
先日焦げて交換したファンモーターですが、どうにも風量が少ない。早朝の通勤時、外気が低いと雨でもないのに室内が曇る。完全に「風量不足」で、充分に換気できない(-_-;
日曜日に秘密基地で、モーターをバラしてブラシを調整してみたり、ブラシを裏返して付けてみたりしたけど変化無し。
ヤッパリ、モーターだけでも新調しないとダメかなぁ・・・
ただ、ひとつだけ気になったのが、元から付いてたのと譲ってもらったのを、両方つないで回してみた感じでは両方ともほぼ同じ回転と風量ってこと。
焦げた方はともかく、ブラシ調整で回るようになった方まで回転が弱いって・・・?
と言うことで、簡易配線を作ってバッ直で回してみた。
結果、
スゲー勢いで回るw
ジャイロ効果でずっしりと重く感じるほどの高回転&パワーw
まぁ、経年劣化で酸化の進んだ細い純正配線とじゃ比べられんか(^_^;
モーターが正常なら、配線を加工してモーターに大電流が行けるようにするか?
配線図を調べてみると、、バッテリーとモーターの間にはヒューズがあるだけ。
調速はアース側に付いたレジスタとスイッチで行う仕組み。
これじゃワイパーモーターみたいにアース線強化ってわけにゃいかん罠。
幸いこのクルマは、バラした時にオーディオ裏に3.5sqのバッ直配線が引いてある。
(オーディオやアンプを強化しても対応できるようにしておいたのよ♪)
メインヒューズから分岐してるのでかなりの大電流が取り出せるはず。
プラス配線側をここから取れば・・・
の前に、ひとつ気になったことが。
秘密基地でバラした時に気付いたんですが、

ファンの回転方向。
矢印の刻印は左回転(反時計回り)。
しかし、コネクターをつないで回すと右回転(時計回り)します。
しかし、シロート考え的に見て、フィンの形状から右回転が正しそうに見える。
試しに、矢印方向に回してみるか?と言うことで、バッ直配線を入れ替えて左回転させてみた。
逆回転すれば、周りから吸って真ん中から風が出てきそうな感じ?
・・・あれ?周りから風が出るよ?(^_^;
もう一回配線をつなぎ替えて右回転させても、周りから風が出る。
しかも、矢印通り左回転させた方が風量が多い気がする・・・(^_^;
ならばと言うことで純正配線の「+、-」を入れ替えて、恐る恐るファンスイッチON!
風量復活!ヽ(´ー`)ノ
復活というか、ぶっちゃけ以前よりあきらかに風量が増えた罠w
今年の夏もエアコンの風量が少なくて暑いおもいをしたのよねぇ(^_^;
このファンは通称「シロッコファン」と呼ばれる形状の物で、圧縮率は高くないけど安価なので空調ではよく使われるタイプ。「遠心式ファン」と言う方式で、必ず中央から外周に向かって送風します。
単純にフィンの形状から右回りだと思い込んでたオイラのミス。全くもってお恥ずかしい(;^◇^;)ゝ
どうやら、ヴィヴィオのファンモーターは前期型と後期型で極性が逆らしい。
フルエアミックスのユニットに入れ替えた時、カプラーONで付いちゃったから確認してなかったよw
え?と言うことは、フルエアミックスにしてから3年も逆回転で使ってたって事?(^_^;
え~、ヴィヴィオの空調をE型のフルアエミックス化した皆さん。
以前より風量が減ったなぁなどと感じたことはないですか?
そんなときはファンモーターの回転方向をご確認ください。(ぉw
ん?と言うことは、当初考えてたように電源ラインを強化してやればさらにハイパワ(ry
Posted at 2013/11/20 20:06:52 | |
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