家に帰り、あれこれ迷って、日頃サイトでお世話になっている方にご相談してみると、ご丁寧に日本のディーラーのセールスマンに聞いて頂き、私が買おうとしている、28iが3リッター6気筒から、新型の2リッター4気筒ターボになる予定との情報を頂きました。
シルキーシックスは魅力だが、やはり最新エンジンを選ぶべきかな、と思ってこちらのセールスマンに聞いてみると、確かに2013モデルが近日中に出る予定で、それは2リッターターボになるとのこと、しかも低回転でトルクの太い、経済性に優れた新型エンジンとのことでした。(このあたり英語で電話でのやりとりなので、実は結構苦労しています。しかもセールスマンとしては、早く売れる2012モデルを売りたい、と言う意識があるわけですので)
早速ディーラーに出向いてみると、発注画面を見せてくれ、2012モデルとしては、28iはあと3台、35iはあと1台で打ち切り、とのことでした。2012モデルでも新型エンジンである35iにしてしまう、と言う手もあったのですが、価格が約5千ドル高くなることもあり、2013モデルの発表を待つことにしました。
セールスマン曰く、発注画面でエントリー出来るようになるのが3月、生産開始が4月で納車が早くとも5月、もしくは6月初めになるとのことで、その時点が2月中旬でしたので、ちょっと迷いましたが、やはり新型が良いと判断して待つことにしました。
3月に入ると約束通りセールスマンから連絡があり、2013モデルの発注が可能となったとのことで、早速オプションを選ぶことになりました。2013モデルの変更点としては、エンジンの変更、アイドリングストップの追加に加え、自動リアゲートと18インチタイアの標準化があり、また後から気がついたのですが、パノラマサンルーフがオプションながら全社に装備されることになっている、とのことでした。
前回と同じオプションで進めようとしましたが、この自分仕様って下取りはどうなんだろう、と聞いてみると、こちらで注文されるX3の9割は、下記のプレミアムパッケージ(サンルーフ、ネバダ本革シート、ガレージオープナーなど)とテクノロジーパッケージ(ナビ、リアビューカメラ)が装備されている、とのことで、下取りには不利になるかもしれないとのことでした。
転勤出来ている私は、長くともあと3、4年の保有であり、ちょっと売りにくくなるのは困るな(いっそのこと持ち帰ろうか、と言う気持ちもあるのですが)と考え、結局下記の通りほぼフルオプション状態で買うことになってしまいました。
My X3 xDrive28i Details
2.0-liter, TwinPower Turbo, inline 4-cylinder engine
xDrive, intelligent all-wheel drive
See all standard features
BASE MSRP
$38,500
Black Sapphire Metallic$550
Sand Beige Nevada Leather$0
Fineline Sienna wood trim$0
Cold Weather Package$700
Premium Package$3,450
Sport Activity Package$1,150
Technology Package$3,200
Adaptive light control$0
Xenon headlights$900
Destination & Handling:$895
BMW Ultimate Service™
A suite of premium benefits that are included at no cost with all new BMW Vehicles.
4 Years/50,000 Miles WarrantyIncluded
4 Years/50,000 Miles
Maintenance ProgramIncluded
4 Years/Unlimited Mileage
Roadside AssistanceIncluded
TOTAL MSRP AS BUILT$49,345
以上、つまらない話を長々と恐縮でしたが、上記仕様で、7,500ドルの下取りを差し引いて、結局支払ったのが、41,730.54ドルで、下取りを除いて円貨で約400万円と言うことになりました。
ほぼ日本の標準仕様に近い仕様かな、と思いますので、やはり200万円ぐらいは安いでしょうか。
それにしても7,500ドルのシビックは2006年式、走行距離55,000マイルですから、かなり良い価格ですよね。
Posted at 2012/05/02 06:02:14 | |
トラックバック(0) | 日記