• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mura@BRMの愛車 [スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX]

整備手帳

作業日:2013年9月6日

リビルトタービン交換 2

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以内
1
こちらが取り付けるリビルトタービン 3万円で購入
品番で検索するとSF5 フォレスターのタービンらしい
タービン自体は同じTD04L

2
オイルと冷却水ラインを移植し、いざ取り付けようとしますが、
新しいタービンにはスタッドボルトが付いてなく
別途用意するのか??分からず、ちょっとあせりましたが、調べてみるとダブルナットで付け替えるらしく、移植できました。

さていよいよ取り付けますがタービン下側にあるオイルアウトラインのホースがエンジン本体の配管に全くはまってくれません!!
見えない位置にあるので、感覚で入れますが、スポッと入ってくれず、エンジンの上に爪先立ちになり、足プルプル言わせながら30分ほど格闘して何とか入りました。
6時間経過
3
少し休んで、今度はインテーク側のホースがタービンと変な風に噛んでしまい、マイナスドライバーでこじるも、うまくいかず。
ここでも30分くらい格闘し、ホースが結構ボロボロに・・・

なんとかはまって、後はひたすら外したものをつける作業
8時間経過
4
遮熱板もしっかり取り付けて何とか完了
結局10時間掛かってしまった、予習不足と工具がいろいろ足りなかったのが敗因ですね。
しんどくてもうやりたくないけど、次やるときは5時間にチャレンジ!!

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ヘッドライト磨き+ウレタンクリアー

難易度: ★★

オイル交換

難易度:

エアダムスポイラー装着(part2)

難易度: ★★★

GDA純正フェンダー装着

難易度: ★★

スタビブッシュメンテ

難易度:

エアダムスポイラー装着(part3)

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

基本メンテナンス中心で、できる限りDIYでやってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

【スタビブッシュ】交換時のグリス塗布 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/07 14:15:41
86/BRZ リアサスナックル、TRD/STIアーム、後期スタビ交換、奥伊吹ドリフト練習会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/16 08:52:17
【メモ】アッパーマウント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/14 09:33:36

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
最後のレガシィツーリングワゴンに乗ってみたかった
マツダ アテンザスポーツワゴン マツダ アテンザスポーツワゴン
2代目アテンザは不人気のようですが、エクステリアはかなり良いと思います。 車中泊しなが ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
乗ってみたいと思っていたBP レガシィに縁あって乗ることができました。 20年ぶりのAT ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
車中泊もできるパワーのある車と思い買った1台。 丸目は見た目の評判悪いですが、自分はそん ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation