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のうてんき。のブログ一覧

2016年02月04日 イイね!

サーモスタット交換

サーモスタット交換ヒーターが温かいw

-閑話休題-

結局、スズキ用の78℃のサーモに純正82℃のパッキンを流用して装着。閉店間際の整備工場に飛び込んで作業したので、作業の画像はありません(ぇw

取り外したサーモスタットは、見た目に特に異常は無さそうでしたが…

結果、水温計の温度が常時70℃以上に。今までは寒い日だと60℃にも届かなかった(^_^;
水温計の動きもちょっと変化が。エンジンをかけるとまず純正の水温計が上昇して、その後に後付けの水温計が上昇。今までは純正も後付けもほぼ同じタイミングで動いてました。

これは、サーモが開いていない状態でバイパス穴から流れる水量が多すぎって事?
サンバー用はエアが抜けにくいのでバイパス穴が2個開いてるらしいのですが、、、
それにしても去年より水温が低くなっていたので、バルブにも何かしらの不具合の可能性が有る。

前オーナーさんが乗っていた時は問題無かったようですが、オイラは容量UPラジエターを追加してるので、エンジンの発熱量を放熱能力が上回っちゃったと言う所でしょうか?
まぁ何事も「過ぎたるは猶及ばざるが如し」って事ですな(^_^;

せっかっくなので、画像は無いけど作業手順を説明。
サーモはI/Cを外さなくても見える位置にあるので、それほど時間はかかりません♪

1.ホースを外す
 サーモハウジングはエンジンブロックの真ん中、カム角センサーの下にあります。
 ラジエターのロワタンクから繋がっているホースのクリップをずらしてホースを抜きます。
 当然LLCがこぼれるので、抜いたホースは素早く立てましょうw
 この時、ラジエターキャップは外さずにおくとこぼれるLLCを減らせます♪
2.サーモハウジングを外す
 サーモハウジングを固定している12mmのボルト2本を抜きます。
 ロングエクステンション等を使用して、バッテリー側からアクセスすると作業しやすいです。
 固着しているかも知れませんが、軽く叩くと簡単に外れます。
3.サーモを交換する
 サーモもブロックに固着しているかも知れませんが、ペンチやプライヤー等で剥ぎ取りますw
 サーモを取るとブロック内のLLCが大量に出てくるので、火傷に注意しましょう。
 新品のサーモをバイパス穴が真上になるようにブロックの凹みにはめ込みます。
4.組み立てる
 サーモハウジングを元あった場所にボルトで固定します。
 ホースを元通りに差し込んで、ホースクリップで固定。
 ラジエターにLLCを補給してエア抜きをしましょう。
 ウチの場合はおよそ1Lほど入りました。

注:LLCは有害な成分を含みますので、処理には注意して下さい。





-訂正とお詫び-
ヴィヴィオのサーモは【出口】に付いてると書いたな。あれは嘘だw
インライン型には間違い有りませんが、【入り口】に付いてました(^_^;
BMW型とも言うらしいんですが、水温が上がりやすく反応の良い方式だそうです。

Posted at 2016/02/04 20:45:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | KK4(赤色号) | クルマ
2016年01月31日 イイね!

サーモスタット考察

こないだ買ってきたサーモは、社外の純正相当品。
当然ですが、形状はメーカー純正品とほぼ同じ。

で、同じ品番で開弁温度が78度のモノがサンバー用。
W48FA-82 φ48mm/82度 ヴィヴィオ用
W48FA-78 φ48mm/78度 サンバー用(?)

だと思っていたのですが、検索してみると「ホンダ ライフ用」でヒットしますね(^_^;
部品屋のオヤジさんの所でも紹介されていますが、違いは、、、
・パッキンが付属していない
・バイパス穴がケースではなくバルブに付いている
パッキンさえ入手出来れば、問題無く使えそうですが?

で、今ウチの子に付いてるサーモは、前オーナーさんが組んでくれた物。
【WV48FA-78】 これはサンバー用で間違い無いですねw
パッキン付属、バイパス穴が2個、全長がチョット長い?

コレは「ボトムバイパス型」と言うタイプで、メインのバルブの底(ボトム)にもう一つバルブが付いていて、冷間時用のバイパス通路の開閉を行うタイプで、最近の主流。
で、このタイプは、冷却水のエンジン【入り口側】に取り付けられます。
ヴィヴィオのは「インライン型」で、冷却水の【出口側】に取り付けられています。

バルブが閉まりきらないのはこのせいじゃね?(^_^;
注)コレを流用しての不具合レポートは検索しても見当たらないので、ウチだけかも?w

そこで、同一形状のインライン型で78度のヤツを(ヽ゚д゚)クレ と、部品商のオッチャンに無茶振りw
で、カタログや現物をあれでもないこれでもないと引っかき回した結果、、、

W48SA-78

品番から検索すると、どうやらスズキ用らしいw
おお!なんか良い感じじゃね?と言う事で買って来ました♪

駄菓子菓子!
家に持ち帰ってよ~く見たら、パッキンの形状が微妙に違う(^_^;
断面図にするとこんな感じ↓

う~ん、コレはパッキンを流用する必要があるのかな?(^_^;
でもそれじゃパッキンのためにサーモを買う事にw
純正部品でパッキンだけ単品で出ないのかな?
今、PCが壊れててFASTⅡが使えないw)
う~ん悩ましいw
Posted at 2016/01/31 21:08:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | KK4(赤色号) | クルマ
2016年01月29日 イイね!

THERMOSTAT

THERMOSTATサーモスタット買うて来たヽ(´ー`)ノ

物は純正相当社外品の定番「多摩興業」製。
W48FA-82(φ48mm/82℃)
例によって、近所の部品商で直接購入♪

同じ形状で、78℃と76.5℃の設定もあり。
78℃はサンバー用ですね。
76.5℃って、何用だろう…(^_^;

とりあえずコレを取り付けて、78℃のは…温かくなったら考えよう(ぇ
Posted at 2016/01/29 21:23:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | KK4(赤色号) | クルマ
2016年01月23日 イイね!

サーモ

長い下り坂を下ると、水温が下がって寒ぃ(((゚Д゚)))ガタガタ
サーモ死んだ?と思ったけど、平地を走ってる時はちゃんと温かい。
どうやら、サーモが完全に閉まりきらないっぽい。
以前から冬期間はやけに水温低いなぁとは思ってたんですがw

開きっぱなしと言うわけでは無いので今すぐどうこうなる事はないんですが、
開きっぱなしよりも閉じっぱなしになると怖いので、早めに対処した方が良さそう(^_^;

前オーナーさんがローテンプサーモ組んでくれてるんですが、、、どうすっかなw
容量UPラジエターを組んでいるので、サーモはノーマルでも問題無いかと。

今付いてる物は、定番のサンバー流用ローテンプ。
ヴィヴィオの純正は開弁温度が82℃、サンバー用は78℃。
4℃の差をどう見るか (´ヘ`;)ウ~ン
水冷式オイルクーラーを組んでる関係もあるので、低い方がイイのかなぁ・・・





よし、両方発注しよう(ぇw
今回は純正を組んで、夏に様子を見てヤバイようなら入れ替えようw
作業自体は10分もあれば出来るし、何回もやった事があるので(^_^;

さて、部品が来るまでは固着してくれるなよ(←フラグw
Posted at 2016/01/23 21:06:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | KK4(赤色号) | クルマ
2016年01月18日 イイね!

威力

朝、出勤時の積雪は3cmそこそこ。
白くなってるけどふわっと雪が「舞った」程度。
道路はシャーベット状。

やっぱ石橋のスタッドレスは食うわw

今まで履いてたのは重い雪質は全然ダメで、緩いコーナーでもヌルヌルとアウトへw
でも今日はしっかり轍をトレース出来たし、運転していて排水性の良さがハッキリ分かる。
やっぱり冬用タイヤの性能はお値段に比例するのですよ(^_^;
もう一段プレミアムな方のタイヤは、さらに良いんだろうなぁ…まぁ次回ということでw

これで、思い切り踏んでいけます♪

あ、ブレーキをですよ、ブレーキ。
ちゃんと止まれるって素晴らしいw
Posted at 2016/01/18 22:03:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | KK4(赤色号) | クルマ

プロフィール

「ホムセンでヘッドルーペと精密ピンセット買ってきた。ハヅキルーペ売ってたけどクッソ高い上に使い勝手がイマイチだったので買わんかった。これで幅1mm長さ5mm方向指定ありとか言う凶悪なデカールが貼れるようになったヽ(´ー`)ノ」
何シテル?   06/17 19:39
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2006/12/24 21:47:07
 

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