• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のうてんき。のブログ一覧

2014年11月07日 イイね!

車検

車検車検完了ヽ(´ー`)ノ

←今回の交換部品
・フロントブレーキバッド(左右)
・リヤブレーキシュー(リーディング側左右)
・リヤブレーキホイールシリンダー(右)

あと、油脂類w

パッドは社外の強化品のようですが、厚みは残ってるけど斜めに減ってたので交換。
パッドの上側と下側で摩材の残り厚が違うのですよ。
「スリットローターのせいじゃね?」って言われたけど、ローターは高いのでパスw
リヤシューは「サイド引いたまま走った?」って言われるぐらいリーディング側が摩耗。
サイドブレーキレバーの「引きしろ」が、スゲー上まであったのはこのせいかw
使用したパーツはごく普通の純正タイプ社外品(mkカシヤマ製)です♪
右側のブレーキホイールシリンダーも漏れがあったので交換。

前オーナーさんの管理内容が不明だったので、油脂類は全交換を依頼。
・エンジンオイル&エレメント→工場長が「いじってるならそれなりのオイルに汁!」と言うので、
 ワコーズのプロステージSとか言うのを入れられた。・・・コレって、高くね?w
・ミッション&デフオイル→チェックの結果、汚れはほとんど無くキレイなのでそのまま無交換。
・ブレーキフルード→ブレーキのタッチがおかしかったのと、明らかに汚れていたので交換。
 ブレーキパッドも交換したので、ブレーキタッチは明らかに改善。
 (ちなみにこの工場では、軽トラからスポーツカーまで「DOT4」を使用してます。)

あとクラッチですが「ミートポイントとストロークも短くなってるから、もうじきだぞw」だそうな。
うん俺もそう思ってた orz

と言う事で、これで当面は問題無く乗れる「はず」w
さて、週末あたりからT-TOPの解体と平行して「その他のパーツ」でも移植しましょうかね(^_^;
Posted at 2014/11/07 19:12:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | KK4(赤色号) | クルマ
2014年11月06日 イイね!

良い軽

良い軽代車生活なう。

名変から1週間以上経ったので、車検に入れた。
納税証明がオイラの名前で出せるようになるのに、
約1週間ほどかかるのですよ(^_^;)

さて、これは良い軽(イーケー)なのかな?w
Posted at 2014/11/06 11:06:23 | コメント(6) | トラックバック(0) | 小ネタ(クルマ) | クルマ
2014年11月05日 イイね!

後方視界

後方視界後方視界確保のため、リヤワイパーを装着。

前オーナーさんが外したままだったので、
お約束のMC21系ワゴンR純正を流用。
 38820-76F00 アーム/ブレードアッシ、リヤワイパ
 38315-76F00 カバー、リヤワイパアームヘット
樹脂製で錆びないし、チョットだけ近代化w
コレって、FF用なんですよ。
4WD車用は何故か鉄製w

それにしても、
何でみんなリヤワイパー外しちゃうの?(^_^;
雨でも雪でも、荒天時に後方視界を確保するために必要な装備だと思うんだけどなぁ。
無い方がスタイリッシュだと思うなら、モーターも外して完全にシェイブすればいいのに・・・
※)あくまでもオイラの個人的な意見ですw










と言う事で、リヤピラーバーも撤去(ぉw
ルームミラーで後方を見たとき、視界を遮るモノがあるとイラッとするのですよ(^_^;
ワイパーはガラスの端っこだけど、ピラーバーはど真ん中を横切ってるでしょw
(あと車検を取る時に後席乗員への危害性を指摘されそうなので念のため。)

ボディ剛性が下がる?
少なくともオイラには分からなかったので無問題♪

・・・またビンゴ景品用のネタが出来たなw
Posted at 2014/11/05 19:18:57 | コメント(19) | トラックバック(0) | KK4(赤色号) | クルマ
2014年11月04日 イイね!

人手不足

朝、製品を運搬して本社に行ったら、4t車が出庫準備中。
荷台でゴソゴソしてる運ちゃんに「はよーっす」って声かけたら、「おう、お早う」って
社長なにやってんすかwww

俺「え?どしたんすか?こんな早くから?」
社長「何って、納品行くんだよ」
俺「あ、そうっすか、お疲れ様です(^_^;」

チェックリスト片手に運行前点検してる社長の横で、オイラは荷下ろし作業。
運輸部門の運転手が足りないってのは聞いてたけど、社長自ら納品って(^_^;

後で聞いたら、タダでさえ需要期で忙しいのに社長が仕事を取ってきて、
製品は間に合ったけど運転手が全く回らないので、結局自分で行く事になったとかw
まぁ、人に押しつけないで自分で行くだけマシですかね(^_^;

「普通免許は3t未満」ってのがネックで、安い給料でこき使える新人が採用できないらしいw
中型や大型持ってる経験者は、それなりに給料払わないといかんからねぇ・・・










オイラも大型免許持ってるし、何か言いつけられそうで怖いわw
Posted at 2014/11/04 19:21:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 会社 | 日記
2014年11月03日 イイね!

残り

NEWマシーンの赤色号ですが、前車のT-TOPから色々移植せにゃならん。
先週、工場祭に間に合うようにETCとか内装関係はやっつけたので、今週はその他のパーツを。

残ってるのは、
・容量アップラジエター
・オイルクーラー
・ヘッドランプ(HIDごと)
・ヒッチメンバー&コネクター
の、あたりかな。

オイルクーラーは悩み所だなぁ。
ステーが折れてタイラップ止めだし、以前ぶつけたときにコアの一部が潰れてるし、
ホースもチョット潰れて細くなってる所があるし・・・、コアが青くないし(ぇw

なにより、コレを付けると真夏にエアコンが効かないのですよw

コアをエアコンのコンデンサー前に設置するタイプなので、
コンデンサーがラジエターとコアのサンドイッチになるんです。
走って風が当たっていれば良いんですが、渋滞や信号で止まると、
みるみるエアコンが冷えなくなっていき、最後には高圧カットでコンプレッサーが止まるw
T-TOPの時は屋根を開ければなんとかなったけど、セダンボディだときついなぁ。
ルーフベンチレーターも、止まってたら意味無いですからw

まぁとりあえず、T-TOPをバラしてから考えましょ(^_^;
Posted at 2014/11/03 20:19:33 | コメント(7) | トラックバック(0) | KK4(赤色号) | クルマ

プロフィール

「ジムニーを磨きに出した。
水垢と雨染みの取れなくなったボディがどうなるか…」
何シテル?   09/03 15:38
Jimnyはじめました
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30      

リンク・クリップ

ETCマイレージサービス 
カテゴリ:ドライブ便利情報
2006/12/24 21:47:07
 

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
I型、XG、SS無し、M/T、スペリアホワイト。 通勤快速・街乗り用です♪ 「特豪」指定 ...
その他 その他 その他 その他
イタリアのメーカー「ELLEBI(エレビ)」の小さなカーゴトレーラー。 エアロVer.L ...
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
色々乗り継いでたどり着いたのは、 「使えない車」に乗ろう! という、オイラの基本コンセプ ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
T-TOPからRX-Rに出戻りました。 コレが通算6台目のRX-Rですw 某みんともさん ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation