、天と地の差ほどあります。

ただ、選挙に行ったときに中学校の狭い駐車スペースでバック時に自分の不注意でリアバンパーをブツけてしまいました。。。
すぐにディーラーに連絡はしましたが、よくよく聞くと修理費は客負担、保険使うならそれも客持ちだそうです。
ドヒャーっ!
皆さん、代車に乗車中はくれぐれもご注意くださいませ。。。(-_-;)





Posted at 2019/07/23 12:55:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2019年05月11日 イイね!

思いがけなくこんな贈り物が…

思いがけなくこんな贈り物が…昨日帰宅するとテーブルにVWマークの入ったビニール袋が置いてあるので、何だろうと確認したところ、使い込まれたVWのキーと共にこんなモノが入っていました。

見覚えのある「TOURAN TSI」エンブレム。

まさしく3月まで乗っていた愛車に付いていたエンブレムそのものです。

それを廃車時に車から取り外し、ディーラーの営業さんが自作でオーナメントを作ってわざわざ自宅まで届けてくれたようです。

でもこれは私宛ではありません。

どうやら自分の知らないところで息子と営業さんとの間で約束されていたようで、自分が免許取って初めて乗るクルマのダッシュボードに飾りたい…とお願いしたそうです。
それをお願いする息子もですが、ちゃんと約束通りに作って届けてくれた営業さんも凄いなぁとちょっと感激してしまいました。

ダッシュボードに飾るには少々大きすぎかなと思いますが、こちらも約束通り飾らないといけないですね。

この先、息子もVW乗りになるのか…どうかは解りませんけど、人との繋がりは大事にしてほしいですね。。。
Posted at 2019/05/11 12:37:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2019年04月24日 イイね!

クラクションが押せない

トゥーランの時はさほど思いませんでしたが、ヴァリアントに乗り始めてとても苦労していることがあります。

それは短い挨拶ホーンが全く出来なくなったことです。

とにかく重くて加減が出来ません。
練習してどうにかなるレベルではありません。
ちょっと押したつもりでもビビビーって鳴っちゃって御礼のつもりが威嚇射撃したように思われているかもしれません。

解ります。むやみにクラクションを押さないようにあえて重くしているんですよね。
理解しております。

だけど…ね。^^;
短くパッ!って挨拶したいんです。
いけないことでしょうか。。。(/. .\)

挨拶ホーンなる既製品が出ていますが、小遣いの少ない私には直ぐに決断出来ません。
例えば3000円位で買えるミツワのホーンをクルマに装着して別ボタンで鳴らす…とかしている方とか居られないでしょうか?
Posted at 2019/04/24 12:44:38 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年04月07日 イイね!

ジャダー対策 その後

ジャダー発生についてディーラーに相談し、4月に入り1週間預けて対策されて戻ってきました。

結果、マルチクラッチ…リペアキットという名称のクラッチを交換した様子。
もしこれが自己負担だとしたら、約16万円くらいかかるようです。
とりあえずこれで当分はジャダー発生は無いと思われます。

以前は一時停止時の再発進等で非常に車体が重い感じがしましたが、交換後はエンジンの吹け上がりもスムーズで、加速するときも車体がとても軽く感じるようになりました。もちろんジャダーも発生していません。
プラセボかもしれませんが…(^ω^;);););)

まぁ認定中古車とはいえ、この先いつ何が壊れてもおかしくないので、労わりながら大事に乗っていこうと思います。
Posted at 2019/04/07 23:15:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

コボスケです。3人の子持ち50過ぎたオッサンです。 ランカスターの乗り換えの時にチャイルドシートをリアシートに3つ並べられる車を探し、出来るだけ走りが良い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ABSスピードセンサー交換(纏めて3個) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/07 19:35:15
リヤスピーカー取り付け(スピーカー取り付け編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/11 20:13:38
リヤスピーカー取り付け(内張り剥がし編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/11 20:12:30

愛車一覧

日産 ノート 日産 ノート
義父よりタダで譲り受けました。 まぁまぁ状態は良く、3.3万キロ、1年ちょっと車検あり、 ...
フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン
一年たたずにヴァリアントからトゥーランに乗り換えることになりました。 5人の我が家の形態 ...
日産 モコ 日産 モコ
EKクラッシィがエンジンオシャカになったので、当初は純正スバルの軽自動車…ステラを探して ...
ホンダ Dio (ディオ) ホンダ Dio (ディオ)
5年前に職場の人から頂きました。 購入時にオイル、ブーツカバー、プラグ等々交換し、たまに ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation