• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

三つ子のパパの"アルハイ" [トヨタ アルファードハイブリッド]

整備手帳

作業日:2013年2月9日

補機バッテリーをオプティマに交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
センターコンソールボックス底のゴム蓋を外し、奥にある六角ボルト(10mm)を外します。このねじでバッテリーステーの前側(奥側)が止まってます。かなり堅く止まっているので、先に後側(バッテリー面)の方を外してもいいでしょう。割と深いので、10cmくらいのエクステンションが必要です。
2
センターコンソール後側のバッテリーカバーを外します。上部にツメが3つありますから、開け方を考えましょう。この部分、無理にコジルとカバーの縁が傷つきますが、私ゃ気にしません。(笑)
カバーにコネクタが付いているので、それも外します
3
バッテリーが見えました。バッテリーステーは10mm、マイナス側のコードは12mmの六角ボルトを外します。プラス側のコネクタ3つも外します。

バッテリーを外すといろいろとリセットされて面倒ですから、この作業の前に、エンジンルームの救援端子に安定化電源をつないで14.5Vを供給しておきました。
4
バッテリーを引き出すと、排気用の管が刺さってますのでこれも外します。そのまま引き抜けばOK。
5
今回の作業の一番の問題点です。バッテリーケースよりオプティマバッテリーの方が幅があります。高さと奥行きは小さいんで、大丈夫なんですけどね。(^^ゞ
6
バッテリーケースは2mmほどの厚さの鉄板です。手で広げることはまず不可能。ハンマーで叩きます。最初、当て木を使ってやってましたがほとんど効果なく、結局直にガンガンいきました。
勢い余って、カバーを止める右側のツメが折れちゃいました。(>_<)
7
バッテリーを当てがってみて、入るくらいに広がったことを確認したら、古いバッテリーから外したものを取り付けます。排気用の管は使いませんから、変に挟み込まないようケース側の留め具に止めておきます。
8
無事、収まりました。そのままでは高さが3cmほど足りないので、家にあった発泡スチロール板(3.3cm)を下に敷きました。できればもっとしっかりしたものの方がいいのでしょうが、まぁこれが溶けちゃうほどの発熱はないでしょう。かなりギュウギュウなのでバッテリーステーの取り付けは前後同時にやらないと上手くいきません。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

サブバッテリー増設

難易度:

補機バッテリー交換

難易度:

バッテリー補充電中

難易度: ★★

2回目のHVバッテリー交換(正式には3回目)

難易度: ★★

パルス充電「サルフェーション除去」

難易度:

補機バッテリー交換準備!

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「次期車両第二候補 http://cvw.jp/b/14642/47841085/
何シテル?   07/15 17:04
2000年 三つ子(♂♂♂)のパパとなり、BGレガシイからPNC24セレナに。 2006年 子供の成長とともに家計も苦しくなり、小食のアルハイに乗り換え。(笑...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エンジンオイルのSDS CAS#一覧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/23 21:45:53
ルーフのガタツキによる異音を解消!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/24 17:14:43
クラッチペダルまわり色々交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/23 12:53:45

愛車一覧

ダイハツ コペン コンパン (ダイハツ コペン)
2010年11月 自らの不注意から単車禁止令が出まして、12月に軽四に代替えしました。と ...
トライアンフ デイトナ675トリプル トライアンフ デイトナ675トリプル
1100カタナで転倒して単車禁止令に屈してましたが、9年経ってそろそろ復活しましょう。身 ...
トヨタ アルファードハイブリッド アルハイ2号 (トヨタ アルファードハイブリッド)
10系アルハイからの乗り換えです。 子供たちも高校を卒業し、そろそろ箱車から足が洗える ...
トヨタ アルファードハイブリッド アルハイ (トヨタ アルファードハイブリッド)
三つ子誕生でクルマに「広さ」を求めるようになり、それに加えて「速さ」「燃費のよさ」の3つ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation