2010年04月14日
今付いているPIAAのトレバッソ。
BOSCHのエアロツインマルチと同じ性能を狙った商品だったのと
替えゴムがBOSCHよりも入手しやすいという理由で使っていましたが
ブレードのバネが強いみたいで、真ん中に拭き残しができていました。
オークションを徘徊していると、BOSCHが在庫処分で1本あたり1,200円くらいで出ていました。
送料が1,000円ほど・・・
安いと思ったので、嫁さんの車の分まで買っちゃいました(^^;
合計約6,000円。半額以下ですね。
で、さっき交換してきました。
PIAAよりもバネが弱い感じ。
拭き残しがなければいいんだけど・・・
Posted at 2010/04/14 18:48:40 | |
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DIYネタ | クルマ
2010年04月08日
3月31日に放送されたためしてガッテン!
なんでも、ネジに関する内容だったらしく・・・
見逃した~(汗)
※放送後にブログで知った(爆)
NHKのHP見ると、大まかな内容が載ってましたが・・・
やっぱり見たい♪
・・・ということで、再放送を狙って見ました。
仕事柄ボルトはよく使うので、参考になったというよりも再確認というところでしょうか。
でも、叩いて緩めるのは技こそ知ってましたが理屈まではよくわかってなかったので
その点では勉強になりました。
これから毎週見ちゃうかも♪
Posted at 2010/04/08 17:47:57 | |
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DIYネタ | 日記
2009年12月28日
やっとしました(爆)
この前の大雪は車を動かしませんでした。
自分はタイヤ交換には時間を掛けます。
・・・というか、掛かります(汗)
丁寧にポイントを抑えてやってます。
インパクトでガガガ・・・とやって緩めて
ガガガ・・・と締めてトルクレンチでカチカチ・・・はいオシマイ。
自分的にはNGですね。
こんなんでお金がもらえるなんて羨ましい・・・
自分のタイヤ交換のポイントは
・1Gの状態で緩めない
ジャッキアップで一旦浮かしてから、タイヤが少し接地して回らない程度まで下げて、
それから緩めます。
1Gの状態で緩めると、ホイール・ナットのテーパー部が痛みます。
・1本ずつ外さない
全部、少し緩めてから外していきます。
1本ずつ外していくと、最後に残った1本に無理が掛かります。
・締める時は、ナット全て手で締める
タイヤの重みで少し下がっていますので、持ち上げたりしながら手で締めていきます。
最後にゆすりながら、ガタついてないか確認します。
テーパーだからといってセンターにくるとは限りません。
・少しずつ数回に分けて締めていく
1本ずつ一気に本締めしていくと、最後のナットを締めた時に
最初に締めたナットに無理がかかります。
・対角に締めていく
・・・常識ですね。
・トルクレンチは測定具
ラチェットと同じではありません(苦笑)
ゆっくり締めていって、カチッといったところで止めないと意味がありません。
勢いよく締めていくと、カチッを通り越してオーバーしている可能性大です。
また、数回やる必要もありません。
これだけやると時間がかかりますわな(汗)
個人&お店で今まで見てきたのは
・インパクトで1本ずつ外していく
・インパクトで弱めに締めた後、トルクレンチで一気に締めていく
・トルクレンチでカチッといった後、さらに増し締め(汗)
こんなん見てると、どこにもやらせたくないです。
つか、自分のやり方以上にやってくれる店は無いですね。
工数の問題もありますので、その辺は仕方ないとは思いますけど。
事実、他人が作業した後にタイヤ交換をする時に
全本同じトルクで緩んだ試しがありません。
堅いのもあれば緩いのもある。
こんなんじゃトルクレンチ使ってる意味ないし。
以上、自称機械屋が考えるタイヤ交換でした。
他にポイントがあればご教示お願いします。
Posted at 2009/12/29 00:32:17 | |
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DIYネタ | クルマ
2007年08月31日
以前ブログアップした室内作業を。
断線した所の補修は『ついで』で
メインは他にあります。
配線とスイッチをちょこちょこといぢくりまして・・・
なんとか完成しました。
うまく効果を発揮してくれればいいんですが。
何か?は今度おわらに走りに行きますので
その時に披露します。
ギボシで繋いでいったんですが
狭い室内で作業したのと、暗くなる前に・・・と焦ったこと、
そして何より配線をぶった切る勇気の無さから(爆)いっぱい失敗しました(汗)
Posted at 2007/08/31 23:53:07 | |
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DIYネタ | 日記
2006年08月06日
↑続けて読むと『エコタイヤ』です(爆)
ヨメの車は2輪が純正BSタイヤ、もう2輪が横浜のエコタイヤです。
なぜそうなっているかは聞かないで・・・(涙)
で、話を戻します(^^;
フロントに横浜を履かせると、なぜか左に曲がっていくんですよ。。。
おかしいな~と思って、左右履き替えても左に・・・
なんでだろう・・・アライメントがずれた?タイヤ交換で??
で、先日ローテーションをしたわけですが・・・
今度は右に曲がって行きます(死)
は~ん・・・これはタイヤが悪いな(怒)
もともと左に転がっていく特性なんですよ。多分。
理屈から言うとそうなりますよね。。。
どうやらこのタイヤに限らず、そういうタイヤは存在するそうです。
お店で「アライメントがずれているので~」って言われても、
まずはタイヤを疑ってみるのをオススメします。
Posted at 2006/08/07 00:41:22 | |
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DIYネタ | 日記