2020年08月09日
夜になっても暑いですねぇ。
熱帯夜確定です(泣)
今日、Z3君で近場に出掛けたらだんだんとエアコンから冷気が出なくなってきました。
漏れがあるのは確信していましたが、何処から漏れているのか確認する為に、漏れ止め剤と蛍光材を投入していたので、さっき紫外線ライトを持って確認してきました。
確認の結果
①コンプレッサ本体の合わせ目全体から漏れを確認。
②低圧、高圧とも室内に入り込む接続部からも若干の漏れを確認。
③高圧のコンデンサへの接続部に若干の漏れを確認。
上記以外は見える範囲では漏れは確認できず。
①はコンプレッサの交換。
②、③は多分配管のОリングの交換。
で済みそうな感じです。
信用出来そうなパーツショップでのコンプレッサーの価格は54,000円ほどですが、
この他に工賃が掛かります。
コンプレッサー交換作業自体とОリングの交換、真空引き、冷媒の充填は自分でも出来ますが、残留ガスの回収と配管のクリーニングは出来ないので、電装屋さんに願いする事になりそうです。
幾ら掛かるんだろう…?
どのみちお盆休み時期なので直ぐには何ともならないし…
Posted at 2020/08/09 21:06:10 | |
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2020年08月09日
早朝お犬様の散歩時(6時頃)は曇り空だったけど、その後すっかりは晴れ上がった埼玉県中南部です。
今日も暑そうです。
さて、曇り空の内にZ3君を弄ろうと思ったら、晴れてしまいどうしようかと思いましたが、意を決して早朝作業しました。
実はうちのZ3君は晩秋から早春にかけての時期、外気が下がって冷え切った時に始動すると
「EEP-2」だか「EPP-2」
とTRIPの部分に表示されてODOとスピードメーター以外は動作しなくなってしまいます。
暫く走って再始動すると正常になりますが、真冬などでは10分くらい掛かる場合があり困っていたんです。
このエラーは国内では殆ど情報が無く、Dラーでも事例は無いと言われたのですが、海外のサイトで数件事例が見られました。
なにやらメーター内に小型のバッテリーが内蔵されていて、その劣化で起きるそうで解決策はメーター交換しかないようです。
あと、2時間くらい連続で走行すると、タコメーターの動きが何かに引っ掛かったように小刻みにカクカクと動くようになる時があるんです。
回転が落ちる時にはスムースに動くのですが、上がる時だけカクカクします。
と言う事でメーターを交換したかったのですが、ODOの数字がズレてしまうのが気になって同じ様な走行距離のメーターを数か月以上オク等で探していたところ、先日何気無くヤフオクを覗いたら、走行距離が凄く近いCN22後期型で部品番号も同じメーターが2つも出品されていました。
Z3君のODOは76,000㎞チョイ、出品されていたのは77,000km台と74,000km台の物で77,000kmの物は若干の傷があったので、入札前に完動品であることなどを確認して74,000kmの物を落札しました。

と言う事であっさりとメーターを交換出来ました。
取り外したメーターは予備に取って置きましょ(笑)
まだまだリフレッシュは続く…予定
Posted at 2020/08/09 10:11:06 | |
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