• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

[]のブログ一覧

2013年09月19日 イイね!

タイヤ交換後の通勤~♪

タイヤ交換後の通勤~♪ タイヤ&ホイール交換して、外観はしばらくこのまま行くと思います

 で、

 今日一日、通勤で100kmとちょっと走りました

 140R12 → 165/60R14 へと変更です

 外周が13ミリほど大きくなりました


■ミッション

 つながりがだいぶん良くなった気がします
 二次減速比があがったので、ローギアで少し多めに回せます
 5速あって良かったと実感できます(今までは4速って感じ…)

 5速で、40km、1800回転くらいでしょうか…これも実用的です

 速度の半分x100rpmよりもうちょっと回転が低い感じで、たぶん時速100kmで4000rpm程度ではないかと思います

 前のタイヤサイズの時よりかだいぶんマシですね


■乗り心地・快適性

 う~ん  乗り心地はわからんっす

 タイヤが太くなった安定感、扁平した剛性感
 と
 タイヤ自体のグリップ感・剛性感のなさ

 の区別がつきません


 でも、音は明らかに小さいというか、ほぼ無音のように感じます

 なので、

・エンジン音がより大きく感じます
・オーディオの音量がかなり下がりました
 今までの20→15で十分です


■グリップ

 幅広くなった分、明らかに良くなりました
 よく吸いつきます
 けど、空気圧は高すぎる感じで、ちいさな凸凹が連続する部分ではバタつきます
 2.6→2.4kgくらいが良いのかもと思います
 調整してみます


■操縦安定性・ハンドリング

 明らかに良いですね
 剛性が上がって、コーナリングがきちっと決まります
 道路設計どおりに、ハンドルを切ってコーナリング中は維持し、コーナー出口で戻すだけ
 カーブの途中でハンドリングを補正する必要がなくなりました
 コーナーリング中のアクセルオンで安定し、気持ちよく運転できます
 ブレーキも効きが良いです
 D社のEC202に乗りましたが、あれは冗談ぢゃなく『止まらな~い』ッて感じでしたが、これは安心して吸い付くように止まります(今のところドライコンディションですが)

 直進安定性も向上し、ピタッ~と走るので、運転がかなり楽で~す





 で、帰宅時に、中速コーナーの連続する山間部の農道で、ちょっと飛ばし気味のエクストレイルの後ろを付いて行かせていただきました

 離されることもなく、追いつかないわけでもなく、アクセル全開にする必要もなく、まあ、楽しく走れました
 ノーマルタイヤだと 『気合い』 を入れないといけないような走りでしたが、今日はハンドル片手で余裕でしたね

 タイヤでこんなにも変わるもんですね~



 ああ、でも飛ばしちゃったので燃費が悪くなったかも…



 次は雨の日にどうなるかです…


(健忘録)
75Hなので、耐荷重387kg/一輪
JWL 650kg?    -T 820~955kg?


別表6「ロードインデックスに対応する負荷能力」
http://www.navi.go.jp/images/info/pdf/04/Shinsajimukitei_04_011.pdf

http://ja.wikipedia.org/wiki/アルミホイール
但し4ナンバー車両のうち、最大積載重量が350 kg以下のものについては、JWLのみの適合で良いという判断を行う陸運局や軽自動車検査協会も有るため、事前に地元の陸運局にも確認を取っておくことが望ましい。

車両重量930kg 積載量200kg

http://www7a.biglobe.ne.jp/~sigotnin/car/car007.htm


ハイゼットなら、後軸重量が軽いので(車両重量1/2+200kg)÷2 で、ざっくり後軸700kg÷2=350kg<75H(387kg) で、ぎりぎりオーケー  なのか…

意外と耐荷重 低いなぁ…

まあ、安全マージンもあるんだろうけど、それに頼ってばかりでわ…


Posted at 2013/09/19 22:53:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 運転 | クルマ

プロフィール

「@[] 確定申告 間違い見つけた(笑) 医療費はその治療で貰った保険金を控除しないといけなかった  けど、それ修正やっても税額(0円)が変わらなかったよ〜」
何シテル?   03/13 07:48
元々はオフロードバイカーです ラリーとかエンデューロしてました 車いじりは好きですが、基本的にノーマルが大好きです かな?り昔に整備士3級(ガソリン&...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

リンク・クリップ

3度目の車検整備 その③ -フロントハブ・ハブベアリング交換 前編- 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/23 22:09:27
【ハイエース】デフ音 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/13 12:15:07
不明 Fケーブル片サドル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/07 17:22:28

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン いやMっす (トヨタ ハイエースバン)
1年車検と車体の大きさを除いて、ハイエースは便利っす(4mの長もの積める!) 日曜土木や ...
スズキ アドレスV125S ブイエス (スズキ アドレスV125S)
事故で廃車になったコマジェ125に代わりやってきたアドレスV125Gの始動が悪く、その代 ...
スズキ GSF1200 じすえふ (スズキ GSF1200)
2023.08 6月にやってきました 家の片付けが済まないので整備に取り掛かれません 必 ...
その他 草払機 まさお (その他 草払機)
草刈正雄です

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation