• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マンさんの愛車 [BMW Z3 ロードスター]

整備手帳

作業日:2022年2月7日

Z3君のエアコン温度調整フラップの調整

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
エアコンの温度調整ダイヤルを最冷にすると、ダイヤルが引っかかって回らなくなってしまう不具合と、ヒーターコアに常に温水が循環してしまう不具合を修理する為、温度調整フラップを動かすボーデンケーブルの位置を調整します。

写真がフラップのレバーとそれに繋がるボーデンケーブルで、ケーブルの反対側は温度調整ダイヤルに繋がっています。
運転席足元のパネル2枚とOBDのソケット、足元吹き出し口のカバーを外すと現れます。
左上に小穴が沢山空いたDEH-970が見えますね(笑)
2
レバーとケーブルを離します。
ケーブルのホルダーはレバーに嵌っているだけなので、上方に抉ると外れます。
ただ相手が樹脂パーツなので破壊しない様に慎重に!
3
ケーブルをホルダーから少し引っ張り出して、温度調整ダイヤルを回してみて、ダイヤルが引っ掛かる事無く、エアコンユニット内部でフラップが最冷と最温位置で鳴るパタパタ音の確認と、温度調整ダイヤルの奥にあるウォーターバルブのON・OFFスイッチの作動音を確認して、丁度良い位置を探りました。
4
その位置でズレない様にケーブルの先を少し曲げておきました。

あとは元通りに戻して終了。
5
ダイヤル最冷位置での引っ掛かりも無く、スイッチのカチッという音も、フラップのパタっという音も確認出来ます。
6
ダイヤル最温位置でのフラップのパタっという音も確認出来ました。

あとはウォーターバルブの動作確認ですが、次回に持ち越しです。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ビードブレーカー

難易度: ★★

補充電

難易度:

車が退院しました!

難易度: ★★★

パワステホースクランプ交換

難易度:

ホース抜け対策

難易度:

エンジンオイルとベルトテンショナー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2022年2月7日 17:07
お疲れさまです😊
当たり前かもですが、同じような調整長に落ち着きますね笑
これでWVに通電される気がします\(^o^)/
コメントへの返答
2022年2月7日 20:30
姿勢が辛かったぁ・・・(笑)
ウォーターバルブの作動確認にまた奥方に手伝ってもらわなければ。
ゴマでも擦っておきましょうかね(笑)
2022年2月7日 19:50
こんばんは。
エアコンダイヤルの修理完了お疲れ様でした。
狭い場所での細かい作業は、ホント疲れますよね。僕なら途中で投げ出して、「インオペ」していると思います。(爆)

ところでマンさんのこの投稿の下に「おすすめ記事」がいくつか掲載されていますが、Z3はエアコンパネル周りをDIY修理されている方が大勢いらっしゃいますね。
同じような故障が多いのと、Z3のオーナーさんはマメな方が多いのに驚きました。
コメントへの返答
2022年2月7日 20:37
こんばんは。
そうで無くても狭い運転席下に潜り込んでの作業は長時間は無理です!
意外と簡単に対応で来たので助かりました(笑)

Z3君が設計されたのは1990年台初頭前後でしょうから、デジタル制御ではなくアナログの世界なので修理にも手も出し易いのでしょうね。
デジタル制御ならお手上げでしたね。

プロフィール

みんカラに登録したのが2005年。 老い先を考えると現状維持が目一杯か! せいぜい遊んでみたいと思います(笑)

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Z3君のエアコン温度調整フラップの調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/13 06:32:51
前編:町制50周年記念クラシックカー祭(川島町) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/24 10:49:12
オイルフィルターハウジングのガスケット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/29 09:16:08

愛車一覧

BMW Z3 ロードスター BMW Z3 ロードスター
生涯で19か20台目の愛車。 子供も独立したのでpeugeot407 から趣味車に乗り換 ...
スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
仕事車です。 ※2022.12.15 買取店にお願いしました。
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
ワゴンR君の後釜で活躍予定 2017.12.27 エブリーワゴンと交代。 150,00 ...
プジョー 407 セダン プジョー 407 セダン
自身初めての舶来車! 少しずつカスタマイズの予定。 2018年12月追記 所有して ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation