• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年07月30日

ゆかりんWM スパークリング☆トラベラー in 長野

ゆかりんWM スパークリング☆トラベラー in 長野 ゆかりんWM(with me)シリーズの
スパークリング☆トラベラー 
6/25 長野県:ホクト文化ホール公演です

WM長野公演の遠征で訪れた場所を綴ります。
写真大量の長編作になりますwww

長野へは、個人的に重宝しているJR東海の「信濃路フリーきっぷ」を使って
このフリー切符は3日間有効なので、前日(24日)入りで観光で途中立ち寄りながら
2泊3日ゆかりん遠征としましたw

信濃路フリーきっぷは往復(行きと帰り)の特急しなの号 指定席が
追加料金無しで使える
ので、楽に移動しますw
alt
つい最近報道がありましたが、特急しなの号383系車両も後継車両の投入が
決まったようです。これに乗れるのもあと数年ですね・・・

最後に利用したのは2年前のゆかりんT♡C以来ですが、
コロナ(COVID19)が5類になったのもあり、乗客数は明らかに増えてました。

自然豊かな車窓を眺めるのがしなの号の良きポイントで、
倉本駅⇔上松駅の間で国の名勝「寝覚の床」が見れます
(寝覚の床→https://kiso-hinoki.jp/colibri-wp/tourist/nezamenotoko/)
alt

名古屋から約2時間で立ち寄り地点の松本駅
撮り忘れの為、2年前のを流用www
alt

松本城に寄りました
alt

2年前に比べると外国人観光客がだいぶ増えてました。
国宝の旧開智学校校舎に寄りたかったですが、耐震工事で休館中の為、
お昼飯タイム。長野県らしい郷土料理をググった結果、
松本駅近くの「蔵のむこう」に寄りました。

alt

alt
山賊焼きの定食にしましたが、2人前かと思うぐらいの量でしたwww

松本駅に戻って駅ビルでお土産買い、しなの号で長野へ。
松本→長野へは篠ノ井線を通り、日本三大車窓のひとつ「姨捨」より
新緑の長野市が広がって見える。
alt

松本駅から乗車して1時間、長野駅に到着
alt

ホテルに荷物を放り込んだチェックイン後、ライブ会場の下見した流れで、夕飯タイム。
夕飯は長野駅の駅商業ビルにある「草笛」で信州そばを食しました
alt

alt

くるみつゆ(そばつゆをくるみのペーストと混ぜる)は意外とよかったです。
そばの量も意外と多かったですw

【6/25 長野遠征2日目】
フリー切符は対象エリア内乗り降り自由なので、
日本三大車窓の篠ノ井線 姨捨駅に行ってきました。
alt

alt

alt

標高551mの位置する駅なだけに駅ホームからの景色は素晴らしかったです。

姨捨駅は2面2線ですがスイッチバック構造という珍しい駅です。
ちなみ姨捨駅までにしなの号や貨物列車の通過待ちで
途中の桑ノ原信号場があり、この信号場もスイッチバック構造です。
どうやって入線するか運転台の後ろで見たら、
停止位置で一旦停止→椅子から立って窓から顔を出す→
後方を確認しながら片手にマスコンを操作しバックで入線していました
alt

これも貴重な体験でした♪

姨捨は三大車窓の他に国の名勝に棚田も選定されています。
alt

alt
田んぼかたくさん段ごとにありました(雑
いままで通過していた場所ではありましたが、新たな発見が出来てよかったです♪
駅舎からここまで高低差があるので、歩くのに体力メチャ消費しましたwww

姨捨駅から長野行の電車で長野駅に戻って、善光寺へ
alt

お参りを済ましたらお昼ご飯の時間で、善光寺近くの蕎麦屋「元屋」
alt

あれっ、ショーケースになにやら・・・

alt
ぐれぃてる&ショコラ(ゆかりん公式グッズのパペット)が居たwww
移動中にSNSで調べたら、王国民の店員が居るという噂がありましたが、そのとおりでしたwww

ワレは「天せいろ」を食しました
alt

次ゆかりん長野でライブあったら寄りますw

【6/26 長野遠征3日目】
帰りのしなの号の時間まで、朝っぱら路線バスに乗って、向かった先は・・・
alt


alt
戸隠神社です。
長野県長野市の北西部に位置する標高1,350mに位置し、5つの社がある神社です。

平日の朝8時半発に乗車しましたが意外と乗客が多く、
もう1台臨時でバスを出して運行してました。
※JR東日本のCMで女優の吉永小百合さんによる宣伝効果という説もあったりして

長野駅前の市街地から途中から浅川ループラインに入り、
真光寺ループ橋というグルっと1回転して上る橋があり、
alt

その後もひたすら↑のバス車窓のとおりに山岳部の道路を上るという、
ほんとに神社に向かっているのかよと思ってしまいますwww

長野駅から乗車して約1時間、ようやく戸隠神社 奥社に到着しました。
alt

到着といってもここは入口です。
奥社は車で直接行くことはできない為、
入口となるこの鳥居から約40分掛けて徒歩で向かいます。
※参道は砂利で途中から石の階段になるので、歩きやすい服装と靴を推奨

しばらく歩くと、見所の景色であります
天へ向かうように伸びている巨大な杉並木が延々と続きます。
alt


alt

神々しく圧巻な光景です♪

奥社で参拝した後は上った参道を下り、
バス停の近くにある「奥社の茶屋」で蕎麦を頂きました♪
alt

店舗は有名な建築家:隈研吾さんが設計で、黒を中心とした配色で
お洒落な店舗でした。

alt

帰りのバス発車時間まで余裕あったので徒歩で散策道を通り、
中社に立ち寄りました。
alt

alt

中社には「笹の輪」という神具が設置されていました。
alt

後から知りましたが、この神具は前日(6/25)から設置開始したようでした。
中社の後、路線バスに乗って1時間掛けて長野駅に戻り、
夕方前のしなの号で帰路につきました。

alt

2年振りの長野遠征でしたが、また新たな発見ができてよかったです♪
ふと気付いたら、遠征した3日間1食は蕎麦食べてましたwww

という訳で、2泊3日ゆかりんWM長野公演遠征記でしたノシ
alt



ブログ一覧 | ゆかりん ライブ遠征記 | 日記
Posted at 2023/07/30 22:29:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

日帰り長野旅行
てんぷる@E12さん

連休を使って800㎞ツーリング
凌志さん

信州、戸隠へ
茶稚さん

立山黒部アルペンルートに行ってきた ...
さすけ3010さん

バスどら
JEFさん

冬の松本日帰り
てんぷる@E12さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「今日は田村ゆかりさんバースデーイベントでパシフィコ横浜です」
何シテル?   02/27 18:07
2012年から3年半CL7アコードユーロRに乗って、 2015年秋からスバルWRX S4(B型)に乗っております。 次のクルマでも行ける範囲でお奈々さん遠征...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[日産 オーラ e-POWER] リアハッチに風切り音防止テープの取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/15 00:49:23
[日産 オーラ e-POWER]IMPUL NR-01 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/30 01:31:22
[日産 オーラ e-POWER]HEPA King ウルトラスムーズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/18 00:56:38

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
4WDターボ車⇒メーカー直系チューニングのコンプリートカーに乗り換え 2022年8月 ...
スバル WRX S4 スバル WRX S4
AWDターボ車に乗りたくなったので勢いで買っちゃいましたw ◇メーカーOP ・大型リヤ ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
2011年の秋、半ば勢いで買いました(汗) これほど実用性あってかつスポーティなクルマは ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
2017年に父名義で弟の練習用という名目でキタ 前の所有者から会社の社用車で使われた模 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation