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おっとこんなところにの愛車 [アバルト 595 (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2020年12月22日

バッテリー移設

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
関連フォトアルバムURL https://minkara.carview.co.jp/userid/1448399/album/1014455/
1
よく皆さんのおっしゃる「バッテリー突然死」ですが、現代バッテリーは限界まで通常作動して突然事切れる(突然死)ように作ってあるので当然かと思っておりますが(昔のバッテリーのように不安定にならない様に作ってる)、この車、ターボ車&ギュウギュウに詰込んでるので更に熱がこもってバッテリー寿命を縮めてると思ってたので、どうにかしたい!と構想してまして…。
2
そこで後部トランクのスペアタイヤ入れのくぼみ(アバルトは工具入れになってる)を活用。
3
バッテリーボックスを固定するために!後部座席の後部にタワーバーを設置(都合2本になった)後部座席ステーを共用したバーを主に利用。
4
ホームセンターでスチール棚部品を購入してボックス固定用の枠を作成。
5
バッテリーボックスは丁度の高さが見つからず、大きいのを買って切って調節。ここまでで2020年夏は終了してしまった。
(この写真はすでに敗戦まで済ませた後ですけど...)
6
肝心のエンジンルームからの配線。コレの構想で秋が過ぎ去り…。時間が作れずカーオーディオショップに依頼。
エンジンルーム→右前のエアコン空気取り入れ口(自分はS4で、中央部分の配線用のグロメット部分は通せなかったとの事でした)→右ドアのステップ下部→トランクの経路。配線5m×2本、それぞれに金具取付してもらった。
写真は空気取り入れ口(写真の一番左の矢印)部分からエンジンルーム内までの配線経路。真ん中矢印がキモ。そして右の矢印部分から配線を通せた。
何のスペースなのか?謎空間です。
7
右前タイヤ方向から。謎の穴。
兎にも角にも、余計な穴を作らずに配線できました。
8
バッテリー撤去後。ぽっかりスペースです。配線は後日に整理し直します。

夏~冬まで時間を要しました。DIYならではの、ぐうたら作業でした。
フォトアルバムの写真
そしてバッテリーは容量アップ!(空箱でスミマセン)

イイね!0件




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