エアーエレメント(エアクリーナー)を交換しました。
交換時期については諸説有りますが、3~5万キロ、車検毎と言うのが一般的らしい?
期間はともかく距離は3万キロ弱ホド走ったので交換します。
で、外した純正エレメントがコチラ↓

うっすら汚れてるけど、ほとんど問題なし?(^_^;
表側は少々煤けた感じになってますが、裏側はまだまだ白い。
ブローバイガス入り口付近に少々シミが有るけど、ベッタリ染みてるわけでも無し。
3万キロ近く走ってこの程度なら、オイルキャチタンクなんて全く必要無いですね。
まぁ新車から数万キロそこそこでブローバイがドロドロ出るようじゃ困るけどw
そもそも
キャッチタンクに溜まるのはほとんどが水(水蒸気)なんですよ。
レース等で義務づけられていない限り、公道や一般走行では全く必要無いですね。
※あくまでも個人的な意見です。
-閑話休題-
このまま戻しても良かったけど、せっかく買ったので交換します(ぉw
TRUST GReddy AIRINX-GT (SZ-11GT)

純正交換タイプをチョイス。
エアクリBOXを丸ごと交換する、俗に言う「キノコ型」は今回はパス。
効率が良いのは分かりますが、吸気音やバックタービン音がするのはイヤなので。
材質もスポンジフィルターでは無くヘパフィルタータイプ。
個人的にスポンジフィルターは信用してません。
バイクや農機具の2stエンジンじゃ無いんだからサ(^_^;
純正同等形状ですが、ブローバイガス入り口の形がちょっと違う。
特に問題も無く、サクっと交換。
交換後、特に変化は無くいつも通り通常運行。
いやいつも思うんだけどね。
マフラー換えたりエアクリ変えたりその程度で体感できるほど変わるのかね?
少なくともオイラには分からなかったし、別に期待もしてないから良いんだけど。
コンピューター変えてブーストアップしたクルマに乗ったときはハッキリわかったけど、純正パーツと入れ替えた程度で体感できるほどパワーアップしたら、それこそ自動車メーカーは何やってるの?って話だよね(´・ω・`)
まぁ、こういった小さい積み重ねが大事なのは否定しないけどねw
Posted at 2020/09/06 09:15:03 | |
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ジムニー | クルマ