エアコン関係リフレッシュ
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
もう8年ほど前に、ばあさんが工事現場でエアコン・ラジエーターのコンデンサーをぶつけてヘチ曲がってました
(それが原因で免許返納させました→ぶつけたのが人間だったらどうするん?と説得しました)
で、その時はクーラーもラジエーターも両方漏れなかったのでそのまんま使っていたけど、ラジエーターのトップカバーからクーラントがにじみ始めたので交換したら、へち曲がっているエアコンのコンデンサーが付かなくなりました
ので、いよいよ関係部品をリフレッシュです
というのは表向きの理由で、実はエアコンの効きも悪くなってました
2
Dの整備士さんに聞くと、高圧側のパイプが詰まるらしい
この充填口、昔はサイトガラスが付いていた部分がフィルターになっていて、そこの
詰まりをエアーとかで吹いて取ったつもりになっても、キレイに洗ったつもりでも、再度詰まるらしいです
っていうかキレイに清掃できない…
確かに以前乗ってたハイゼットも2回ほど詰まりました
なので高圧側パイプの交換を勧められました
が
何と
このパイプ
自分では作れませんが
¥17kもします
ので、
新品を取っちゃったので、交換しちゃいましたが、
この中古パイプ フィルター洗浄できるように改造して保管しておきます
3
エキスパンションバルブ
見た目は別物っぽい画像になってますですが、表裏が違うだけで同じものです
社外品で¥4K
純正
エキスパンションバルブ
88515-B2020
は値段聞いてませんが、明らかに純正よりは安いようです
本当はここが詰まっているだけという気もしましたが、昔(昭和)はよく車内をバラしてエバポレーターに付いてたのを清掃してましたが、
今はエンジンルームから外せて楽ちんです
エンジンルームから車内に入る高圧低圧パイプを外して、固定ネジを外してからプレートネジを再度取り付けて引っ張ります
社内側の高圧低圧パイプ2段のOリングでハマってるだけなので、ちょっとずつのグリグリで外します
でも、
去年の2月に怪我した指先が痛くて引っ張れずに、友人にお願いしました
交換前には車内側のパイプのOリング、新品に交換しておきます
4
全部組み込んで、充填パイプを接続
ワタシは真空引きポンプ持ってないので、友人宅で作業中です
高圧側は繋がなくてもなんですが、漏れや圧の上がり具合を見るために、今回は繋いでます
なんとこの友人、エアコンシール用の液体潤滑剤お持ちでしたので、ここまでの整備にも使わせていただきました
5
まだ途中の画像ですが、温かいとはいえ冬なので、200g超えるとなかなか吸い込まれません
当然、エンジンを掛けてエアコン入れないとガスの補充できないですよ
低圧側(太いパイプ)のLのバルブ側にフロンガス缶をつなぎますよ
(私もゲージ持ってたのですが、低圧側のノブが固着していて使えませんでした が、そのゲージ修理までしちゃいました)
ので、
最終的にはガス缶をお湯で温めながら、規定量の300g充填できました
(秤で計りながら入れていきました)
寒くてコンプレッサー動いたり止まったりだったので、圧で管理はしていません
6
あとは組み立てておしまいです
あ、スポイドで2回(併せて4〜5ccくらい)ほどコンプレッサーオイルを追加しました
すべての箇所のOリングは新品が付いてきていたので交換してます
本音ではエバポレーターとコンプレッサーも交換したかったのですが、壊れたときに考えることにしま〜す♪
配管¥17K(ディーラー)
レギュレーター¥5k(ヤフーショップ)
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