• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のうてんき。のブログ一覧

2016年03月09日 イイね!

サンプル

とりあえず、ドラレコの映像サンプル。
17:30頃、夕方の薄暮時な上に曇天で小雪混じり。

条件は悪いけど、さすがに最近のはキレイに撮れるね。
以前付けたのとは比べものになりませんわ(^_^;
これならメモリーカードを容量大きめのにして、常時録画しっぱなしでよさそうだな♪
Posted at 2016/03/09 21:33:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | KK4(赤色号) | クルマ
2016年03月08日 イイね!

ドラレコ

ドラレコ母上が「ドライブレコーダー」を付けたいと。
なんか同じ仕事先の人が事故に遭った時、
とても役に立ったとかで勧められたらしい。

今時ドラレコなんてネットで検索すれば、国産品からアヤシイ大陸製までそれこそ山のようにHitしますが、正直メンドクサイ(ぇw)のでいつもの車屋さんに問い合わせ。
ユピテルの廉価モデルの在庫があると言う事で、
「これ、長期在庫じゃん?処分特価で( ゚д゚)ノ ヨロ」

と、店長に無茶振りした結果w
ネットで買って、送料と手数料を加えた場合の金額と大差無い価格で購入♪

Yupiteru DRY-FH330

GセンサーもGPSもなーんも無しの常時録画タイプ。
画像がFULLHD(1080P HD)ってだけのスタンダードモデルです(^_^;
ちっちゃいけどモニターも付いてるので、まぁイイかw

と言う事で、さっそくオイラの車に取り付け(ぇ
いやだって母上が「アタシが買ってやるから、あんたも付けな」って言うからw
3年程前にも1回付けた事があるんですが、イマイチ気に入らなくて結局使ってませんw

取り付け場所は、定番のルームミラーの裏側。
ワイパーの拭き取り範囲に注意して位置決め。
ステーは吸盤ではなく両面テープなので、慎重に(^_^;


運転席側から見ると、完全にルームミラーに隠れるので全く邪魔になりません♪
まぁ操作するのは事故った時か、設定する時だけなので問題無いでしょう。


電源はシガーライターから取るタイプなんですが、配線が露出していて「美しくない」w
それに、シガープラグはすでにスマホ充電用のUSB電源が刺さってるのです。
まぁ今回は仮設置と言う事にして、近いうちに改めて配線し直します。

とりあえず家に帰って、microSDカードを抜いて画像を見ようと思ったんですが、、、
microSD対応のメモリカードアダプターが無いw
そう言えば、デジカメもスマホもPCとUSB直結で、アダプターって使った事無ぇわ(^_^;
それに付属の4GBのカードじゃ45分しか撮れないらしい。
よし、明日の帰りに電気屋でもちっと容量の大きいmicroSDとアダプター買ってこようw

と言う事で、サンプル映像はしばらくお待ち下さい(ぉ
Posted at 2016/03/08 20:47:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | KK4(赤色号) | クルマ
2016年02月25日 イイね!

キリバン

キリバン前回から154日。

ほぼ1万㎞/5ヶ月ペースか。
以前ほど走らなくなったなぁ…
Posted at 2016/02/25 20:18:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | KK4(赤色号) | クルマ
2016年02月23日 イイね!

微妙に

微妙に、何となく、燃費が持ち直してきてるような希ガス(^_^;



これはあれかな。サーモ交換の効果?
水温が低すぎると、燃費の悪化やオイルの劣化等の弊害がおきるそうな。
エンジンが温まってないと、ECUは一生懸命ガソリンを吹いて温度を上げようとするし、
エンジン内のパーツ同士のクリアランスが広がって、未燃焼ガスがクランク室に入り易くなり、
オイルの性能低下やパワー低下の原因になるんだそうな。

まぁ、暖機運転しなけりゃもっと燃費は良くなるんだけどなーw
Posted at 2016/02/23 18:25:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | KK4(赤色号) | クルマ
2016年02月06日 イイね!

2-5 エンジンクーリングシステム

<SOHC>
冷却方式はダウンフロータイプのラジエータに電動ファンを併用した水冷式で、大気開放型のリザーブタンクを備えている。
SC・ECVT車(2WD,FF)にはECVTフルードを冷却するためのオイルクーラ内蔵型ラジエータを採用している。ラジエータファンの動作はキャブレータ車はサーモスイッチで、EMPi車は水温センサ→ECU→でON,OFFをコントロールしている。


<DOHC>
冷却方式はダウンフロータイプのラジエータに電動ファンを併用した水冷式で、大気開放型のリザーブタンクを備えている。
サーモスタットをウォーターポンプの吸入側に設け、水温変動の少ない冷却水エンジン入り口制御方式を採用している。
ラジエータファンの動作は水温センサ→ECU→でON,OFFをコントロールしている。


-VIVIO新型車解説書('92.3)より抜粋ー

なるほど、よくワカラン(ぇw

どちらの場合も、ヒーターがサーモ閉時のバイパス回路になってるのね(^_^;
Posted at 2016/02/06 21:24:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | KK4(赤色号) | クルマ

プロフィール

「ホムセンでヘッドルーペと精密ピンセット買ってきた。ハヅキルーペ売ってたけどクッソ高い上に使い勝手がイマイチだったので買わんかった。これで幅1mm長さ5mm方向指定ありとか言う凶悪なデカールが貼れるようになったヽ(´ー`)ノ」
何シテル?   06/17 19:39
Jimnyはじめました
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12 34 56 7
8910 1112 13 14
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ETCマイレージサービス 
カテゴリ:ドライブ便利情報
2006/12/24 21:47:07
 

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
I型、XG、SS無し、M/T、スペリアホワイト。 通勤快速・街乗り用です♪ 「特豪」指定 ...
その他 その他 その他 その他
イタリアのメーカー「ELLEBI(エレビ)」の小さなカーゴトレーラー。 エアロVer.L ...
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
色々乗り継いでたどり着いたのは、 「使えない車」に乗ろう! という、オイラの基本コンセプ ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
T-TOPからRX-Rに出戻りました。 コレが通算6台目のRX-Rですw 某みんともさん ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation