• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バンチョのブログ一覧

2023年12月09日 イイね!

(続)MD17エンジンの燃費をなんとかしたい

(続)MD17エンジンの燃費をなんとかしたいBAJAの2〜5速は同じエンジンのFTR250よりもローギヤードな設定になっています。

このためドライブスプロケットを13→14Tにしてみました。

ドリブンスプロケットは42Tなので、減速比は3.00。

これは17インチホイールを履くXR250モタードと同じなのでかなりハイギヤードな数値だと思います。


道志から上野原へ約120kmを走行してみると燃費は23km/L→24km/Lに微増。

ハイギヤードになった乗りにくさはあまり感じなかったものの、効果薄でした。

次にキャブのジェット交換を試してみます。

XLR250はモデルチェンジの際にエンジンがMD16→MD17型へと変更されましたが、その時にメインジェットもワンサイズ小さいものに変更されています。

【MD16型】
キャブレターPD79
PJ 38 or 40
MJ 122

【MD17型】
キャブレターPD79
PJ 38
MJ 118

現在使用中のキャブVE07はMD16型エンジンを積むCBX250S用のものです。


XLR250とは違うキャブですが、MD17型エンジンと組合わせているため、MJを125→121へ変更してみます。


試走してみると全開時の吹け上がりが鋭くなった気がします。


奥多摩の日原周辺の林道を4〜5本走り、アプローチと合わせて150km程走った結果、燃費は25km/Lに微増。

現状ではこれが限界のようです。

やはり純正のPD79キャブに戻すべきなのか。。。
Posted at 2023/12/16 21:17:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク

プロフィール

「林道栩苗代山を走って来ました http://cvw.jp/b/1461983/48288183/
何シテル?   03/01 23:30
バイクでキャンプツーリングに行きたいなあ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/12 >>

     1 2
345678 9
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

エンジンのパワーアップを考える。13 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/17 10:22:34
ホンダ(純正) フューエルキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/05 07:35:02

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
初めてのミッドシップ。手を入れて行くのが楽しみです。 2025年5月入手
ホンダ FTR223 ホンダ FTR223
FTR223改250 CBX250SのRFVCエンジンが載ってます。 2015年の春 ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
2020年3月購入 メンテログ用に登録 W211 E320 CDI アバンギャルド 20 ...
スズキ アクロス スズキ アクロス
2019年4月入手。初めてのスズキ車です。ツアラーが欲しかったのと250マルチに乗ってみ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation