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マンさんのブログ一覧

2012年12月16日 イイね!

バッテリー上がり 後始末

バッテリー上がり 後始末昨日にしようかと思ったけど寒そうだったので本日実行!

車上荒しの予行演習?
そんなことは無いけど、知らない人が見たらそう思っても仕方ないだろうな(笑)

ここからは一部始終を実況風に(笑)
ちょっと長いので休み休みに読んでみてください。

まずはブルーシートでドアを養生した後は「叩き割る」だけ。
ハンマーが良いんだろうけどハンマーはトランクの工具箱の中にあるので、仕方なく手持ちで一番大きな「モンキー・スパナ」を大きく振り上げてリアガラスに打ちつける!

割れない…

何度も打ちつけるが一向に割れる気配なし。

やはり「自分の愛車の窓ガラスを割る」という行為に無意識に力の制御が掛るのか?

20発目くらいにようやくヒビが入った!

でも合わせガラスの為に砕け散る訳ではなくヒビが入るだけで砕けないでいるので、尚もモンキーを振り下ろすこと数回。
やっと貫通したのであとは穴を広げて引き千切るようにガラスを取り除いていく。

身体が入れる位にガラスを取り除いたら、毛布を被せて頭から車内に潜り込んで助手席のボンネット・オープンのレバーを引いてボンネットを開ける。

助手席のドアハンドルを引いたらドアが開いた?(スーパー・ロック状態では開かない筈?)

とりあえずこれでバッテリーの交換が出来るので、早速交換の為に端子を外す。
途端にアラームがけたたましく鳴り響く。

なぜ?

バッテリー端子は外しているのに断続的に鳴り響くアラーム音。
予期せぬアラーム音に慌てふためく私。
アラーム用にサブバッテリがあるのだろうか?

バッテリーを交換して端子を接続してもまだ鳴り止まない。
かえって鳴り具合が元気になってしまった。
どうすればいいのよ?

とりあえずはリモコンでドアロックを解除しておく。

アラームは多分エンジンを始動すると止まるはずだが、車両情報の初期設定の為にイグニッションONの状態で暫く放置する必要があるのでどうしようもない。
と思っていたらアラーム音が鳴り止んだ(5分位経ったか?)。

初期化が済んだと思われる(2分後)にエンジン始動を試みる。

掛ってくれぇ!

ブウォン!

よかったぁ~、掛ったぁ!!

各インジケータの状態は?異常なし!
バッテリー交換は完了した。

(ここまでは機械式駐車場のパレットの上での作業、この後は移動して平地で作業が出来る)

あとは砕け散ったガラスの破片を掃除機で吸いまくり(めちゃくちゃ大変だった)入手しておいたガラスを取り付ける作業に入る。

練習しておいたので意外とすんなり交換を完了。




これで全てが完了しました!

予想外の出来事。
①窓が割れない。
②合わせガラスの為取り外しに手間取る。
③アラーム音が鳴った。(鳴り止まない)
④バッテリーを交換してもキーでの開錠が出来ない。

さて、作業後の検証なんですが上記の④の件なのですが、バッテリー交換前に助手席のドアが内側から開けられたことを合わせて考えると、当初予想していた「スーパー・ロック」ではなくキーシリンダーの不良の可能性が高いという事が考えられますね。
スーパー・ロックを疑って御免なさい!

と言うことでキーシリンダーの問題はあとで考えることにして、久しぶりに407君でお買い物の出掛けましたが、やはりイイですねぇ、407!
これからは以前にも増してバッテリーの状況には注意しなくては、と心に誓うのであった(笑)

今回の大騒動のコストは概ね諭吉さんがお一人くらいで済みましたから、かなりお安く済みましたね。
ドアが安く見つかったのが大きい訳ですが…

これで終わりです!


と思ったら…

おまけがありました…

お買い物帰りに給油をした際、珍しくセルフではないスタンドで給油したんですが、「ハイオクを満タンで」(久しぶりに言った)と店員のおばさんに伝えた後、給油開始を確認後に寒かったのでドアを閉めたら…
何故かドアロックが掛った。

んん?と思ったんだけどそのまま給油完了して支払いを済ませて再度ドアを閉めたら、またドアロックされた。
やはりおかしい…

発進したら「シートベルト警告」と「ハンドブレーキ警告」のアラームがディスプレイに表示され、これまたアラーム音が鳴りっぱなしになった。

自宅前まで我慢して走行し、すぐにDラーへ電話をして急遽Dラーへ急行して診断してもらいました。

結果は、「静電気のいたずら」と言うことで、メーカーからのアナウンスが2010年にあったようで、内容は「冬の乾燥した季節に給油後各種警告灯が点灯するトラブルが報告されています」と言うものでした。
私の場合は「給油中にドアを閉めた」ことで静電気が発生してECUに悪さをした可能性が高いということで、とりあえずはECUのクリア(バッテリー端子の取り外し、初期化)をして現象は収まりましたが根本的な原因はメーカーでも不明(真剣に調べたのかな?)とのことでした。
暫く様子を見て頻繁に発生するようならば、帯電しにくい材質の物を給油口などに取り付け、アースを追加するような措置をするそうです。費用は1万数千円掛るそうです。

診断料で5,513円支払いました(泣)
洗車はしてくれましたが高い洗車代だな…

皆さん、給油時には余計なことはしない方が良いようですよ。

長々と失礼しました!
Posted at 2012/12/16 21:20:31 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記

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