• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

斬乱しえろのブログ一覧

2016年11月25日 イイね!

うちのでら大丈夫か?

んー、昨日セルモーターの件で電話したんすけど
エンジン掛ける時にカチカチ言うんですよね、だけでセルモーター修理とおいらの言う通りに決めちゃったりして
まあ、違ったとしても良いんだけどさ。

昼休みに交換する工賃聞いたんだけど、担当さんが席外してるとかで、勤務終了後の時間に折り返し電話お願いしました。
リビルトを自分で手配して、交換だけ頼もうかなーと思ってたので
交換の工賃いくらになりますか?
って聞いたんですね。

折り返し電話でなにやらでらの人

いやー、今日は寒くてバッテリー交換沢山あって大変でしたー、エヘヘヘヘへへへ(((o(♡´▽`♡)o)))

ってなんかテンション高くてですね。
まあ、それも別に良いとしてですね。

セルモーター修理って聞いたんですけど、セルモーターは通常はリビルト品うんぬんかんぬん…

って言い始める訳ですよ。
あーのーねー(´・ω・`;)
その直前数日前に、オルタネータリビルト品でどーのこーの言ってる客ですよ?しかもある程度車の事、中途半端にだけど知ってるやかましい客ですよ?
リビルト使うに決まってんじゃん(´・ω・`;)
なに言ってんの???(´・ω・`;)修理なんかする訳ねぇし。

これ、もしかして、おいらがクレーマーなとんでもないブラック客なの、伝わってないんとちゃうか?


んで、先日の
リビルトオルタネータで7〜8万円つーとんでもない見積もり言われたんだけど、あれ何?
って聞いたんですが

えっ?新品?リビルトで…??うーん…なんでしょう??

ってな感じで結局答えられん( ̄ω ̄;)エートォ...
なんでしょう??って言いたいのはこっちだwww
あのね、オルタネータ異変って客には緊急時よね?
そこで変な、後で説明も出来ない見積もり伝えるとかどうなんよ?
これでちゃんとした説明と謝罪がなければおしまいですな。


うーん
セルモーターじゃない気もするがのぅー
でも最近なのよねー、このカチカチ。
まあ、換えておいた方が間違いないのは確かだから、セルモーター壊れて無くても予防整備って事で良いか。

んで、でらに預ける時に質問項目もう一つあるからね
そこ答えられんかったら素人かゴルァ!!すんぞwww
Posted at 2016/11/25 07:50:40 | コメント(2) | くるま | 日記
2016年11月24日 イイね!

修理する事にした



なんやよーわからん。
いつもよりキーをゆっくり回してみた。
オンにすっとカチカチカチカチ。
リレーだったりして?

まあ、どのみち怖いからセルモーター交換はする事にした。

もげさんを普通の状態にするのに総額10万円か…
Posted at 2016/11/24 19:26:51 | コメント(0) | Euro尺 | 日記
2016年11月23日 イイね!

もげさんと名付けたからか、それとも…

ふらのラテール万華の湯なうฅ⊱*•ω•*⊰ฅ
到着してあんかけ焼そば食って転がってたら4時間そのまま眠ってもーた( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽ
いや休日なんですけどね、朝上司から電話で叩き起こされてですね、パートの先輩看護師が作った薬が足りない、つートラブルだったんで、そりゃ無理だと思って、現場に行くつーたらね
上司が少ない休日に職場に来させては気の毒だと頑張ってくれたんですね、ええ、2時間頑張ってくれました。
薬が足りないってなぜわかるってーのは、配薬トレーに個人個人名前が書いてあって、そこに数字のシール貼ってあるんです。
袋と錠剤、単純にいくつくっ付いているかという。
袋の中の錠剤は数えません。袋の中に錠剤沢山入ってても、それで1です。

温泉行くの送らせて昼前まで待っていたのですが、連絡ないから大丈夫かと、出る準備始めたら
やっぱりわからないよぅー(´・ω・`;)
って電話来ましたw
まあ、上司も凄く気を遣ってくれてますんで、おいら現場に行って解決してから、こちらのミスなのでごめんなさい、と謝って来ました。

んーで
オルタネータが治ったもげさんですけれども
セル回す時に鈍い音してたのは、まあオルタネータでしょう。
しかし
そこが治ってるちゅーのに、セル回す時に異音がします(´・ω・`;)

あの微妙に努力して回ってますな音ではなく
セルの音と共に
カリカリカリカリカリ

ええ、バッテリー上がると同じカリカリ音しますねぇ。
バッテリーは上がってませんよ。

(´・ω・`;)

エンジンはスムーズにかかります。
かかると、というかセル回すのやめると鳴りません。
んで、セル回すと必ずなるか、っちゅーと鳴らなかったり鳴ったり。

もう15万キロだし、フツーの人にフツーに使われていた子でしょうから、まあ、寿命でもなんら不思議はありません。
来月またリビルド品入手して交換しますわ(´・ω・`;)
脚の交換と一緒にやっといてもらうかな。

ほんとにこいつは次から次へとゴネるんだわよ
もげさんと名付けたせいなのか
ほんとにもげさんの魂が乗り移ってんのか
ええかげんにせぇーヽ(`Д´#)ノ ムキー!!

Posted at 2016/11/23 16:40:50 | コメント(1) | Euro尺 | 日記
2016年11月21日 イイね!

認識ってやっぱり難しい(´・ω・`;)

うーん、サーキットで不幸な事故がありましたけども
うちのクルマまでタイヤ飛んでくんじゃないかとか
ほらサーキットは危ない、とか
大丈夫なの?とか
ニュースが放送される度に言われるんですけれど。

ちょっとでもクルマ知ってる人は、おいらがドリフトではない事、整備はちゃんとしている事も知ってるので、この人のは大丈夫だよ、って言ってくれますが。

サーキットで事故っても任意保険使えると思ってたり
ただスピード出してるだけだと思ってたり…限界走行なんぞ想像の外っぽい。
タイヤ吹っ飛んでった、って言うよりも、チラッとしか見えなかったんで感違いかもですが、ローター無くなってた様な…

おいらが普段クルマのコンディションには神経質で、自分に金掛けず整備に金掛けてる理由も、今回の事で理解出来たと言われました。
ただクルマ好きの弄り好きだと思ってた、特に弄るのに理由はかっこいいとかだけだと思ってた、と言われました。

サーキット気を付けてね、って改めて言われましたけど。
他山の石とは全く思ってないです。
納車前整備の時にハブボルト新品にしたし、アームなどもチェックしてもらってます。

ちゃんともげさんの面倒見られる整備士さんを探さなければいけないな、とますます思いました。


んーで
去年滑って田んぼに落っこちた癖して
あんまり溝残ってないレボ2…きかねぇーんだこれが。まあ、効かないなりな運転しとくか、って言ってましたけど
Blackberryさんが
変な遠慮して事故ってたら仕方ないでしょう(´・ω・`;)
って、レボ2と同じ製造年ですが溝バリのGZをもげさんに履かせてくれました。
おいらにゃ不要になったタイヤとホイールと物々交換って事にしてくれました(´・ω・`)ショボーン
これで事故ったらスリッパで後頭部殴られます(´・ω・`)ショボーン
しかしまあ、どこまであの人は仏様なのでしょう。

その仏様に向けて少し前に、嫌がらせのつもりで、おいら基準でええ感じと思った、お○りとおっ○いの画像をLINEで送りました。
単においらの好みはこんなのだ、ってBlackberryさんが把握しただけで全く嫌がらせにならなかった訳ですけれども
下ネタ嫌いな男の人にはやっちゃダメだよー、って教えて貰いました。

大丈夫です、冗談通じる相手にしかそういうことはしません(´・ω・`;)
余程安心してないと絶対にやらん(´・ω・`;)

まあ、うんこ座りの会でかなり議論が紛糾しておりますが
おいらにとって

マブダチ=K、Blackberryさん
その他なんか仲間=他のメンバー

つーことで
俺たちBlackberryさん以下なんですかぁ。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ウァァァン
言われたもんで、つい正直に間髪入れず

うん

と真顔で言ってもーたもので。
いや、議論されたってねぇ…議論したからっておいらの認識が変わる訳でなし。
そして、事故からまもなく一年経つ訳ですけれども
伝説の田んぼなう
と名付けられているLINEがありまする。

落っこちてからもげさんチェックしたりなんかして
落ち着いてからおいらLINEしたんですよ
Blackberryさんと、うんこ座りの会のグループLINEに。
田んぼに落っこちてるのがわかる画像と共に
田んぼなう
って。

その時おいらが冷静だったのか、ただ放心状態だったのか
細かいとこまでズバリ正確に当ててるのはやっぱりKとBlackberryさんだけですwww
だから永遠に奴らはBlackberryさん以下( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽ

ランク付けするのって酷いけどさ、それでおいら対応の仕方というか、どこまでさらけ出しても大丈夫なのかって
まあ、警戒レベルの話なんですわな。
じゃないと、単なる不愉快な奴、って判定されて終わってしまうから。
申し訳ないけど勘弁してもらいたいもんです(´・ω・`;)
Posted at 2016/11/21 22:07:01 | コメント(1) | くるま | 日記
2016年11月20日 イイね!

自分のクルマは自分で守らねばだね。

自分のクルマは自分で守らねばだね。うーん。
今回のオルタネータ交換。

何かメーターに赤い警告灯がチラチラつく→マイナス端子緩んでたせいです

何か不完全燃焼なのかガソリン臭い時がある→スルー

メーター類チラチラする、電圧不安定っぽい→スルー

エンジン掛かりにくい、プラグどころかイグニッションコイルも新品にしているのに→スルー


OBDからの故障診断で出て来たものだけが全てなんですかね?
無理矢理仕事抜けさせてもらってまで行ってるんですよ?
N店長がいなくなったから、おいらの扱い下手すると悲惨な事になるってのわかってないのかなぁ。
まあ、あのでらに関しては今更だからさ。あー、やっぱり?としか思わないけど。
ブレーキキャリパーが走行中に外れた事あるけど、怒る気にならんかったのはこれなんだよね。

もう診断して貰ってもアテにならんな(´・ω・`;)
某整備工場に持ってく事にすっかな。

もっとクルマの事勉強しないとだねぇ。
そろそろでらに持ってくのやめるか。新車じゃないから必要もないしね。
自分のクルマは自分で守らねば、だね。
Posted at 2016/11/20 10:32:38 | コメント(0) | Euro尺 | 日記

プロフィール

「@BBぶらぼー いつものフェリー乗ってて降りる一時間前に呼吸止まりました(^^;Webカメラで見てたので。キャンセルしようと思ったんですが、僕は元気ですアピールされて騙されました(。>д<)目も口も綺麗に閉じて寝てました(^-^)」
何シテル?   01/15 19:26
平成初期に走り屋してた怪しいもっさり団塊ジュニア世代ババアです。 公道で見掛けても喧嘩売らないで下さい。そんなもの買うお金もないし面倒臭いです。 人...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

   12 3 45
67 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 2122 23 24 25 26
27 28 29 30   

リンク・クリップ

太平洋フェリー寝台のススメw 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/17 06:34:21
2017第四回BB団走行会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/15 20:31:07
現在の愛車はピンケロ号 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/22 18:43:50

愛車一覧

ホンダ N-ONE ましう(近海郵船) (ホンダ N-ONE)
普段乗りメイン車
ホンダ スカッシュ 赤い奴typeR (ホンダ スカッシュ)
これでおいらもバイク乗り(@・`ω´・)ノ
ホンダ S660 ホンダ S660
えらそーにセカンドカーなのよねぇ。
輸入車その他 ???? マール (輸入車その他 ????)
現在まだ子猫ですが、おそらく将来はニャツビシふとう製のデコトラに成長するはずです。 20 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation