2013年12月29日
年末の慌ただしい雰囲気の中、皆さんはどうお過ごしでしょうか?
私は普段通りです(笑)
昨日は来年(来月?)の作業の為、パーツを買いにDラーに行って来ました。
パーツと言ってもオイルフィルターとドレンパッキンですが…
両方で1,995円は良心的だと思いますが、いかがでしょう?
さて、ついでなので「ハブベアリングの交換はいくらぐらいになるか?」と訊ねてみましたら…
「正確に見積もらなければわからない」
至極ごもっともなご返答を戴きました。
時間もないので「そうですね」と適当な返事をしておきました。
この間右側を交換したので比較出来るかなと思い訊ねてみましたが、不発でした。
帰り際に「手持ちの純正フロントローター左右を交換して貰うと工賃はいくらぐらい?」とも尋ねてみました。
お答えは?…
「持込はお受けしておりません」
きっぱりっ!
どうもこちらの系列のDラーは部品の調達しか利用価値はなさそうだ。
Posted at 2013/12/29 09:56:16 | |
トラックバック(0) | 日記
2013年12月26日
パッドだけは何とか交換した我407君。
ローター交換が済んでおりませぬ…
タカさんに譲っていただいた純正ローターは研磨可能ながら「スリット加工」は不可との事(by.研磨業者さん)
どうするベぇ、かと思っていたら某ヤフオクに「クーペ407用新品純正ローター」が出品されているのを発見!
クーペとセダン(日本仕様)のフロントローターは共通の筈と、出品画像のパーツNo.をパーツリストで調べたら代替パーツとしてOKの模様。

早速ポチリました!(笑)
そして本日届きました。
んがっ!、年内は加工業者と私の都合が噛みあわず、スリット加工は越年と相成りました(泣)
来年の話ではありますが、レンタルガレージの予約日と同時によ~く考えないと…
Posted at 2013/12/26 22:57:04 | |
トラックバック(0) | 日記
2013年12月22日
冬至の寒空の中、オジサンは車弄りに没頭…
昨日407君を運転中…
「ピ~~~~ッ!」
て何やら警告音が!
この音はマジで心臓に悪影響を及ぼします。
モニターにはブレーキ関係らしき絵が表示されています。
すぐ消えましたが…
取説を確認すると…
ブレーキパッドの残量警告(泣)
んで、先日タカさんから譲り受けたパッドに本日交換しました。
詳しくは整備手帳で!
フロント周りは楽勝でした!
ウソです…
スライドピンの六角部が17㎜!しかもオープンエンドの薄口スパナでないと工具が掛けられない。
モンキーレンチでいけると思っていましたが、薄口でないと…
MOVE君でホームセンターへ急遽オープンエンドの薄口スパナを買いに走りました。(泣)
余計な出費と時間の無駄でした…
この後、リアのピストン戻しに寒空の下「汗だく」になりながら、必死の作業。

マジで「リキ」が入りましたよ!
「泣き」が入ったのは内緒!
何とか交換完了で試運転してみたら、予想はしていましたがブレーキング一発目は止まらない!
ローターとパッドが馴染んでいないので暫くは車間距離を多くとらないと…
今回はパッドだけの交換だったので、ローター交換時にまた同じ作業が待っていると思うと…
億劫だ…
Posted at 2013/12/22 20:39:52 | |
トラックバック(0) | 日記
2013年12月16日
このところ体調が芳しくないにも関わらず、うちのお車たちはトラブル満載!(泣)
MOVE君はぎっくり腰の原因になった「タービン交換」がまだ…
そろそろブレーキパッドも…
407君はブレーキパッド、及びブレーキローターが限界…
先日、「パッドの摩耗警告」が付いた…
タカさんにパッドもローターも提供してもらったのに…
体調が…との言い訳ですが、手が付けられるものから…
DRLの交換後に「ACC電源をエンジンルーム内で確保すること!」
今日やっちゃいました!
久しぶりに配線作業しました!
年内には何とか宿題を済ませたいです!
Posted at 2013/12/16 19:50:47 | |
トラックバック(0) | 日記