• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年01月07日

春の七草

春の七草 春の七草

せり なずな ごぎょう はこべら

 ほとけのざ すずな すずしろ

で、お粥(これは雑炊)。

味が無いかと思い肉味噌を添えましたけど、

素で十分食べられます。

ラジオで、「この時期に来る大陸からの厄(インフルエンザ?)に備えるため」

などという説を聞きました。

ブログ一覧 | 烹炊日誌 | グルメ/料理
Posted at 2008/01/07 22:02:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

稚内の開基百年記念塔 2024.0 ...
kitamitiさん

今日の撥水テスト〜‼️
PHEV好きさん

紫陽花リベンジ!
おじゃぶさん

今日のまゆげ😺ダイエット成功⁉️
BNR32@須坂さん

バラスト交換
清瀬 裕之さん

おはようございます。
138タワー観光さん

この記事へのコメント

2008年1月7日 22:25
いいなぁ...風情のある食事してませ~~ん(泣)
コメントへの返答
2008年1月7日 22:39
え?
旅館での変わった食事をされたようですがwww

ホントあっさりです(笑
YASの胃袋に合いますやら。。。
2008年1月7日 22:35
七草を語る順番ってあるのでしょうか?

せり なずな ごぎょう はこべら ほとけのざ すずな すずしろ

の順番で言いますよね。
今日、ラジオでは「ほとけのざ」を最後に言っていたような・・・

ま、いっか(^^;

それにしても、旨そうです(^^)
なんだか、お腹がすいてきましたよ(^^;
コメントへの返答
2008年1月7日 22:44
順番はあるんでしょうね。

個々の呼び名も若干差があるみたいです。

いずれにしても、こうでもしないと普段食べないものばかりですねwww
でも、食べられるので意外とこういう質素な食事を日本人はした方がいいかもしれません!(^^)




2008年1月7日 22:42
いつも季節を大切にされていますね

七草粥は近年食べていない気がしています。

自分としてはこの時期、餅の食べすぎに注意かな
コメントへの返答
2008年1月7日 22:48
実家から送って来た大量の餅がまだ沢山残っています、、、orz
お雑煮で4個焼いただけです。
そんなに食べないのに、いつも量が多いんですw



2008年1月8日 9:38
食べたんですけど七つも草が入ってなかった気がします
コメントへの返答
2008年1月8日 21:06
そのへんの草を加えて下さい。

いや、ホントそんな感じですわw

でも、僕は週に3日はこんな粗末な食事でOKです。

2008年1月8日 21:19
七草粥ですか!
うちの食卓に出てきた事は無いかも。。。orz
とても美味しそうで体にも良さそうですね(^-^)

お餅食べ過ぎて少し体が重くなったみたいです、私(^^;
明日は今年1度目の通院日で定期検査日でもあります(^。^;)
コメントへの返答
2008年1月8日 21:28
我が家の食事は、、(99%私の管理下ですがw)
こんな感じの質素なものが多いです。
夜中に夫婦そろって小腹が空いたので、そば粉をお湯で溶いて食べましたwww

実家から送って来たお餅があったんですが、既にひどくかびていました、、、orz

定期検診、ご苦労さまです!

2008年1月10日 21:50
今年も相変わらずうまく出来ていますね♪

スーパーにセットで売ってあるそうですね!?
コメントへの返答
2008年1月10日 22:04
去年は品薄でしたが、今年は豊富でした。

ご存知かもしれませんが、葉っぱ、草ビジネスがヒートしているそうですwww
ある過疎の村では一大産業となって、おばあさんが富豪に!(笑



プロフィール

「アバルト体験記 http://cvw.jp/b/146141/45708400/
何シテル?   12/16 22:37
初代レジェンド2ドアハードトップが愛車です。 のんびり修復と行きたいところですが新品補給パーツは既に崖っぷちです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

ホンダ レジェンド ホンダ レジェンド
経緯: 平成9年11月 H01式 E-KA3(レッド・EX・ウール)購入 平成12年7月 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation