そうだ、ECUチューンしよう。
ALIENTECのチューンドECUを買おうかと。
今年になってボチボチとECUの解析に成功したショップが数件出てきまして。
サブコンでも体感できる効果はあったけど、やっぱりメインECUでしっかり制御したい。
と言うことでとりあえず
中古のECUを入手・交換。
したら
エンジンが掛からなかったのでイモビデータを更新w
STAGE1を申し込もうと思ったら、STAGE2のモニターを募集中だったので迷わず申し込み♪
このご時世にハイオク仕様とかアタオカ案件ですが(゚ε゚)キニシナイ!!
外したECUをショップに送付して、帰ってくるまでに
燃料の入れ替え。
さすがに九州鹿児島は遠かったw
往復5日で書き換えECU到着。
早速交換してエンジン始動…
しようとしたら
またエンジンが掛からなかったので再びイモビデータを更新(´Д`)
セキュリティのシステム上、1本のキーで始動できるECUは1コだけしか登録できないんだってさ。
そんなのしらんがな(´・ω・`)
普通さ、外すまでエンジン掛かってたECUはそのまま使えると思うじゃん。
昔はチューンドECUなんて「吊し」で売っててさ、買ってきてそのままポン付けだったよねw
と言うことで皆さん、ECUを書き換えに出す祭は現車に付いている物を送りましょう(ぇ
届いたECUは学習無しのまっさらなので、最初に無負荷で10分ほどアイドリングします。
その後普通に乗り出しますが、30kmほどは学習が不十分なので多少ギクシャクする場合もあると。
そのうち学習が進んでスムーズになるらしいので、とりあえず「普通に」乗ります。
まず、乗り出してすぐ体感できるほどパワーアップしてます。
1速→2速ではそれほど違いは感じませんが、2速→3速→4速と加速していくと3000回転から上の伸びとパワーが今までとは別物です。
そんなに飛ばさなくても、街乗りでも十分体感できます。
交差点や曲がり角の2速に落とすか3速のまま行くか悩むようなシチュエーションで、3速のままでも問題無く加速できます。おかげで街乗りが楽になりました。
軽自動車としては重量級のジムニーですが、車体が軽くなったように感じます。
燃料はハイオク指定になりますが、その差額を考えても十分優秀なコスパだと思います。
ただ、自分にはスロットルの反応が少々「過敏」過ぎるので、慣れるまでギクシャクしました。
場合によってはスロコンで「エコモード」にして反応を鈍くするかも…
Posted at 2022/07/15 19:50:08 | |
トラックバック(0) |
ジムニー | クルマ