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のうてんき。のブログ一覧

2014年09月18日 イイね!

キリバン

キリバン会社帰りにGET。

何かそろそろ車体が限界っぽい(^_^;
今回の車検が通れば、月までアト4万kmちょっと。




・・・届くかな?(ぇw

33万㎞ '14/05/04(136日前)
32万㎞ '13/11/22(163日前)
31万㎞ '13/06/02(173日前)
30万㎞ '12/11/25(188日前)
29万㎞ '12/06/10(167日前)
28万㎞ '12/01/15(147日前)
27万㎞ '11/08/05(162日前)
26万㎞ '11/03/20(138日前)
25万㎞ '10/10/18(153日前)
24万㎞ '10/05/04(167日前)
23万㎞ '09/12/16(139日前)
22万㎞ '09/07/20(149日前)
21万㎞ '09/03/10(132日前)
Posted at 2014/09/18 04:24:01 | コメント(5) | トラックバック(0) | KY3 | クルマ
2014年09月15日 イイね!

続・悩

昨日の件には色々とご意見いただき感謝です m(_ _)m

実際、今回の車検は通す気満々だったのですが、あまりに錆が酷くて(^_^;
しかし乗り換えるにしてもあまりに準備期間が短すぎるので、
今回はなんとか「無理矢理」通して2年の猶予期間を設け、
その間に次期マシーンを準備しようかと思います。

フレームの錆は車検時に鈑金屋さんで塞いでもらおうかと。
「2年持てばいい」程度でw
まぁエンジン的にももう先は長くないんですが、せめて「月」までは行こうと思います(^_^;





さて、今週末は車屋さんに無理難題を押しつけてくるかw
Posted at 2014/09/15 20:05:46 | コメント(11) | トラックバック(0) | KY3 | クルマ
2014年09月14日 イイね!

来月はT-TOPの車検。
オイラがコイツを作ってから丸6年経つんですねぇ・・・

で、今回ですが、、、車検通らないかも(^_^;

ボディの錆がかなり進行してまして、大穴が空いてる場所も orz
具体的には、フロントフレームのドライブシャフトの上辺りと、
左右リヤフレームのトレーリングアームブラケット付近、
左リヤフェンダー内側下部、右サイドシル下部、、、
エンジンもクタクタで3千kmで500ccほどオイルが減るし、始動時に白煙も出る。

ボロボロですなw

正直、今回の車検が(通ればw)最期でしょうね。
と言う事で、「乗り換え」を検討せにゃならんのです。
コレがかなり悩ましい(^_^;

もしオイラがまだ、T-TOPを作った当時と同じ自動車業界に居れば、
間違いなくT-TOPかヴィヴィオを捜してくる所ですが、残念ながらそうもいかず。

じゃぁ何に乗る?
条件は二つだけ。

軽自動車の4輪駆動車

となると、プレオ?ステラ?R1・2?まさかのサンバー?

・・・スバルじゃなくても良いかな(ぇw

ぶっちゃけ、ヴィヴィオじゃないならもう何に乗っても同じですよ(^_^;
ただしチョットは趣味性を残したいので、最有力候補は「ジムニー」かな?





どこかにいいヴィヴィオの出物無いかなぁ(←本音w

(;゚ロ゚)ハッ 某かんくねんさんの所に黒い子が(マテw
Posted at 2014/09/14 18:42:23 | コメント(15) | トラックバック(1) | KY3 | クルマ
2014年08月20日 イイね!

プラグ交換

プラグ交換注文したプラグが入庫したので、交換してきた。

モノは前回と同じくデンソーのTOWTOPS
今回はトヨタ部品に注文(ぉw
だって地元部品商に卸してるのがトヨタなんだもんw

※メモ
EN07(DOHC・S/C)用 XU22TT(V9110-7004)
トヨ純品番があるので、簡単に注文できますw

外したプラグがコレ。(左から順に1番→4番シリンダー)

電極は問題無いように見えるんですが、2番のハウジングに焦げ付きの様な物が・・・
ヤニっぽい感じの物が焦げ付いて色が変わってるんですが、コレが失火の原因かな?

交換後、今のところ症状は収まってますが、しばらく様子見だな(-_-;
前回プラグコード交換した時も、最初は症状出なかったし・・・

メカさんの見解では「プラグのガスケットが不良で、じわじわと燃焼ガスが漏れたのでは?」
って事だけど、前回外した時は特に緩んでる手応えじゃなかったんだけどなぁ。

で思い出したんですが、このエンジンは1or2番シリンダーのバルブ欠けが持病なのは有名。
それと、バルブポートからプラグホールにクラックが入る事象のレポも何件か見た記憶が。。。

ヒビ、入ってんじゃね?(^_^;

ヒビから燃焼ガスが漏れてプラグハウジングが劣化してリークって、考えられるんじゃね?
だとすれば、また短いスパンで同じ症状が出る可能性があるなぁ。
さすがにノーオーバーホールで33万kmオーバーのエンジンだし、そろそろ限界か・・・

そろそろ本気で「フルオーバーホール」か、「代替え」を検討する時期なのかなぁ(-_-;
Posted at 2014/08/20 20:50:02 | コメント(6) | トラックバック(0) | KY3 | クルマ
2014年08月14日 イイね!

やっぱり

失火の症状でるわ(´・ω・`)

ケーブル交換前ほど酷くはないけど、発進時や交差点立ち上がりとか
「極低回転・高負荷」の時にポロポロっと失火する。
こうなると次はプラグ?コイル?まさかエンジン本体?

あー、もうしばらくこのまま乗って考えよ。
とりあえず盆明けに車屋さんに相談に行ってみる。
最悪リビルドエンジンへの換装も考えないとなぁ・・・










あ、乗り換えは考えてませんよ。念のためw
Posted at 2014/08/14 20:24:24 | コメント(7) | トラックバック(0) | KY3 | 日記

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