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yama1115の愛車 [ホンダ シビック (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2024年2月3日

ナンバープレート取付位置下げ

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
FK7でもやっていたナンバープレートの取付位置下げをやりました。

ナンバーベースはFK7に付けたまま引き渡したので同じ星光産業のEX-198を再購入。

FK7で位置下げをした時の整備手帳はこちら。
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/1466786/car/2771404/5359481/note.aspx
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で、作業開始。
ナンバプレートを外したところです。

純正のナンバーベースはバンパーの塗装部分に2Cmほど被っていますが、塗装部分が全て見えるように位置を下げます。
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純正のナンバーベースを外したところです。
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純正のナンバーベースを外してみたら純正のボルトが(左右とも)バンパーに当たっていたようで、少し塗装が剥げていました。orz

少し離れたらほぼ分からないので補修はせず放置します。^^;
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陽が暮れてしまったので、純正のナンバーベースが付いていた位置に仮止めして本日の作業は終了。
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翌週、ここから再スタートです。

純正ナンバーベースの穴に仮止めした位置だと純正位置から3Cmくらい下がっている状態で自分の好みとしては下がり過ぎなので、バンパーの塗装部分が全て見えるギリギリの位置まで1Cmほど上げます。
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センターがずれないように養生テープで左右にマ-キング。
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バンパー下のグリルに追加で穴を開ける必要があるので、EX-198を取り付けたい高さで養生テープで仮止め。
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ちょっとナッターを付けるのに9mmの穴を開ける必要がありますが、最初はキリで穴を開けます。
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キリで穴を開けたところです。
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次はドリル登場。
細いドリルから徐々に大きくして穴を広げていきます。
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最後に使う9mmのドリルです。
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FK7でバンパーに穴を開けた際はあまりバリが出なかったので面取りは使いませんでしたが、今回は大きなバリが残ったので面取りも使用。
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9mmの穴を開けて面取りでバリを取ったところです。
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次にちょっとナッターを取り付けます。
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17mmのレンチと六角レンチを使い、こんな感じでナットを入れていきます。
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左右ともナットの埋め込み完了。
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ナンバーベースの取り付けはFK7はバンパー直付けだったので付属のネジで長さは足りましたが、FL1はグリルのデコボコがあって少し長めのネジが必要なので、ワッシャーと合わせて予め購入しておきました。

左端が付属のネジです。
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用意しておいた20mmのネジとワッシャーを使ってナンバーベースの取付完了。

説明書では内側の穴を使って取り付けするようになっていますが、丁度グリルの出っ張った部分と重なり穴を開けるのが難しいので外側の穴を使って取り付けることになります。

それと外側の穴は径が大きいのでワッシャーも必要になります。
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ハセプロのナンバーボルトでナンバープレートを取り付けし、ボルトの頭にカーボンシールを貼ってようやく完成です。
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位置を下げる前のビフォーです。
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位置を下げた後のアフターです。

2Cmほどしか下げていないので言わなければあまり分からないと思いますが、フロントから見た時の腰高感がちょっとだけ緩和されます。

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この記事へのコメント

2024年2月6日 20:24
こんばんは、
yamaさん!(^^)!

ナンバープレート取付位置下げ
お疲れ様でした😄
作業手順がとても、わかりやすく解説されていて、
私でもやってみようかな😊と思っちゃいました😄

2センチ下げただけで、印象が変わり、
めっちゃカッコ良くなりましたね😋
コメントへの返答
2024年2月6日 22:10
もっと早い時間に始めれば日を跨ぐことはなかったと思いますが、取付位置を慎重に合わせなければいけないので夜間作業はやめました。(≧∀≦)

ナンバーの位置を下げるとインタークーラーに当たる風の量が減るので、メーカーとしては下げたくないんでしょうね。^^;

でもやっぱり少し下げた位置の方が見た目はいいんですよね。^^

FK7もナンバー位置を下げるとだいぶ印象が変わるので是非お試しください。(^o^)

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「[整備] #シビックハッチバック リアアンダースポイラーにラインテープ貼り https://minkara.carview.co.jp/userid/1466786/car/2771404/6669223/note.aspx
何シテル?   12/12 22:59
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