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のうてんき。のブログ一覧

2019年06月16日 イイね!

延期

朝から雨ふりだ(´・ω・)(・ω・`)ネー

ジムニー弄ろうかなぁと思ってたけど、雨天なので延期する。
だって、濡れて水の滴る車体の下に潜るのイヤじゃん?(^_^;
作業そのものは簡単らしいので、仕事終わってからでもできるし。

Coming Soon!
↓付ける気満々で準備してたんだけどな…

まだ付けて無かったんかい!w





フロントは庭先で「青空整備」できそうだけど、リアはリフトがあったほうが楽そうだな。
やっぱり会社帰りに車屋さんに寄ってリフトと工具借りてやろっと(^_^;
Posted at 2019/06/16 06:10:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムニー | クルマ
2019年06月15日 イイね!

950登録

950登録-つづき-
完成した計算書を持って、会社帰りに軽自協へ突撃♪
午後の早い時間に仕事の終わるオイラは、こういう時は便利ですな(o^_^o)
受付のお姉さんに「記入申請したいんですけど」って言ったら、「所有者と使用者は変わりますか?」って、いやだから記入申請だとw
「トレーラーをけん引するので車検証に重量を記入してほしい」って言ったらようやく話が通じたらしく、計算書と車検証を渡して内容を確認してもらう事に。
しばらくして名前を呼ばれたので、1号様式と6号様式のOCRシート買って来いって言われるのかなぁと思ってたら、「ここに名前と住所書いてハンコ下さい」って1号様式のコピーを渡されるw
そのあとすぐに車検証が出来て来て、内容確認して完了。
完全無料だった(^_^;
OCRシートすら購入してないんですけど、いいのかコレ?w

と言う事で「けん引可能なキャンピングトレーラ等の車両総重量」記入申請完了ヽ(´ー`)ノ


これで牽引の準備もできたし、あとはシッポの準備すればOKだな。
…まぁいつでも引けるようになったから慌てなくてもいいか(←フラグ
Posted at 2019/06/15 03:32:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムニー | クルマ
2019年06月14日 イイね!

けん引可能なキャンピングトレーラ等の車両総重量

トレーラーをけん引するにあたって、車検証に「けん引可能なキャンピングトレーラ等の車両総重量」を記入する必要があります。いわゆる950登録と呼ばれるものです。
で、けん引可能な重量を所定の数式から求めるのですが、そのためには数式に当てはめる以下のような「数値」が必要になります。

・車両総重量
・車両重量
・駆動軸重
・原動機の最高出力
・制動停止距離
・ 初速度
・駐車ブレーキ制動力
・ 操作力

重量や馬力は車検証やカタログに記載されてますが、制動力関連は「諸元表」を見ないと判りません。以前ヴィヴィオの登録をしたときは、スバルのディーラーとお客様相談窓口に問い合わせて情報を収集したので、今回もスズキのディーラーに聞いてみました。

「6000円かかりますけどいいですか?」

( ゚д゚)え?お金とるの?
以前はディーラー(販売店)がメーカーから整備解説書や新型車解説書等をまとめて購入して保有していたのですが、最近は必要な情報だけをそのつど購入する仕組みらしいです。なので、オイラが問い合わせたディーラーには少なくとも制動装置関連の諸元データが無いってことですね。

いや、情報に対価を支払うことは吝かではないですよ?
でも今まで無料だったものが有料になるっていうのはちょっと抵抗感がw
6000円を出し惜しみするわけじゃないけど、もう少し悪あがきをしてみる。
方法としてはネットで調べるか、スズキの客相に電話してみるか。

ネットではJB64に950登録したよーって記事は見つけたけど数値はわからず。
重量を自動計算してくれるサイトの過去データにもまだJB64Wは存在せず。
やっぱり客相に電話しようかなぁと思ったんですが、ふと思いついたことが。
T-TOPの記入申請の時、公認改造車だったこともあって諸元の確認でちょっと手間取ったのですが、その時に職員さんが何か諸元データ集らしいものを参照してたんですよね。考えてみれば、車検や公認の時に諸元データが必要になる事も有るでしょうし、軽自動車検査協会が各社の諸元データを持っていてもおかしくない。と言う事で、ダメモトで問い合わせをしてみます。

地元の軽自協に電話して、事情を話して欲しい情報を伝えたところ、、、
職「停止距離が○○mで初速が○○km/h、駐車制動力が○○Nで操作力が○○Nです」
俺「( ゚д゚)はぃ?」
俺「ぃやすみません、もう一回お願いします」
ちょっと待たされたけど、あっさり回答ゲット(^_^;
うん、思いついたことは何でもやってみるべきだね←

これで計算書が作成できるので、車検証とハンコ持って軽自協に突撃するぜ♪

-つづく-










数値をお知りになりたい方はメッセ下さい。|゚Д゚)))コソーリお教えしますw
Posted at 2019/06/14 18:56:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムニー | クルマ
2019年06月13日 イイね!

背面

ビフォー


アフター


うん、よくわからんw
リアワイパーを倒立化して、スペアタイヤブラケットを交換しました。

うちのジムニーはリアバンパー交換に伴ってナンバーとスペアタイヤを移動してますが、スペアタイヤブラケットは「車検非対応」なのです。これはスペアタイヤを「表付け」するために出っ張ったブラケットが車の全長からはみ出るからです。イリーガルな状況は本意ではありませんが、車検まで3年あるし、それまでに対応策を考えようと思っていたのですが、このパーツメーカーさんのブログを見ていたら「車検対応スペアタイヤ移動作ったよー♪」的な記事が。問い合わせて見たところ販売可能と言う事だったので、さっそく注文しました。

JB64用スぺタイヤ移動(プレートのみ) \10,000-(税別)

これに先代ジムニー(JB23)純正のスペアタイヤブラケットを組み合わせます。
JB23純正ブラケットは某!オクにて中古品を入手。

JB64のブラケットは形状が大きくてワイパーと干渉するので使えないそうです。
純正ブラケットなので当然スペアタイヤは「裏付け」で、純正鉄ホイールのみ装着可能になりますが、オイラはスペアタイヤをアルミにしたり「表付け」する予定も必要も無いので問題無し。
これでリーガルな状態になりましたし、純正のカバーも付けられました♪

スペアタイヤ外しちゃえば?って意見もあったんですが、リアワイパーもスペアタイヤも「安全性と生存性を確保するうえで必要な装備」だと個人的に思っているので外しません。パンク等で交換したときに、外したアルミが付けられないので車内に積むしかないって話もありますが、その時はその時ですわ。あと、背面タイヤってジムニーの重要なアイコンだと思うのです♪





さて、外したキットは某!オクにでも流しますか(^_^;

「取り付け・使用にあたっては自己責任でお願いします」って感じですかね?w
Posted at 2019/06/13 20:19:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムニー | クルマ
2019年06月12日 イイね!

雪国仕様

雪国仕様リヤワイパーを倒立化しましたヽ(´ー`)ノ
水平位置で止まってると雪が積もるし、作動時も「かき上げる」よりも「かき落とす」方が負担が少ないのは言うまでもないと思うんだけどねぇ。確かに水平位置で止まってる方が見た目はいいかもしれないけど、自分は(゚ε゚)キニシナイ!!ので。
リアワイパーを外してる人もいるけど、安全装備を外すという発想はオイラには無いですw
作業はごく簡単。って言うか、倒立化を前提にしてるとしか思えない構造でした(;^_^A
Posted at 2019/06/12 21:00:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムニー | クルマ

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「キューピッドバレーで4X4のイベントなう。でっかいSUVばっかでジムニー用パーツ少ないな(´・ω・`)」
何シテル?   10/05 10:30
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