• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

[]のブログ一覧

2013年11月14日 イイね!

職場研修

職場研修職場研修で、ソーシャルメディアの研修
といっても、もっぱらフェイスブックの講習

上級編のはずだったのに、単純に使い方の説明や当り障りのない部分のみ…

まあ、うちの事務所で積極的にフェイスブックで発信することはないのだが、まあ、やってみようかという雰囲気だけは感じることができました

で、

昼からが『写真のとり方』講習

結局はセンスだし、トリミング前提の撮影をすればとか、三分割法の話だったりと、あまりというか、ほとんど参考にはならない

地元のカメラマンさんだと、やっぱり小川さんがいちばんかな?と思います
東京で揉まれてきただけあります

しかも、目的を持って取ることを教えなかったので、お金の無駄遣いの研修 だったような気がします


まあ、給料もらってこんな研修が受けられるのは、ある意味幸せなんですけどね~
Posted at 2013/11/15 06:35:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 仕事 | パソコン/インターネット
2013年11月12日 イイね!

ANAさん 搭乗券発行の変更など~

ANAさん 搭乗券発行の変更など~全日空からのお知らせが来ました

--------------------------------------------------

国内線「搭乗券」が変更になります

2013年12月3日より、国内線の「搭乗券」の発行場所と用紙が変わりますのでご注意ください。

■2013年12月3日からの変更点

 全ての空港で「搭乗券」の発行場所が、【搭乗口】から【保安検査場】に変わります。
 搭乗口では発行されません。

 「搭乗券」の用紙が変わります。

 乗り継ぎのお客様に、第1出発地空港の保安検査場にて当日ご搭乗予定の乗り継ぎ分を含む全ての便の「搭乗券」を発行いたします。


・ 保安検査場で発行される「搭乗券」では搭乗口を通過できません。
 搭乗口をご通過の際は、保安検査場でタッチしたものと同じANA IC(EdyまたはSuica)機能付きマイレージクラブカード、おサイフケータイ(R)、2次元バーコードなどをタッチしてください。

・ 12月3日以降は、原則、搭乗口で何も発行されません。保安検査場で発行される「搭乗券」は到着地まで保管してください。

・ 保安検査場にて「搭乗券」発行後にプレミアムクラスへの変更、空席待ち、座席変更、フライトの変更などをされる場合、 変更後の「搭乗券」は発行いたしません。変更手続きの際に「eチケットお客様控え」または「搭乗案内書」を発行いたします。
証明書をご希望の場合は、空港カウンターにて搭乗証明書を発行いたします。

--------------------------------------------------

いまいち良くわからない

①搭乗券はセキュリティチェックのところで発行するのね
 搭乗手続きは不要なのは同じというわけか
 今までは、待合室~飛行機搭乗 の場面で搭乗券をもらっていたので、ワンステップ早くなるわけね

②セキュリティテックのところで発行される予定の搭乗券では、セキュリティを通過できない
 まあ、発行するためにはEdyとか旅行会社の申込書(バーコード)が必要だろうから、問題は何らかの理由があって一旦セキュリティを出ないといけない用件があった時に、その手の書類なりを持っておけ…ということか…

③今までは待合室に、空席待ちなんかのカウンターがあったけど、これがセキュリティテックのところでやることになるわけね
 混雑しそうな気がする
 搭乗口に居ない人を探しまわる姿をたまに見かけますが、さらに、混乱しそうな気がする
 結局、置き去りにする場合でも、預け荷物がある場合は、それを降ろすのでさらに待たされるわけか…  まあ、これは同じかな


 これがコスト削減&安全性の向上につながれば助かります
Posted at 2013/11/12 08:29:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 仕事 | 旅行/地域
2013年11月11日 イイね!

自動ブレーキ事故  続報

自動ブレーキ事故  続報
←街で見かけたネコさんを日の丸で撮ってみました





で、マツダさん

この自動ブレーキ?補助機器って、この設定ぢゃ、役に立たないんヂャねぇ?
実際、怪我人出てるし…

トヨタみたいに、衝突するかもしれないけど、ブレーキを掛けて回避というか、衝撃の軽減を試みないとダメだと思うのだが…

これって、誰が悪いのか一目瞭然の気がしませんか?

----------------------------------------
 埼玉県深谷市で10日、マツダ車が自動ブレーキ試乗会で衝突した事故で、車は当時、衝突の危険を察知すると自動ブレーキがかかる機能(SCBS)が作動しない時速37キロで走行していたことが捜査関係者らへの取材でわかった。県警は、事故は車の構造上の問題でなく、運転ミスによるものとの見方を強めている。

 衝突事故は自動車販売店の駐車場で、男性客と従業員がSUV(スポーツ用多目的車)「CX―5」のSCBSを体験中に起きた。2人は重軽傷を負った。

 捜査関係者によると、当時の走行状態が記録された車載計器を解析した結果、時速は37キロに達し、ブレーキを踏んだ形跡もなかった。市街地での利用を想定したSCBSは時速30キロを超えると作動しないといい、県警は、運転した男性客がアクセルを踏み込んだため、事故が起きた可能性が高いとみて調べている。

 試乗会では、車を約7メートル先のマットに向けて走らせて直前で止まる予定だったが、車はマットを倒してさらに前方の金網に衝突した。
Posted at 2013/11/16 13:28:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 運転 | クルマ
2013年11月11日 イイね!

追突防止システムよ お前もか…

追突防止システムよ お前もか…

やっぱりシステムは万全ではありません


他車ではシステムのリコール等も出てますので、今のところ、万が一の時に役に立つ 『かも』 しれない程度がよいのかもしれませんね


-----------------------------------
衝突回避乗用車:試乗会でフェンス衝突 運転手ら2人ケガ

毎日新聞 2013年11月11日 21時49分

 埼玉県警深谷署は11日、同県深谷市山河の自動車販売店「坂田自動車工業」の駐車場であった試乗会で、障害物を感知して自動的にブレーキがかかる「衝突回避システム」を組み込んだマツダ(広島県)社製の乗用車がフェンスに衝突、運転していた男性会社員(39)=埼玉県本庄市=が首に軽傷、助手席のマツダ車販売店の男性社員(22)=深谷市=が腕の骨を折る重傷を負ったと発表した。同署は運転ミスの可能性やシステム上の問題を含め慎重に事故原因を調べる。

 同署によると、事故があったのは10日午後0時40分ごろ。試乗会は坂田自動車工業の主催で、約7メートル先につり下げたウレタンマット(縦60センチ、横98センチ)に向かってマツダ社製のスポーツタイプ多目的車「CX−5」を走らせ、自動ブレーキを体験させていた。事故前に3、4人が試乗した際は不具合はなかったが、事故時にはマットにぶつかり、さらに前方のフェンスに衝突したという。

 マツダによると、このシステムは「スマート・シティ・ブレーキ・サポート(SCBS)」。時速4〜30キロで走行している場合、前方の車に接近すると自動的に減速。衝突の危険を感知した場合に急ブレーキがかかり、30キロを超えると作動しない。CX−5は昨年末に発売されたが、広報担当者は「(このシステムの)事故は記憶にない」と話している。
Posted at 2013/11/11 22:09:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 運転 | クルマ
2013年11月10日 イイね!

割れないハンマーに注意

◆割れないハンマーに注意、国民生活センターが調査
 「自動車用緊急脱出ハンマー」で窓ガラスが割れないケース

 事故や災害などで車内に閉じ込められたとき、窓ガラスを割って脱出する際
 に使用する「自動車用緊急脱出ハンマー」で、窓ガラスが割れないケースが
 あったことから、国民生活センターでは、注意を呼びかけている。

 国民生活センターが行ったテストでは、ハンマーを使って車の窓ガラスを割
 ろうと試みたが、何度たたいても、窓ガラスは割れなかった。

 これは、ハンマーに十分な硬さがなかったために起きたもので、テストでは、
 19の銘柄のうち、5つの銘柄のハンマーで、ガラスを割ることができなかっ
 たという。

 また、車内が高温になったことにより、変形した例もあったことから、国民
 生活センターでは、購入者に注意を呼びかけている。
Posted at 2013/11/10 18:33:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 運転 | クルマ

プロフィール

「@[] 確定申告 間違い見つけた(笑) 医療費はその治療で貰った保険金を控除しないといけなかった  けど、それ修正やっても税額(0円)が変わらなかったよ〜」
何シテル?   03/13 07:48
元々はオフロードバイカーです ラリーとかエンデューロしてました 車いじりは好きですが、基本的にノーマルが大好きです かな?り昔に整備士3級(ガソリン&...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

      12
3 4 5 6 7 8 9
10 11 1213 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
242526 27 2829 30

リンク・クリップ

3度目の車検整備 その③ -フロントハブ・ハブベアリング交換 前編- 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/23 22:09:27
【ハイエース】デフ音 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/13 12:15:07
不明 Fケーブル片サドル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/07 17:22:28

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン いやMっす (トヨタ ハイエースバン)
1年車検と車体の大きさを除いて、ハイエースは便利っす(4mの長もの積める!) 日曜土木や ...
スズキ アドレスV125S ブイエス (スズキ アドレスV125S)
事故で廃車になったコマジェ125に代わりやってきたアドレスV125Gの始動が悪く、その代 ...
スズキ GSF1200 じすえふ (スズキ GSF1200)
2023.08 6月にやってきました 家の片付けが済まないので整備に取り掛かれません 必 ...
その他 草払機 まさお (その他 草払機)
草刈正雄です

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation