• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年02月21日

新たな発見

今日の午前中は当番出勤でしたので午後からいつものルートへダイエット走に出かける予定でしたが・・・
天気予報では夕方から雨模様で宇納間方面は雲行きが怪しかったので手っ取り早く運動強度を高める為に自宅近くにある山々の激坂を登ってみることにしました。
とりあえず最初は仏舎利塔へ向かいまして


写真を撮ってたら海でもないのにニャンコが鳴きながら寄ってきましたが・・・

私の~ MTBの~前で~ 泣かないでください~
ここに~ カマスは~ 居ません~
干して(釣って)なんか~ 居ません~
↑千の風になって風


今日も体力測定の為インナー使用禁止でスタートです。短いですが結構な激坂を登りきると


そこはおぐらの・・・←しつこい
もとい仏舎利塔に到着。


直ぐに下って


次はライスマウンテンの頂上へ向かいます。


伊勢ケ浜の方から登って来て左折


途中にいつも気になっていた作業道があるので後で探索してみようと思いつつ、ヘコヘコと登りまして


米の山の山頂へ到着。


山頂にあるパワースポット(パワーストーン?)の横を通過して一旦下りますが


先ほど気になっていた作業道の出口であろう所を見つけたので


どこに抜けるのか登ってみます。あちこち分岐がありましたが走れそうな道を探しながら押しあがって行くと・・


やはり気になっていた作業道に繋がってました。


ヒルクライム中に左手に見えるのですがジモティなら解るかな?


思っていた所へ出てきたので苦労して登ってきた甲斐がありました♪
早速トレイルを下って楽しみます。


このように


分岐が沢山あるので時間がある時にあちこち探索してみるのも面白いかもしれませんね。


晴れていれば目の前は青い海が綺麗に見えるんですけどね~


路肩が掘れて荒れているので慎重に下って行きまして


最後の分岐を左に曲がると


舗装路へ戻ってきます。


今回の走り方ですとダート区間は700mしかありませんでしたがMTBは舗装路を下るよりトレイルを下る方が断然楽しいので今日はいい発見がありました♪


ちょっと下って分岐を左折して


次は馬ケ背方面へ


激坂のアップダウンを走り抜け


登り切った所にある


クルスの海を眺めつつ


遊歩道の階段をバタバタと下り本線に合流し


馬ケ背の駐車場までまた激坂を登って


一気に下りましたが物足りなかったので


隣町まで行きまして矢印の山頂を目指し激坂を登ります。


途中でいつのも猪に挨拶しつつ


最後の激坂を登りますが元旦から真面目に乗り続けた効果か脚力が回復してきたようで


カーブの内側の最も傾斜が激しい所(荒いペダリングするとフロントが浮く位)をあえて登りながら山頂へ到着しました。


今にも降り出しそうな天気で景色はイマイチですが


先ほど走ってきた山々が見えました(右から仏舎利塔、米の山山頂、馬ケ背の駐車場)。


時間があれば延岡市まで行ってATG山も制覇したい所でしたが時間的に余裕が無かったので断念し


少し下った所にある太平洋戦争日向灘空域戦没者鎮魂碑に手を合わせて


せっかくなので下に見える林道を走るべく


林道入り口まで下り


Wトラ林道を下って行きまして


最後は


プチダウンヒルを


一気に下って楽しみつつ


のどかな風景を眺めながら


牧山方面へ下っていたらポツポツと雨が降り出したので


一気に下って急いで帰宅しましたがその後本降りになりギリギリセーフ!
ルートラボで確認してみると獲得標高は約814mでしたのでこのルート+ATG山まで登ってくれば市街地の中でも気軽に1000m越えの運動ができそうですね。

帰宅後は妻の兄弟とちょい飲み会に出かけて今夜も美味しいお酒が飲めました♪


今日のデータ
TREK 13 REMEDY9,8 MTB
走行時間  195.5分
走行距離  51.3km
本日の消費カロリー 1859.1kcal
今月の走行回数  14回
今月の走行距離   821.9km
2009年10月26日~
積算走行回数  1231回目
積算走行距離  66466.9km
ブログ一覧 | MTBダートライド | 日記
Posted at 2015/02/21 20:49:25

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

オワコンを愛して ・・・ 純ガソリ ...
P.N.「32乗り」さん

「GW2024」の開幕〜 前半編
badmintonさん

竹末東京Premium③
RS_梅千代さん

風薫る
THE TALLさん

代かき(水位管理がポイントですね)
urutora368さん

祝・みんカラ歴1年!
ホワイトベース8号さん

この記事へのコメント

2015年2月22日 9:39
てっちゃん、おはようございます~

けっこうな距離?と思いましたけど、50kmほどでしたか。草の上って滑りそうで楽しいけど怖いような~

仏舎利塔へは南海トラフ対策でアスファルト道の途中に出てこられる避難道が設けられましたので、今度はそっちを走ってみられるのも面白いかも? 地域の避難訓練に参加した時は徒歩でもけっこうな汗をかきました(疲)
コメントへの返答
2015年2月22日 10:21
おはようございまーす!

愛宕山まで登れば結構いい運動になったんですけどね~
そうそう、草の束の切り株?みたいなのがあちこちにあってちょっと走り難かったです^^

それってもしかして老健の下にあるコンクリートの道かな?気になってたんですがワイヤーが張ってあるので入っちゃダメなのかなと思いまして(汗
2015年2月22日 12:54
昨日は地元の峠を制覇していたんですね。上手くコースを取れば結構な獲得標高になりますね。
321ジャージが良い感じですよ!三井さんは昨日は一人で祝子の美人の湯まで上がってた様です。

県北は山が身近なのでMTBで走るには最高な環境ですね。
コメントへの返答
2015年2月22日 17:16
ATG山まで登れば丁度いい感じになりそうですよね^^
321ジャージ久しぶりに着ましたが今までのサボリングでメタボ腹になってしまいダイエットするまで着れなかったんですよぉ~(笑

おっ!ミッチーさんはMTBで行ったのかな?

プロフィール

当ブログへようこそ♪ タイトルのtege!とは宮崎弁で とても という意味です。 (ちなみに2つ並べると てきとう という意味になります:笑) 元...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

忘れてはならないもの 知覧特攻平和会館は涙無しではいけない 
カテゴリ:大東亜戦争史
2015/09/01 00:09:53
 
【テキサス親父】慰安婦問題に少しの理論を適用すればバラバラに崩れるぜ! 
カテゴリ:シナ・朝鮮の嘘、捏造
2015/08/26 01:02:17
 
【静ちゃんへの手紙】~神風特攻隊員の兄と幼き妹~ 
カテゴリ:大東亜戦争史
2015/08/24 23:39:14
 

愛車一覧

トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
30プリウスから1年落ちのPHVに乗り換えました。 目的は妻の日常の通勤や買い物をEVの ...
その他 その他諸々 その他 その他諸々
フロートボート改 他釣り関係 水上でくるくる回転してしまうフロボをワイドに改造しフットコ ...
ホンダ QR50 ホンダ QR50
XR100と共に子供達用に楽しんでました。
ホンダ NSR50 ホンダ NSR50
とても楽しいバイクで3~4台乗り継いだような気がします(笑
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation