2023年11月28日

日帰り長野旅行

日帰り長野旅行 ここのところ忙しくなってきたりして、少し壊れていたのかもしれないけれど、連休だったので昨日(11/27)車を使わずに長野まで日帰りしてきました。

まずは家の前を通る始発のバスに乗って駅に着いて、コンビニで買物をしてから駅に向かったら地元の県議会議員がチラシ配りをしていたので受け取り、少し離れたところでは県議会議員のお兄さんの国会議員が立ち話をしているのを見て、暗いうちから頑張っているなあと応援しつつ電車で新宿へ。

バスタ新宿からは大混雑の富士山や富士五湖方面の中央高速バスを横目に長野行きの京王バスに乗車しました。朝ご飯のおにぎりを食べたり音楽聴いたりうたた寝しているうちに降車する善光寺大門バス停に着きました。

こないだまでは山の方で紅葉が、と言っていたけれど、長野でもちょうど市街地周辺が見頃でした。
一時盗まれたもののハイテクの力と執念でその日のうちに取り戻されたびんずる尊者像を撫でて、感染症対策の明かりが撤去されて再び闇の中を行く戒壇めぐりをしてきました。

授与所で御守りを授かってから表に出ると皆が空を見上げて騒いでいるので見てみると上空にニコちゃんマークが。
エアレースパイロットの室屋義秀さんが長野県内各地で描くイベントにたまたま遭遇したのでした。

善光寺からバスで長野駅に戻り、昼食や頼まれていた七味唐辛子の買い物と自分用のみすゞ飴に加えてハンズで日用品の買い物をしたあと、篠ノ井線の普通列車に乗って松本へ。
篠ノ井線は「しなの」で何度が通ったことはあるけれど、普通列車は初めてでした。
ボックスシートに座ったのですが、元々は大糸線で北アルプスの山々が見える側のみの設置なので棚田など姨捨の車窓とは逆だったのが少し残念。

松本ではざるそばを食べてから最後に乗ったのは千葉行き「あずさ」でした。
発車してすぐに回ってきた車内販売でスゴイカタイアイスを買ってゆっくり楽しみました☺️
松本発は観光帰り、諏訪や甲府あたりは出張帰りにちょうどいい時間だったのか席はほぼ満席で、自分の隣も塩尻から新宿まで乗っていました。

「あずさ」は両国通過まではほぼ順調でしたが、山手線内での線路内立ち入りに端を発したダイヤ乱れに巻き込まれて錦糸町駅手前のポイントの信号で引っかかってしまい6分遅れに。馬喰町方面からやってきた快速と並んで止まっているのは初めて見ました。
それで乗る予定だったうちの真ん前を通るバスには間に合わず、少し離れた停留所に停まる別のバス路線に乗って帰ってきました。

車のほうが時間の縛りもなく小回りも効くけれど、電車やバスの旅行ものんびり景色を眺めたり休んでいるうちに着いてしまうからたまにはいいものだと思った旅行でした。