2012年12月24日
連休も終わりですね。
この連休は色々とやりましたよ。
腰が少し痛い…(泣)
①先日の車上荒しごっこの後始末
ガラスを取り外した右リアドアをショップに引き取って貰いに行って来ました。
リアドアにはエアバッグのインフレータが取り付けてあるので、迂闊に処分出来ないので処分をお願いしました。
快く引き取っていただき有難うございました。
②407君のオイル交換
6,000㎞以上走行してしまったSUNOCO Svelt 5W-40 から同じ銘柄の5W-30に交換。
すこぶる快調!
別に5W-40に不満があった訳では無いのですが、ACEA規格の承認基準が5W-30の方が新しくなっていたので選択。
やはりもう少し早く換えてあげればよかったですね。
③407君のホイール・バランスを調整
高速走行時にぬあわ㎞/hでシェイクされるので、タイヤショップでバランスを取り直してもらいました。
会員になっている自動R'sでの作業価格と同じだったので、タイヤショップ(BS系)にお願いしました。
高速走行をしていないので治ったかどうかは不明。
④R134a北関東定例会に参加
毎月恒例です。
今月は年末故に1週早く開催だったのでか、参加人数は寂しげでした。
来年も宜しくです!
⑤自宅のリビング床のWAX塗布(朝からほぼ一日仕事)
AV関係、PC関係の配線を全て外して床清掃&WAX塗布をしました。
(何気に「仕事をしている」ような錯覚)
愛犬2匹(作業の間に散髪に行ってサッパリして帰ってきました)が引っ掻き傷を沢山付けてくれているので、傷は治りませんが綺麗になりました。
配線を外す際に面倒だったけど1本ずつ何処に繋がっていたかタグを付けておきました。
これが大正解!
結構素早く元通りになりましたよ。
⑥407君にテールエンドフィニッシャーを加工・取り付け
407君のテールエンドは奥まっている上に斜め下出しになっています。
3Lモデルには社外マフラーの設定が無い(見つからない?)のでフィニッシャーで我慢します。
ストレート用をちょいと加工して取り付けてみました。
凝視は厳禁です。
あとは洗車して、出来ればMOVE君のオイル交換をして連休は終了!
結構色んな事やったなぁ(笑)
Posted at 2012/12/24 11:18:17 | |
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2012年12月16日
昨日にしようかと思ったけど寒そうだったので本日実行!
車上荒しの予行演習?
そんなことは無いけど、知らない人が見たらそう思っても仕方ないだろうな(笑)
ここからは一部始終を実況風に(笑)
ちょっと長いので休み休みに読んでみてください。
まずはブルーシートでドアを養生した後は「叩き割る」だけ。
ハンマーが良いんだろうけどハンマーはトランクの工具箱の中にあるので、仕方なく手持ちで一番大きな「モンキー・スパナ」を大きく振り上げてリアガラスに打ちつける!
割れない…
何度も打ちつけるが一向に割れる気配なし。
やはり「自分の愛車の窓ガラスを割る」という行為に無意識に力の制御が掛るのか?
20発目くらいにようやくヒビが入った!
でも合わせガラスの為に砕け散る訳ではなくヒビが入るだけで砕けないでいるので、尚もモンキーを振り下ろすこと数回。
やっと貫通したのであとは穴を広げて引き千切るようにガラスを取り除いていく。
身体が入れる位にガラスを取り除いたら、毛布を被せて頭から車内に潜り込んで助手席のボンネット・オープンのレバーを引いてボンネットを開ける。
助手席のドアハンドルを引いたらドアが開いた?(スーパー・ロック状態では開かない筈?)
とりあえずこれでバッテリーの交換が出来るので、早速交換の為に端子を外す。
途端にアラームがけたたましく鳴り響く。
なぜ?
バッテリー端子は外しているのに断続的に鳴り響くアラーム音。
予期せぬアラーム音に慌てふためく私。
アラーム用にサブバッテリがあるのだろうか?
バッテリーを交換して端子を接続してもまだ鳴り止まない。
かえって鳴り具合が元気になってしまった。
どうすればいいのよ?
とりあえずはリモコンでドアロックを解除しておく。
アラームは多分エンジンを始動すると止まるはずだが、車両情報の初期設定の為にイグニッションONの状態で暫く放置する必要があるのでどうしようもない。
と思っていたらアラーム音が鳴り止んだ(5分位経ったか?)。
初期化が済んだと思われる(2分後)にエンジン始動を試みる。
掛ってくれぇ!
ブウォン!
よかったぁ~、掛ったぁ!!
各インジケータの状態は?異常なし!
バッテリー交換は完了した。
(ここまでは機械式駐車場のパレットの上での作業、この後は移動して平地で作業が出来る)
あとは砕け散ったガラスの破片を掃除機で吸いまくり(めちゃくちゃ大変だった)入手しておいたガラスを取り付ける作業に入る。
練習しておいたので意外とすんなり交換を完了。
これで全てが完了しました!
予想外の出来事。
①窓が割れない。
②合わせガラスの為取り外しに手間取る。
③アラーム音が鳴った。(鳴り止まない)
④バッテリーを交換してもキーでの開錠が出来ない。
さて、作業後の検証なんですが上記の④の件なのですが、バッテリー交換前に助手席のドアが内側から開けられたことを合わせて考えると、当初予想していた「スーパー・ロック」ではなくキーシリンダーの不良の可能性が高いという事が考えられますね。
スーパー・ロックを疑って御免なさい!
と言うことでキーシリンダーの問題はあとで考えることにして、久しぶりに407君でお買い物の出掛けましたが、やはりイイですねぇ、407!
これからは以前にも増してバッテリーの状況には注意しなくては、と心に誓うのであった(笑)
今回の大騒動のコストは概ね諭吉さんがお一人くらいで済みましたから、かなりお安く済みましたね。
ドアが安く見つかったのが大きい訳ですが…
これで終わりです!
と思ったら…
おまけがありました…
お買い物帰りに給油をした際、珍しくセルフではないスタンドで給油したんですが、「ハイオクを満タンで」(久しぶりに言った)と店員のおばさんに伝えた後、給油開始を確認後に寒かったのでドアを閉めたら…
何故かドアロックが掛った。
んん?と思ったんだけどそのまま給油完了して支払いを済ませて再度ドアを閉めたら、またドアロックされた。
やはりおかしい…
発進したら「シートベルト警告」と「ハンドブレーキ警告」のアラームがディスプレイに表示され、これまたアラーム音が鳴りっぱなしになった。
自宅前まで我慢して走行し、すぐにDラーへ電話をして急遽Dラーへ急行して診断してもらいました。
結果は、「静電気のいたずら」と言うことで、メーカーからのアナウンスが2010年にあったようで、内容は「冬の乾燥した季節に給油後各種警告灯が点灯するトラブルが報告されています」と言うものでした。
私の場合は「給油中にドアを閉めた」ことで静電気が発生してECUに悪さをした可能性が高いということで、とりあえずはECUのクリア(バッテリー端子の取り外し、初期化)をして現象は収まりましたが根本的な原因はメーカーでも不明(真剣に調べたのかな?)とのことでした。
暫く様子を見て頻繁に発生するようならば、帯電しにくい材質の物を給油口などに取り付け、アースを追加するような措置をするそうです。費用は1万数千円掛るそうです。
診断料で5,513円支払いました(泣)
洗車はしてくれましたが高い洗車代だな…
皆さん、給油時には余計なことはしない方が良いようですよ。
長々と失礼しました!
Posted at 2012/12/16 21:20:31 | |
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2012年12月15日
先週の日曜日に407君のバッテリーが上がってしまい、JAFのお世話になったのでバッテリーを手配して本日配達の予定です。
んで、何故にベランダにリアドアが?
しかもシルバーだし…
その「話すも涙、聞くも涙の訳」をお話しいたしましょう。
昨日、バッテリー交換の準備とシュミレーションの為に407君の所に行き、リモコンで開錠。
の筈が、全くの無反応…
どうやら前回は電圧が8V程度に下がっていてもなんとかリモコンに反応してくれていたバッテリー君がリモコンにも反応出来ない位になったようです。
仕方なくキーにて開錠しようと思いキーを鍵穴へ…
ここで経験のある方は、「待て!早まるな!」と叫ばれるに違いありません。
そうですリモコンで施錠した場合キーで開錠するとけたたましくアラーム音が鳴り響きます。
確実にご近所迷惑です(笑)
しかしバッテリー君が機能していないのでアラームは鳴らない筈なのでキーをひねりました。
んんっ?ひ、ひ、ひねる事が出来ない?
幾らひねってもビクともしない…何故なんでしょう?(理由はあとで判明?)
さて困った、ドアが開けられないということはボンネットも開けられないということ。
と言うことは、バッテリー交換が出来ない!
またJAFさんに出動をお願いいたしました(泣)
待つこと暫し、救助隊員が到着して事の顛末をお話しして、暫くああでもない、こうでもないと二人でやってみましたが…
結論!
お手上げ…
と相成り、プジョーDラーに電話してみたら…
「こちらまでレッカーで持ってきていただければ、何とか…」
再度JAFにレッカーを依頼したのですが、ご存知の方もいらっしゃるのですが407君は機械式駐車場に入っておりますので、パレットの両脇の立ち上がり部分が邪魔でレッカー用の固定具が入りません。
しかもサイドブレーキを引いた状態なので4輪とも固定状態です。
色々考えましたが…
これまた、お手上げ…
さて、八方塞となりました。
再度Dラーへ電話してみたら
「窓ガラスを叩き割るしか方法が無いですね」
と事も無げにあっさりと仰います。
ええぇ~~~~~!!!
いつも手助けしていただくさいたま市のフランス車専門ショップ「オートポアルージュ」の大竹社長にも電話で聞いてみましたが、駐車場のパレットから407君を引きずり出さない限り手は無いとのことで(大竹社長、お忙しい所お世話をお掛けしました)、やはり手段はガラスを割って中に潜り込みボンネットを開けて、バッテリーを交換するしか無さそうです…
さて、そうなればガラスを手配しなくてはならないので某オークションを検索したら八王子に右リアドアがガラス、内貼り付で出品されていました。お値段は6,700円!
早速直電で取り置きをお願いしてmove君で一路八王子へ!
ドア表面は凹んで傷だらけでしたが必要なのはガラスなので関係ありません。
先程無事に窓ガラスを取り外しました。
取り付けの練習もしておきました。
ヘインズのマニュアルがあって本当に良かった。
さあ、本日か明日窓を叩き割ります(泣)
何故、キーでもドアが開錠出来なかったか?
Dラーのメカニックとの話で「スーパーロック」状態だったのでは?という結論(推測)に達しました。
リモコンで施錠する場合5秒以内に2回ロックボタンを押すと「スーパーロック」状態になり、リモコンでなければ開錠出来なくなるとのこと。
そんな機能あるのかと取説を確認したら、ありました…
「スーパーロック」状態でバッテリーが上がったためどうしようもなくなった訳です。
407オーナー様、気を付けましょう!
あとはバッテリーを交換して無事に始動できることを祈るのみです。
このブログを書いていたら新しいバッテリーが届きました
Posted at 2012/12/15 10:27:46 | |
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2012年12月09日
今朝は寒かったね~!
だからなのか
エンジンかからず…
カツン!と虚しい音が一度だけ聞こえた…
良く見るとMFDの日時の表示がリセットされている。
JAFに出動していただきましたよ。
情け無かぁ~!
寒くなってから、朝の始動時に少し元気が無いかな?と思っていたバッテリー君が、寿命に近くなっているようです。
H22.12に交換だから2年ですね。
ちょっと早い気もするけどなぁ…
よりによって年末の物入りの時期になぁ!
バッテリー、高いよなぁ…
ボッシュのシルバーにしようかな…
Posted at 2012/12/09 14:07:12 | |
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2012年12月05日
今朝、6時頃愛犬の散歩中にラジオから
「中村 勘三郎さんが亡くなられました」
ええ~っ!!!
ショックで立ち止まってしまった。
昨年11月初めて観に行った「平成中村座」
素晴らしかった。
又、観に行きたいなと思っていた。
歌舞伎なんか全く興味が無かった私にも
「観に行ってみようかな」
と思わせたように、歌舞伎を広めた功績は大きいと思う。
何といっても 同い年…
高校の同窓生にも何人か欠員が出始めているこの頃。
妙にセンチメンタルだ…
もう一つ
407君を洗車した際に気が付いた。
ドアパンチ貰ってる…
左リアフェンダーのリアドア寄りに小さなエクボを発見!
一か所の凹みもないボディーにエクボ…
ガッカリ!…
何処で貰ったのかな?
今更だけど、出掛け先では407君に戻った時に外周を一周見回すんだけど、気が付かなかった。
幸い透かして見なければ気が付かない程度なんだけど、気が付いてしまったので気になるんだ。
今日は、ダブルショックの一日でした…
Posted at 2012/12/05 20:15:56 | |
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