こんにちは!
全くの知識のない素人の独り言ですので、オイル博士はどうかスルーしてください。
唐突ですが愛車のオイルにこだわりとかってありますか?
自分は究極的にはないですが、少しだけあります。
できるだけコスパに優れて気持ちよく走り、壊れないもの…が理想です。
本来は純正オイルが間違いないのでしょうけど、それだけでは面白くないし、裏切られたときのショックはでかい。
というのも、前のトゥーランのときはディーラーの言われるがままに、バカ高い純正オイルでの交換をして、最終的にタイミングチェーンの伸びによる始動時のノイズが発生したので、(それだけが要因ではないでしょうが)何だよチェっ…と感じたのが正直な思いです。
ですので、このところ、どんなオイルが一番自分の生活スタイルに合っているんだろうと探しているのですが。。。
2年くらい前より、あるオイルブレンダーから20リットルボトルでオイルを購入して使用しています。
この方のオイルに対する拘りは半端ないもので、ちょっとついていけないくらいですが、コスパと性能をコストギリギリで製品化しているようです。
納期がかかりますが、いまのところずっと使っていこうと思えるオイルのひとつで、銘柄を代えつつ現在2本目です。
そのブレンダーの最近のメルマガで、
「…そしてこの粘度指数向上剤を使って作るオイルの第一弾は ACEA C3+VW504.00 の0W-40を作ります。これは市場に存在しない粘度です。これにより現在030DLCをお使いのお客様のお車の距離が伸びた場合に対応出来ますし、ハイレベルを要求するガソリン車にも訴求出来ます…」
をを…待ってました!
TSIエンジンユーザー待望の
「チェーン摩耗もLSPI対策も両方とも対応できるエンジンオイル!」
がやっと手に入る⁉
あ、すでに製品としてあるのであれば、すみません…。
自分がさほど負担の感じない程度に比較的安価に手に入るオイルで、かつ短いスパンで交換して使っていけば、先のトゥーランで起きていた始動時の激しいノイズってのは起こらないのでは…と考えています。
ミカドオイルというどちらかというと他社へOEM供給しているオイル会社があるのですが、そこに問い合わせて聞いた話では、「当社では近々チェーン摩耗もLSPI対策も両方とも対応できるエンジンオイルを製品化します…」とのことでしたので、こちらを待ってみるのもアリかなと思っています。
どちらにせよ、とりあえずは昨年購入した(タイトル画像)ブレンダーのオイルを場繋ぎ的に使用して発売を待ちたいと思います。
ちなみにブレンダーは下記のブログを書いている方です。
内容がコアすぎて自分にはとてもついていけないです。(笑)
興味がある方はぜひのぞいてみてください。
narrowde
https://narrowde.exblog.jp/
最後までお付き合いありがとうございました!
ちなみに、川越の方までお越しになれて、このブレンダーのオイルを試してみたいなんて方がいましたら、ぜひうちのストックオイルを試してみてください!
うちで交換できます!♪
※もちろん自己責任でのお話です。入れたら調子が悪くなったぞとかはナシで。。。(^_^;)
Posted at 2020/03/19 12:48:53 | |
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