• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のうてんき。のブログ一覧

2025年10月04日 イイね!

ビフォー⇔アフター

ジムニーフロントブレーキベンチレーテッドディスク化計画の結果(長い

ビフォー


アフター


うむ、よくワカランw

色味の地味な純正キャリパーに覗き込まないと見えないベンチディスク。
ホイールを履いたらほぼ隠れちゃうので、ぱっと見で気付く人は居ないよねw
実際問題、ブレーキの踏み答えや減速感、コントロール性等はほぼ変化無し。
高速度からの急減速や長い下り坂等、熱的に厳しい状況に備えたカスタムだからね。
いわゆる「ブレーキの効き」を良くしたいなら、アフターパーツメーカー製のスポーツタイプのブレーキパッドや大径ローターキット等を組んだ方が安くて効果的でしょうね。
究極はエンドレスの対向4ポットキャリパーキット「ジムニ-4」ですかね?
まぁアレは今回かかった費用の2倍以上のお値段ですからね(^_^;

そして、今回の作業の結果問題がひとつ発覚。
大きくなったキャリパーがホイールに干渉するん(´・ω・`)
ほんの数ミリなんだけど、当然そのままでは走れない。
とりあえず工場ではスタッドレス用のスズキ純正ホイールに履き替えて対処。
しかし、いくら何でもスタッドエスに履き替えるにはまだ(2ヶ月ほど)早いw
とりあえず、スペーサーを噛まして応急的に対処します。
非常に不本意、ホントに不本意ですが(大事な事なので2回w)。

モノは昔から信頼性の高いKYO-EI(協永産業)の5mm厚スペーサー。
厚みはコレが現界ですね。これ以上はロングハブボルトに打ち替えないと危険。

それでもキャリパーとホイールのクリアランスは3~4㎜程度でしょうか?
普段使いでは問題いクリアランスですが、もっと根本的な解決策を検討中。
なにしろ不本意なので(まだ言うw

案としては、
・スポーク裏側のクリアランスが大きなホイールに買い換える
・ロングハブボルトに打ち替えてスペーサーを使用する
等を検討中ですが、また¥が掛かりそうだなぁ(´Д`)
Posted at 2025/10/04 22:34:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムニー | クルマ

プロフィール

「大学芋作ったヽ(´ー`)ノ」
何シテル?   10/04 20:52
Jimnyはじめました
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1 2 3 4
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ETCマイレージサービス 
カテゴリ:ドライブ便利情報
2006/12/24 21:47:07
 

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
I型、XG、SS無し、M/T、スペリアホワイト。 通勤快速・街乗り用です♪ 「特豪」指定 ...
その他 その他 その他 その他
イタリアのメーカー「ELLEBI(エレビ)」の小さなカーゴトレーラー。 エアロVer.L ...
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
色々乗り継いでたどり着いたのは、 「使えない車」に乗ろう! という、オイラの基本コンセプ ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
T-TOPからRX-Rに出戻りました。 コレが通算6台目のRX-Rですw 某みんともさん ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation