• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のうてんき。のブログ一覧

2007年07月28日 イイね!

食糧危機 orz

食糧危機 orz備蓄がぁぁ(ToT)








金銭難につき、仕入れが滞っております orz
Posted at 2007/07/28 22:26:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 小ネタ(食べ物) | 日記
2007年07月27日 イイね!

(゚ー,゚*)ジュルルルルルルルルル

(゚ー,゚*)ジュルルルルルルルルル食べ頃キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!

二つ割り独り占め~♪

スプーンを刺すだけであふれ出る果汁、口の中がピリピリするくらい甘く熟れてます♪
大変美味しゅうございました。m(_ _)m
Posted at 2007/07/27 08:03:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | 小ネタ(食べ物) | 日記
2007年07月27日 イイね!

お伺いを立ててみる その2

お伺いを立ててみる その2制動停止距離14m(50km/h)
コレのおかげで計算書の結果が満足されました♪
計算書式はコチラから拝借致しましたm(_ _)m

早速、先日の軽自動車検査協会に計算書と諸元表をFAXして、検査官の方に検証していただきました。
「検査業務の後に拝見しますので、少々お時間がかかります。後ほど拝見して、追ってご連絡致します。」

「この忙しい時間にそんなもん見てられるか!後にせぇ!!」ってことですな(爆

で、後ほど電話が・・・
「計算書を拝見しました。この数値なら条件を満足しますね。問題有りません。
 諸元表の内容も、当方でも確認出来ましたので登録出来ますよ。
 この数値でしたら、従来の連結検討書でも問題ないと思います。」

登録OKキタキタキタキタ━━━━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━━━━!!!!

次のお休みに、計算書と印鑑を持って登録しに行ってきます♪



で、今回の登録は従来の連結検討書を作成してトレーラーの車検証に「親登録」をする方法ではなく、牽引車の車検証に「牽引可能なキャンピングトレーラ等の車両総重量」を記載する事によりその重量以下のトレーラの牽引を可能とする方法です。コレは平成16年から規制緩和で可能になった方法ですが、計算内容は連結検討書とほとんど変わりません。ですが、この場合はトレーラーの諸元が必要無いんです。それだけでもずいぶんと簡単になりました♪

しかし、今回の計算書には数字のマジック(もしくは落とし穴w)があります(^_^;
例えば、総重量1㌧そこそこのヴィヴィオと、余裕で2㌧超のランクルでは、制動停止距離が同じ14m(50km/h)だったとしてもその制動性能は明らかに違いますよね。当然ですが、計算式では車両総重量も加味して計算されているので、重い車と軽い車が全く同条件になっているわけではありませんが、この計算式の条件が一番「甘い」かな?
ま、お国が定めた計算書式で、その内容を充足しているんですから文句はないでしょうw

ちなみに、今回車検証に記載する内容は

けん引可能なキャンピングトレーラ等の車両総重量は、
主ブレーキありの場合及び主ブレーキなしの場合、
それぞれ1990kg及び410kgとする


と、なります(o^_^o)
Posted at 2007/07/27 00:50:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | トレーラー | クルマ
2007年07月26日 イイね!

あさがおのけんきゅう

あさがおのけんきゅうきょう、あさがおがひとつさきました。
はじめてなのでとてもうれしいです。
もっといっぱいさいてほしいです。







必ず1度は通る道やねぇ(o^_^o)
オイラはカエルの観察だったw

Posted at 2007/07/26 11:46:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2007年07月26日 イイね!

計算してみる

計算してみる入手した計算書に、色々と代数を入れて計算してみる。
数値はディーラーで諸元表をコピーしてもらったり、
お客様相談窓口に電話してFAXを送ってもらったり、
色々な所にご迷惑をおかけしながら集めました(^_^;

予想通りというかなんというか、
非常にキビシイです(^_^;
制動能力が不足気味なんですよ。

もともと軽くできてる旧規格の軽自動車ですから、総重量に加えて300kg以上もの重さを制動するのは非常にキビシイ!!(>_<)

制動力そのものの表記も、年式や型式の諸元表によってまちまちとかw
どの数値を使って良いやらはっきりしないんですが、制動力には以下の表記があります。
・減速度(m/s^2) 毎秒^2の減速mを表す数値
・制動力(kg) 0.5Gの減速を行っている際の制動kg
・制動停止距離(m)&制動初速度(km/h) 制動初速度km/hからの停止距離m

これらの数値を計算式に代入して、牽引能力や制動能力を計算します。
結果は、絶望的な数値ばかり。結果がマイナスになったりとか(x_x)

【連結検討書】の計算書式では、まともな結果が出ません。トレーラーに主ブレーキが有るか無いかで計算方法が違うのですが、簡単な「主ブレーキ無し」の計算方法では全くお話になりません。主ブレーキ有りの方なら何とかなりそうですが、トレーラーの主ブレーキの制動能力が不明なので、現在調査中 orz

【牽引可能なキャンピングトレーラ等の車両総重量計算書】の計算書式でも、芳しい結果が出ません。牽引可能な重量が数十kgとかになってしまいます(^_^;
こりゃぁダメかな~?(x_x) とあきらめかけたのですが、ちょっと可能性のある数値が!
制動停止距離:14m(50km/h)
コレを代入して計算すると、410kgキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
トレーラーの総重量が370kgなので、コレならなんとかパス出来そう。
この計算結果を軽自動車検査協会の担当者に見てもらって、もう一度お伺いを立ててみます。


Posted at 2007/07/26 00:07:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | トレーラー | クルマ

プロフィール

「10分で止んで蒸しι(´Д`υ)アツィー」
何シテル?   09/02 19:02
Jimnyはじめました
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ETCマイレージサービス 
カテゴリ:ドライブ便利情報
2006/12/24 21:47:07
 

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
I型、XG、SS無し、M/T、スペリアホワイト。 通勤快速・街乗り用です♪ 「特豪」指定 ...
その他 その他 その他 その他
イタリアのメーカー「ELLEBI(エレビ)」の小さなカーゴトレーラー。 エアロVer.L ...
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
色々乗り継いでたどり着いたのは、 「使えない車」に乗ろう! という、オイラの基本コンセプ ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
T-TOPからRX-Rに出戻りました。 コレが通算6台目のRX-Rですw 某みんともさん ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation