
「東京は、これから晴れます」ってテレビで言うから作業を始めようと外に出たら、雨降って来たじゃないか!と、怒ろうと思ったけど… ここは三多摩地区でした。
な、苦笑いのゴンです。今日も寒い~~。。
最近の100均は凄いっすね~。思わず買ってしまいました。あ、一個は200円だ(笑)
今週はやたらと忙しめでしたが本日はお休み。つーことで先日取り付けた水温センサーの結果を確認するためにエンジン始動。
が、しかし…
メーター不動(汗)、ということは配線かメーター自体か?配線色々ぐりぐりモミモミしてみましたが動かない…
んじゃ、メーター交換してみるかと。私、予備持ってたりします。
いざ「メーター外すか」と普通はなると思いますが、香里奈はセリカやレビトレより分解しにくい(たぶん… いや、ぜったい…) 構造でしてメーターパネルを脱着するのはそーーーーとーーーーな覚悟と時間がかかります。
ね、toyomaruさん←(無理やり同意を求める)
んで、いろいろ覗きこんだり手を突っ込んだりして考えること15分。
意外と下に抜けんじゃね?
つーことで、ちょうどハンドル左下辺りからヒーター上に手を伸ばし、短いドライバーを駆使しまして…
5分後
抜けました!ニヒヒ
ご覧の通りガイコツ並に目ん玉開いてます。ちなみにネジは上1か所、下2か所の計3か所です。
で、メーター分解しまして水温計を交換。元に戻します。
抜くのは簡単だったんですが入れるのはメチャ大変で押し込むまで10分はかかった…
んで、ネジは更に大変で手前にある上下のはわりとすぐいけたのですが、奥の下が手が届かない!
考えることタバコ1本。ドライバーにネジをテープでとめたら上手くいきました!!
ちなみにですが、あたしゃ手がちっちゃいんでOKでしたけど、普通の大人の方は難しいかもしれません。お子様がいらっしゃるかたは手伝ってもらうと良いかも???手は傷だらけになりますが。。
無事装着したできましたのでイグニッションON!
メーター不動…
諦めました。水温計買ってやる!と心に決めて各所元に戻し確認。前から今一調子の悪い数十年物社外間欠ワイパーユニットが、またも不調になったんでその辺をゴソゴソして原因部分を今回こそ根本的に配線を直して、ふとメーターを見ると…
う、動いてやがる!
ということでワイパー直したら水温計も直りました。888
そういえば以前からワイパー直ると水温計直ってたような…?
どういう配線なんでしょうか?電気はわからん(笑)
うん?つーことはセンサー壊れてなかったんかい!!
ま、直ったので良しとします。(爆)
続きまして適当に留めていたAFなやつをキチット取り付けます。
以前の状態がこれです。
では、またまた予備で持ってるコラムカバーを出してきまして香里奈のと比較。
予備はセリカの中期のもの?若干裏の形状が違いましたが、ネジ位置や表は同じです。
香里奈にはない余計なリブ?が今回の小細工には邪魔なので
削りまして、ありものの材料3ミリ厚、幅20ミリのバーを適当に切り出して曲げて穴あけ&ネジ切り。
それをJBウェルドとホットボンドで先程のコラムカバーに接着します。今回メーターをコラム上に設置するのですが、プラスチックは年代的にも弱くなっている可能性がある(実際に加工中、かなりモロカッタ)ので補強したかったのと、着け外しを簡単にする為ネジを切っておきたかったんでこのようにしました。このプレート位置ならウインカーユニットにも接触しません。
続きまして、以前作ったヒューズ台座の樹脂板の切れ端(とっとくもんだね)を切り出します。
この板は50℃位まで耐熱があるんで以外に良く使います。加工もハサミやカッターで切れるしね。
カッターとホールソーで簡単に成形し、さっきと同じアルミも切り出して曲げてステーを製作。
ステーに色塗って、見難いですが板のカバーと接触する部分にU字ラバーをカットして着けたり小細工のオンパレードでこんな感じです。裏プレートの留ネジの穴位置が少しオフセットしてありますが、これは平行にすると割れて来るんではないかと考えてのことです。本当は平行の方が好きなんですけどね。
配線は今回コラム内を通したいのでカバーに穴も開けてます。
そして組み立ててコラムも元通りに戻したのがこちら↓
で、ハンドルを戻して、あ、Yオクの安物クイックリリースです。
ドライバーからの感じは
ふ~~う。なんとか完成しました。
日が落ちて超さぶくなったので本日以上!
ではでは。。
Posted at 2016/03/12 22:10:44 | |
トラックバック(0) |
自作 | 日記