• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年09月24日

鹿笛設置

鹿笛設置
こんないいものがあるんだと最近知り、取り付けました(^^)

私の家は田舎なので、鹿やタヌキ、キツネ、イタチ、イノシシなど、いろんな動物が出没します🐱

季節によっては、夜になるとフクロウがホーホー鳴くこともあり、お風呂に入りながら声を聞いては癒されてます♪🦉

ところが、動物と衝突する事故が多く、私自身も大きな雄鹿とぶつかった経験があります。(前に所有していた車ですが)
ボンネットはグシャっとなり、ラジエーターが斜めに倒れて水も漏れて自走できず、積車で運んでもらいました。

そこで、半信半疑ではありますが、少しでも効果を期待して、付けてみました。

風が通るところが良いとのことですが、あまり目立つところもイヤだな、と考え、左右のラジエター空気取り込み口に両面テープで装着。
剥がれやすいと言う書き込みもあったので、自分なりにテープを変えてみました。




笛は2つあり、それぞれ別の音が鳴りますが、超音波とのことで、人の耳には聞こえないのかなと思い、口にくわえて吹いてみました。

一つは確かに音は聞こえませんでしたが、もう一つはピーとホイッスルのような音がして、これホントに超音波なの?
まあ、信じる者は救われる、と言うことで、天の啓示に従い2つとも付けました(^^)



効果はまだ今からの検証となりますので、また感想をアップしたいと思います♪

鹿との衝突は車の被害も大きいので、ほんと避けたいところですが、不幸にも遭遇してしまった場合のご参考に、私の経験談を以下に紹介します。

ある日の夜、車で帰宅していると、ドン!と言う音の後、ガシャガシャとフロントガラスに木の枝のようなものが覆い被さりました。
とっさにブレーキを踏むと、ボンネットに乗っていた物体が10メートルぐらいズズーと道路上を滑っていき、ムクっと起き上がりました。
立派な角の生えた鹿で、ヨタヨタと歩きながらどこかへ。
木の枝かと思ったのは鹿の角で、もしガラスを突き破っていたら私に刺さっていたかも😳


写真はイメージです♪


車が自走できないので、保険屋さんに事情を連絡したら、レッカーを手配するとのこと。車両保険のために警察に連絡してくれとのことで、110番しました。


警察「はい!110番です!事件ですか事故ですか!」
ん?自分としては事件なのですが、交通事故なので
私「事故です。交通事故です。」

警察「あなたは加害者ですか、被害者ですか!」
えー気持ち的には被害者なのですが、車両運転側なので、
「どちらかと言うと、・・・加害者です。」

警察「被害者の方は今どんな状況ですか!」
私「えーえー、逃げました。」
警察「えっ?逃げた? 逃げたんですか!?」
私「はぁ。あの、実は鹿にぶつかったんですよ。」
警察「あー、鹿。鹿ですか。で鹿は逃げたと。」
とご理解いただき、現地にパトカーが到着。

警察「我々もよく鹿に遭遇するんですよね〜。
奴らは横から、場合によっては斜め後ろから突っ込んで来ますんで、ほんと見えないんですよ。」
と刑事コロンボみたいにボンネット一面に付着した鹿の毛をライトで確認して、毛を手でつまみあげ袋に保管されてました。




無事に手続きは完了し、60万円の修理代も車両保険で直りました。落書きでも何でも降りる保険にしてました。
ただ、何年か後にその車を売る際には、車両チェックで見破られましたね。
「この車、鹿に当たってませんか?上手に修理されてるんですが補修跡があって、しかもあなたの住所からすると鹿ではないかと。」
さすがプロ!今話題のビッ◯モーターさんですが(^^)
と言うことで修復歴ありとして査定されました。

くだらない話にお付き合いありがとうございます😊





ブログ一覧
Posted at 2023/09/24 15:55:28

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

物損事故の「ゴネ得」を防ぐ方法って ...
cafe_racerさん

タイマン勝負
kumaPREMIUMさん

緊急速報
carboy1960さん

【速報】笑 私の愛車にドアパンチし ...
エコヤマさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@minomino3 さん
もう1機増やしたんですか??」
何シテル?   01/21 09:18
 現在はポルシェ 911 カレラ4S 997型前期6MTに乗ってます。これしかないので、通勤もこれです。お陰で通勤も一つの楽しみです♪  前車のホンダCR-Z...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

スカッフプレートの傷とベタつき 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/13 10:57:55
ボクスター シフトノブの表皮交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/12 18:30:03
Onitsuka Tiger SCLAW 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/10 15:23:24

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
前車がほぼ20万キロに達し、車検も間近だったので、車両入れ替えに念願の911購入しました ...
三菱 ギャランΛ 三菱 ギャランΛ
間違って消しちゃったので再度掲載。 学生時代に乗っていた、親父のお下がりです。 NARD ...
三菱 エクリプス 三菱 エクリプス
逆輸入の左ハンドル。 走ってるの見たことないぐらい誰も買わない車でした^^; ランエボと ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
年の割に落ち着きすぎた車でした。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation