• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Z31のブログ一覧

2019年02月10日 イイね!

偶然のプチオフ

夕方、『南房方面の裏道に綺麗な花が咲いている所はないかな?』とドライブに行ってきました。
良いスポットは見つかりませんでしたが、途中でハイドラの画面にみん友のnobu420さんのアイコンを発見。
近くだったので、ご挨拶にお邪魔してきました。
県内のあちこちで結構ニアミスしたり、すれ違ったりしていたのですが、今年はまだ直接お会いしておりませんでした。

alt

alt

alt
しばし雑談してお別れしました。
今回はCR-Zでしたが、暖かくなったら僕もコペンをオープンにして走りたいと思います。
Posted at 2019/02/10 23:50:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2019年02月07日 イイね!

いざ!鎌倉!!2019 その2

前回の続きです。

報国寺の次は、小町大路に向かいました。
小町大路は、鶴岡八幡宮を正面に見て、八幡宮の参道(若宮大路)の一本右にある細い通りです。
ちなみに若宮大路の一本左側は、両脇に飲食店やお土産屋さんや民芸品等の商店が立ち並ぶ小道で、「小町通り」と呼ばれており紛らわしいです。

alt
妙隆寺山門。
小町大路の途中にある日蓮宗の寺院です。
ここを訪れたのも数年ぶりです。
妙隆寺は、千葉胤貞によって開基されました。
境内には、鎌倉江ノ島七福神の「寿老人」が祀られています。

alt
妙隆寺本堂。
妙隆寺付近は、鎌倉幕府の有力御家人千葉氏の邸宅があった場所です。
千葉氏は、源頼朝の平家打倒の挙兵に早くから協力して栄えました。
頼朝挙兵時の当主の千葉常胤は、頼朝から「第二の父」と慕われたと伝わっています。
その名の通り、現在の千葉県千葉市を本拠とした一族でした。
千葉県出身の自分としても無縁ではないので、今回妙隆寺に立ち寄ってきました。
鎌倉期の千葉市は鎌倉に劣らないくらい栄えていたと伝わっているので、北条一門や足利一門と比べたら少し見劣りするでしょうが、千葉氏の財力や地元での権力の高さが当時いかに凄かったかが想像できます。

alt
本覚寺山門。
こちらも小町大路にあります。
日蓮宗の寺院です。
この通りで日蓮が辻説法をしたことからか、小町大路沿いには日蓮宗の寺院が多いです。
かつて山門の前には源頼朝が鎌倉幕府の裏鬼門の鎮守として建立した夷堂があり、もともとは天台宗でした。
日蓮が辻説法をする際に、この夷堂を本拠としていたと伝わっています。
夷堂は、現在は境内に再建されています。
鎌倉江ノ島七福神の「夷神」が祀られています。

alt
本覚寺本堂。

alt
日蓮上人分骨堂。
本堂の隣りにあり、日蓮の遺骨の一部が納められています。

本覚寺から若宮大路に抜けて、通り沿いにある書店で源氏関係の本を探しました。
源氏の中でも特に好きな足利氏関係でおもしろそうな本があったので購入。
その後、家族や職場の人達用にお土産を購入して、駐車場に戻りました。
まだ明るかったので、はるか昔に行った城ケ島の方に行ってみることにしました。

alt
城ケ島の入口近くにある港からの夕陽。
波も穏やかで、水面に映る太陽の光が良い感じです。

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt
橋桁の下とかをルアーで狙ってみたいと思いました。

alt
頭上に大きな鳥が来たので、急いで撮影。
ピントが合いませんでした(^_^;)
鳶でしょうか!?

alt
せっかくのドライブだったので、愛車も撮影。

alt
できれば夕焼けだけでなく夕陽も入れたかったのですが、角度的に無理でした。
夕陽が入る角度にすると、釣り人が写ってしまいます(^_^;)
Posted at 2019/02/09 06:49:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2019年01月30日 イイね!

いざ!鎌倉!!2019

1月27日に、神奈川県鎌倉市の鶴岡八幡宮に、ちょっと遅い初詣に行ってきました。

1月も末とはいえ、さすがに日曜日の鎌倉は激混みです。
お昼に着いたので、八幡宮周辺の駐車場はどこも満車でした。
北鎌倉の方の駐車場に停めて、八幡宮まで歩くことにしました。

八幡宮拝殿にお参りをした後、御守りをいただくために並んでいると・・・。
すぐ前が20代後半~30代前半位の夫婦(女性の方が赤ちゃんを抱いていたので、たぶん)で、僕の前はその夫婦の奥様の方だったのでわずかに距離を空けていたのですが、そこに白髪の男性が割り込んできました。
その男性は女性の背中に接触する程の近さです。
自分だったら『痴漢と間違われたら嫌だな』と思って、あんなに接近できません。
御守りをいただいた後におみくじを引いたら、末吉でした。

alt
鶴岡八幡宮の境内社の一つの「白旗神社」。
祭神は、鎌倉幕府初代将軍源頼朝と第三代将軍源実朝です。
今年は、実朝の没後800周年にあたります。

alt
源頼朝公墓所。
初詣の自分的定番コースは、鶴岡八幡宮→源頼朝公墓所→報国寺です。
今回も頼朝公の墓所に行ってきました。

alt
浄妙寺山門。
足利氏の菩提寺の一つでもあり、足利貞氏(室町幕府初代将軍足利尊氏の父)の墓と伝わる宝篋印塔があります。
足利氏は、頼朝と近い血筋の一族で、頼朝の血統が絶えた後は新たに源氏の棟梁と目された一族です。
鎌倉五山第五位の寺院です。
住所は「浄明寺」ですが、寺院名は「浄妙寺」です。
貞氏の戒名「浄妙寺殿」に遠慮して一字を変えた地名になったと言われています。
以前にも何度も訪ねていますが、久しぶりに行ってみました。

alt
浄妙寺本堂。

alt
足利貞氏公墓所。

alt
報国寺本堂。
足利家時(室町幕府初代将軍足利尊氏の祖父)開基と伝わる寺院です。
報国寺は、浄妙寺と同じ浄明寺地区にあります。
この辺は鎌倉期に足利氏の邸宅があった場所なので、足利氏所縁の史跡が多いです。
本堂前で、ちょっとだけ国際交流しました(笑)
外国人観光客の方から英語で話しかけられ、本堂をバックに写真を撮ってほしいとカメラを渡されました。
見た目は日本人っぽかったので、韓国人とか中国人かなと思いました。
写した写真を見て、ピースサインを返してもらえたので良かったです。

alt
庭園。

alt
やぐら(鎌倉期を代表する墓所の形式)。
足利一族の墓所です。

alt
竹の庭。

alt
竹の庭を眺めながら飲む抹茶が至福のひと時です。

Posted at 2019/01/30 12:13:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2019年01月23日 イイね!

夕方のドライブ

何かと忙しくて、新年の挨拶をUPしそびれて今まで来てしまいました。
今までみん友でいて下さった皆様、フォロー制移行に伴ってみん友になっていただいた皆様、かなり遅くなりましたが今年もよろしくお願いいたします<(_ _)>


初日の出は撮りに行けませんでしたが、1月中旬の日没を撮ってきました。
雲の形が今一つで、ありきたりの写真になってしまいましたが、綺麗な夕焼けが見れたので自分的にはOKです。

















Posted at 2019/01/23 09:47:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2018年12月22日 イイね!

ファースト

今年の6月から、セカンドカーとしてコペンに乗っています。


この車は、自分にとって初の軽自動車であり、初のダイハツ車であり、初のオープンカーであり、初のリアワイパー無し、初の黒ではない色、初のシートヒーター付き(冬は結構嬉しい装備)、初のマニュアルエアコン、初の本革シート、初のハッチバッククーペではない車です。

それまでほぼ毎日乗っていたCR-Zに比べると、走りのフィーリングや装備等(雨の日にリアワイパーが使えないのが一番不便)で不満な点も多いです。
音も少しうるさいし、思ったよりも燃費が悪かったのも残念な所です。
しかし、それらは慣れればどうということはないもので自分の中では許容範囲です。
そこそこの加速はあるし、坂道もあまりパワーダウンを感じることなく登っていくし、そこそこ荷物も入るし(クローズドなら)、それなりに気に入っています。



普段はオープンにしていないことが多いのですが、たまたまポカポカ陽気だった日に仕事が早く終わったので、帰宅途中にオープン&遠回りして海辺を走ってみました。











Posted at 2018/12/22 22:33:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「久々の平日の休み。
洗車して近場をドライブしようかと思ったけど、二度寝してしまい、もう昼下がり(T_T)」
何シテル?   03/03 15:10
Z31です。 よろしくお願いします。 HNは、歴代フェアレディZが大好きで、その中でも一番大好きなZ31型フェアレディZからいただきました。 Z31型...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
主に通勤用として購入。 所々塗装が色褪せていたり禿げていたり、パーツが劣化して一部欠けて ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
ホンダ CR-Z クリスタルブラックパールに乗っています。 ノーマルに毛の生えた程度で ...
ヤマハ TZR50 ヤマハ TZR50
現在は車庫にて保管しているだけですが、その内乗れるようにしたいです。
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
初めて購入した車です。 日産のZ31型フェアレディZを購入したかったのですが、既にモデル ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation