2014年01月13日
昨年の8月に昇天したMOVE君のタービン。
その後、中古タービンと純正シールキットを入手して、10月にタービン交換を試みるも…
魔女の一撃!
(ぎっくり腰)
腰の調子が戻るのを見つつ我慢すること3か月!(単に面倒だったともいう…)
3連休最後の本日発奮して再度タービン交換に挑戦!
前回はどうしても手持ちの工具ではアクセス出来ないナットの存在にて交換を断念しましたが、
今回はハーフムーンとS字のメガネを用意しておいたので、交換出来る筈…筈?
この問題のナットは?
エクゾースト・マニフォールドとタービンのハウジングを固定している一番下側のナットです。
上部の2個のナットは手前を向いているんですが、こいつはエンジン側を向いているので、ハーフムーンもしくはS字のメガネレンチでないとアクセス出来なかった訳です。
しかも触媒をずらさないと工具を振るスペースが確保出来ないというおまけつき(笑)
判ってしまえば周りを全部ばらせばいい訳です。
簡単に言いますがこれが結構大変!
熱で固着している触媒周辺のボルト&ナットを舐めないで且つ捩じ切らないで外せるのか?
CRC556サマサマです(笑)
なんだかんだ言いながら、3時間余りで作業終了。
実はすべて済んだつもりでバンパーまで装着後、エンジンを始動したら…
なっ、なっ、なっ、何?!
タービン冷却用の水路の連結部より冷却水がダダ漏れ!
単純にパッキンがずれていただけでしたが、バンパーの脱着をやり直す羽目になりました。
バンパーを装着する前に確認しないのがバカなんです…ハイ…
そろそろ日が陰り出したので、冷却水に真水を満たして「J娘」に直行!
LLC交換は最初からショップにお願いしようと思っていました。
なんせエア抜きに時間が掛るので…
J娘への往復に忘れていたあの加速感が復活しました!
「うちのMOVE君こんな加速をしていたんだ!」
場面次第では407君より俊敏です。
最高!
本当はオイル交換とフロントのパッドを交換しようと思っていたのですが、全然時間が足りませんでしたので後日になりました。
寒かったのと面倒だったので一枚も写真を撮らなかった…
Posted at 2014/01/13 20:51:54 | |
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