2016年11月18日
今日はいいお天気ですね!
AM8時に出掛けた時は外気温度計は8℃でしたが、先程帰宅した時は15℃を表示していた埼玉県中南部です。
さてさて、407君を持ち込み検査に行ってきました。
前日までに書類を揃えておいたので車検場では自賠責保険の更新と重量税、検査手数料の支払いのみで即窓口に書類を提出して、いざ検査ラインへ!
2年前と違ったのは
①書類提出時に納税証明とリサイクル券の提出の必要が無くなった。
②ヘッドライトの検査がロービームでの検査になった。
③社外品マフラーの近接音量を測られた。
以上3点でした。
①はコンピュータ処理で県税事務所と連携して納税が確認出来るようになったのでしょうか?
②はロービームに目隠しして行ったら「これ要りませんよ」って検査官に言われて気が付いた。
結果的にロービームの左が「X」でしたが、この場合ハイビームでの
再検査で「〇」になりました。
③は2年前には測定されなかったけど…検査官の判断なのでしょうか?
結果的に83dB<96dBで楽々「〇」
結構混んでいたので、前が空いて後ろからつつかれて焦る事も無く順調に検査終了!
めでたく 一発合格!

先日、タイロッドを交換した際若干左流れになったのを調整したので、サイドスリップも「〇」でした。
サイドスリップとヘッドランプの光軸は不合格ならテスター屋さんで調整して貰うつもりでしたが、必要ありませんでした!
自己責任で故障は早期発見に努めます!
閑話休題…
先日エンジンオイルをUnilOpal Opaljet 24s に交換しましたが、フィーリングはイイですね。
ガサツな感じも無く軽くふけ上がります。
何より驚いたのは、エンジン始動時になっていた「ガラガラガラ!」が無くなった事。
私的にはVVTのソレノイド内のオイルが落ち切ってしまい、油圧が掛かるまでの一瞬金属同士が接触する為なのでは?と推測していましたが、オイル交換で無くなったと言う事はあながち的外れではなかったようですね。
長持ちしてくれるととっても嬉しいですが…
後は英国に発注したステアリングラックのブーツ(ベローズ)の到着を待って、ラックエンドの交換作業となります。
407君のブーツって左右で径が違うんで部品番号が違うんですね。
交換作業はいつになるのでしょうか?(来月になりそうな気配)
Posted at 2016/11/18 11:54:19 | |
トラックバック(0) | 日記