スズキ・ハスラー・Jスタイルターボ4WD(2022年式:MR52S 2022年MC前モデル)に乗っています。
軽自動車にも関わらず、ここ数年での先進技術搭載とそれらの技術の向上ぶりにはホント驚かされるばかりです。
メーカーオプションではあるものの、車両の俯瞰ビューイング機能(他社では、アラウンドビューモニターの名で有名な機能です)は当たり前のように装備されている上、パドルシフト、ACC、ADAS、前席だけですが、シートヒーターも装備していますし、更に、スノーモード、グリップコントロール、ヒルディセントコントロール、踏み間違い防止機能、アイドリングストップに、マイルドハイブリッドまで装備されていて、標準装備品の充実度っぷりが凄い、と実感しています。価格だけで見れば、軽自動車にしては高いな…、と感じるかも知れませんが、これだけの装備を備えた状態であること、ターボ+4WDである事を考えれば、良くできたコストパフォーマンスの高いクルマだと思います。
それまで乗っていた軽自動車は、家族から引き継いで乗り続けて来たタントでしたが、スローパーと言う福祉車両である事で、一時は役に立っていましたが、最近ではその機能を使わなくなったのと、リヤシート無し仕様がなかなかに不便さを感じていました。加えて今年(2022年)で13年目を迎え、車検もこの6月にあることから、通勤メインで使うこと、ガソリン価格も高騰して高止まりしていること、小回りが利くクルマであることを優先すると、軽自動車であることが条件の1つになりました。以前から気になるクルマの1つの中にあったハスラーでもありましたし、他にも候補となるクルマはあったんですが、結果的にマイルドではあるもののハイブリッド軽自動車の中からハスラーを選択しました。
・2022/3/13 発注。
・2022/5/28 納車。
・・・MC前のJ-Styleで良かったです。
(白バンパーは好みに合わなかったので)
ターボ車なのでなかなかに良く走りますし、軽自動車の中でも比較的先進的な安全装備も十分備えている上、質感も良いと思います。
【ハイブリッド Jスタイル ターボ 4WD】
・年 式:R4年式(2022年式)
・駆動方式:4WD
・エンジン:R06A+WA05A(HYBRID)
・ミッション:CVT(パドルシフト付き)
・カラー:クールカーキパールメタリック/ホワイト2トーン(B3W)
・内装色:レザー調&ファブリックシート表皮(ブラウン&ダークブルー)
【メーカーオプション】
・全方位モニター付メモリーナビゲーション
【ディーラーオプション】
・サイドアンダーガーニッシュ
・ETC2.0車載器(ビルトイン)
・ルーフエンドスポイラー
・ACパワープラグ
・フロア・ドアハンドルイルミネーション
・バックドアルームランプ
・トノカバー
・フロアボックス
・マッドフラップ
・ラゲッジマット
・ドア・バックドアハンドルプロテクター
純正フロアマット、純正ドアバイザーは、サービスしてもらいました。