2010年02月06日
自分はないる屋の’00タイプのリアウィングをつけています。
インプレッサWRC2000のリアウィングを真似て作った形です。
WRCタイプのリアウィングって、下側がガーニーフラップみたいに跳ね上がっています。
純正だとそのまま後ろへ抜けるような形になってます。
これがなかなか良い仕事してるんじゃないか?って最近特に思ってます。
この季節は寒いので、マフラーからの排気がルームミラーから見えるのですが
バンパー→トランクに沿って上へ上がってきて、ウイング上部の流れに乗って後ろへ流れていきます。
リアガラスや車体側面を沿ってきた空気がウィング下部へ流れ
ガーニーフラップ形状で跳ね上げられることにより、トランク後ろ側が負圧になる。
そこへ床下や側面から流れてきた空気が引っ張られ、それがマフラーの排気で目に見えるようになったんだと思います。
特に床下の空気が引っ張られるということは、流れが速くなるということにも繋がり
床下の負圧が強まり、ダウンフォースが増す。
っていうふうに考えているんですけど、どうでしょう??
Posted at 2010/02/06 12:10:57 | |
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