
ジムニーには
OBD接続のモニターを付けていて、普段はインマニ圧力/吸気温度/水温を表示しています。
こないだちょっと気になって電圧を表示してみたら、
[12.1v]
って Σ(゚Д゚;エーッ! バッテリーかオルター逝った?
いや、ワーニング出てないし、エンジン始動も問題無いし、、、あ、充電制御か?
しばらく観察していると、各種電装品がオフの状態で、
加速~通常走行時等、アクセルが踏まれている状態では12.1v前後、
下り坂や減速時、アクセルを離した状態では14.7v前後、
に電圧が変化している事を確認。
そこでヘッドライトや空調をオンにすると、13.7v前後になる。
なるほど。アクセルONでは充電カットしてエンジンの負担を減らして、アクセルOFFの時に減った分を充電してるのか。12vそこそこだと、充電しないで若干バッテリーから持ち出す感じだよね。
OBDモニターに表示される電圧は、バッテリー電圧じゃ無くてオルターB端子の電圧って事か。
バッテリーのマイナス端子に電流センサーが付いてるから充電制御してるのは分かってたけど、こんなに細かく制御してるのね。朝の通勤時に見た時は灯火類や空調入ってたから、ほとんど13.7vから変化しなかったので気付かなかったわw
駄菓子菓子!こんなに涙ぐましい努力で燃費を稼いでも、ジムニーはスズキの4輪車で最も燃費が悪いと言う事実はいかんともしがたいワケで(^_^;
まぁ個人的には現状で15km/L以上走ってるんで文句は無いんですがw
Posted at 2024/10/27 18:27:53 | |
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