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くるるんのブログ一覧

2008年01月18日 イイね!

デミオsport VSフィットRS(両方FF、CVT)試乗

結論からいくとフィットの来年のイヤーチェンジモデルに期待する。

基本的におおむねカーグラフィックの試乗対決の感想に同意。
あくまでデミオは軽いスポーツモデル、フィットはロードセイリングという
味付けの違いが出ているのが面白かった。

簡単にまとめるとフィットがデミオに劣る点はエクステリアデザインとハンドリングの不自然さぐらい。

ホイールは最初から趣味のよいアルミを履くデミオに比べ、フィットRSのCVTは
テッチンとちょいとせこい。

フィットは可愛いけどデカい。エディックスを無理矢理小さくしてヴィッツ風味を
加えたような不思議な感覚。慣れてくるとあばたもえくぼでだんだん気に入るだろう。

見れば見るほど不満が募るデザインとは違うのがいいところ。



デミオはハンドリングが素直で面白い。荷重がかかるのもスイスポほどではないけど、分かりやすいほうで、わりとすっきりと曲がる。

一方車好きな人が嫌いそうな軽くてインフォメーションが分かりづらいハンドリングがフィット。おやじセダン的とか女の子向けカーのように片手でもスイスイ回せる、楽な方向に味付けを振ってしまったのが残念。
しかも車速によってハンドルの重さが変わるフィーリングがもう少し煮詰め方が足りないようでやや不自然。

とはいっても、あくまでロードセイリングであってスポーツモデルではないので、
緊張感を感じずに済む楽さを追求すれば、これで正解なのかもしれない。


あとはシートの表皮の生地、発色やきれいさといった意味でのデザインがデミオが
よく、ダッシュボードがごちゃごちゃしていないこと以外はフィットの圧勝である。

特にエアウェイブでもけっこう使っている後部座席のシートアレンジ、さらに
スペアタイヤがないことによるラゲッジの広さ、取り出しやすさを実感したら
他のを選ぶのを躊躇したくなる。

あとは運転するための基本的な姿勢を作るシートのホールド感がよく、十分な広さもありアームレストもついていること、さらにテレスコ付きフィットのほうがドライバーにとっては優しいといえる。

動力性能はデミオが軽い分だけ軽快感があるけど、フィットのほうのギアをSモードに
入れることによって差を補える範囲だと感じた。なんだかんだでやっぱり高回転は
VTECがあるフィットのほうがいいし。

エクステリアは待っていたら社外品でかっこよくできるだろうし、ホイールも
自分が好きなものを選ぶという出費を前提とすればフィットもより気に入るように
なるだろう。
あとは簡単には修正がきかないパワステフィールの問題はどうしようもないので、
ちょっと待ってマイナーチェンジを待ってフィットを選択するのがいいかなあと
個人的には思う。

結局フィットのほうが価格が高くなってしまうのが少し気になるところか。
Posted at 2008/01/18 02:43:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2008年01月13日 イイね!

デミオスポルトに試乗した

まず好みにもよると思いますが、圧倒的にエクステリアのデザインが秀逸。
最近のマツダはエクステリアデザインで頭一つ抜けていますね。
ふうらいっていうコンセプトカーは個人的には5本の指に入るぐらい
かっこいい。youtubeかニコニコ動画に落ちてますのでぜひともチェックを。

広さ、使いやすさについてはまずまず。
フィットが良すぎるのかもしれないですね。

走りに関してはまず加速のよさにびっくり。
車重が軽いので出足はもちろん中間加速もばっちり。
ついでにブレーキも車重の軽さもあり、よく効きます。

ロールも抑えられていて本当にきびきび。
アクセルを踏みながらでもラクラクUターンできました。
初代フィットや自分のエアウェイブにあるようなCVTのせいで起こる出だしの振動もありません。

他の車であまり印象に残らないけど、デミスポだけは本皮のハンドルがしっくりきて
いい感じだし、握りやすいなあと感心した。

シートのサポートは適度にあっていい。座面も背中の部分もなぜか柔らかで、
背中の部分が自分とはあまりフィットしなかった。
乗り心地そのものはいいので、サイズがぴったりとくる人なら気持ちよく運転できそう。

フィットのようにマニュアルだけやたら高くならないのがいいところ。
ベストモータリングの2月号のDVDでは新旧ヴィッツRS,フィットRSよりも
筑波のラップが速かったそうで、実力もちゃんとあるってことですね。


ただライバル車よりもワンダリングがあるのが弱点かな。
やっぱりスポーツモデルなのでコトコトとはきます。
個人的には気にならないですが。


後ろの席を前に倒してもフラットにならないし、ハッチの開口部とラゲッジに段差が
あって使いにくそうと思うのはエアウェイブに慣れているからか。

後部座席も少し狭いとか、そういう不満点もあるけど、運転する楽しさが
伝わってくるので、道具としてよりもドライバーズカーとしてみれば
エクステリアデザインを含めかなりおいしい車だと思った。

ホイールが純正なのになにげにかっこいいし。
Posted at 2008/01/13 05:58:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2008年01月13日 イイね!

インプレッサ1.5S 4ATを試乗した

やっぱり最近の車はどれも静かになりましたね。
コンパクトカーでも十分早いですし、昔の2lセダンよりもきびきびで
快適さもあんまり変わりません。

インプレッサの1.5Sは他社のコンパクトカーと同じぐらいの値段だけど、
広くていいですよね。
逆にコンパクトカーの値段が高くなってるのかな。

ボディ剛性はかなり高くてエンジンと足回りに完全に勝っています。
路面の追従性もいい感じで乗り心地はいいです。

エンジンが車重に対して非力なのでかなりきついです。
フィットと比べてエアは重いので無理があるというようなインプレッションも
ありますが、そのエアよりもインプのほうが重いわけで、キツキツなのは
仕方ないのかなと。

スポーツモデルではないので、ロールはそれなりにします。
ハンドルを切って方向が変わり始めて、そのあとから遅れてロールが始まる感じ。



シートは低反発で独特です。これは好みで分かれますね。
今回のインプはさらに間口を広く作ったそうなので、シートの形はホールド性が
やや低めになっているようです。
特に座面はホールドしないかな。

お買い物、生活の足カーとして考えると他のコンパクトカーや値段が近い車種よりも
足がよく動くし、横方向のばたつき(ワンダリング)が少ないし、短い時間なら
低反発のシートが心地よいし、静粛性が高い部分が評価できます。

ただ車重が重いから踏み込まなくては走らない。だから燃費もカタログ値よりも
さらに悪くなる傾向があるようなので、エンジンのパワーと燃費に関しては
ちょっと不満があるかもしれません。

さらに4速ATがここ1年内に出た車にしてはシフトショックが分かるし、
CVTに慣れるとやっぱりちょっときついかなって思います。

個人的に内外装ともデザインは好きですね。
特にリアの部分、エアコンのつまみ、でかくて視認性の高いメーターはお勧めポイントです。


Posted at 2008/01/13 05:09:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ

プロフィール

ジャズとか洋楽が好きで、ときどきジャズ喫茶とか行ってます。普段の足は最近はチャリを使ってます。最近はユニクロと古着しか着てません。
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