• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マンさんのブログ一覧

2014年01月29日 イイね!

超悩む…

昨年の11月に407君の右フロント・ホイール・ベアリングを交換しました。
私にとっては高額修理の約8諭吉さん!

その際、勝手に主治医だと思っているAPRの社長より

「右側に異音が出たってことは、左側も時間の問題かも?」

との予言を突き付けられたことがチキンな私のハートに引っ掛かっていましたが…







予言通りになりました(泣)

左側前輪より唸り音が大きくなってきました。






また、数諭吉の出費か?…
と思っていましたが、お小遣いに余裕が無いので暫く放置しようと思っていました。





今日、何気なくebayを覗いていたら、407用のフロント・アクスル用ベアリングが出品されているのを発見!
ドイツのOEMメーカーからの出品のようですがパーツNo. はうちの407君とピッタリと一致していて、
商品説明を読む限りはABS用の車速センサ(車軸側)も内蔵されている物のようです。
送料を含めても13,000円強。

前回右側を交換した際、日本国内ではベアリング単体の部品発注は不可で、ハブキャリア一式での部品発注になる為パーツ代だけで47,000円強になっていましたが、整備解説書ではベアリング単体での交換作業手順も載っています。

APRの社長にも相談してみましたが、やはり「賭け」の要素は捨て切れないようです…
最悪交換作業だけでもやっていただけるようなので、取り寄せようか?

めちゃくちゃ悩んでます…


来月はMOVE君の車検も控えています…
Posted at 2014/01/29 20:25:02 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月24日 イイね!

行って来ましたよ~!

去年、プジョー仲間が大挙して訪れた(?)スウィーツ・ショップを探索してみました。
今日は私も奥方もお休み!

プジョー神奈川倶楽部の小田原在住のボスに情報を提供いただき、いざ小田原攻めじゃ!

自宅を出発するのが遅れた為、海老名SAにてメロンパンを購入してから、小田原へ。

某ボスよりの極秘情報にて「早川漁港の近辺」に極上店があるとの事。

早川漁港に到着

市場の二階に食堂がある模様なので潜入。


ありました(笑)

平日のお昼前にも拘らず凄い人出!

しっかりとメニュウを確認する間も無く自販機のボタンを押していました…

私の注文は…?

メニュウの名前?

忘れました(爆)

お刺身とカマ焼きのセットです。

奥方はハマチのカマ焼き定食(写真無し)。

激混みだった為、あとから乱入してきたオバタリアングループの威勢(私たちのテーブルには6席しか空が無いのに「8人!、8人!」と叫びながら乱入してきました!)に食後の余韻を味わう間もなく退散…
でも、とても美味しかったですよ!

ボス、有難うございました!

その後は…



小田原城の見学。

外国人の団体が喧しかった…

市場そばでお土産をゲットした後は…

本日の目的地!


カフェタイムを狙って行って来ました。
奥方は


私は


両方とも名前は…覚えていません…

お味の表現は大変苦手ですが…

美味しかったですよ!(ちっともレポートになっていない!)

お土産も購入して、いざ埼玉まで!



駆け足で巡った小田原でしたが大変満足しました。

箱根方面も行ってみたかったけど、路面凍結の表示があったので止めときました。
夏タイヤでは危険すぎるので…
春以降に出掛けましょう!
Posted at 2014/01/24 20:36:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月18日 イイね!

MOVE君もスッキリ!

先週、タービン交換をして調子が戻ったMOVE君ですが、先週は作業が長くなってしまい暗くなってきたのでオイル交換が出来なかった訳で…

今日オイル交換しました。

いつものコイツにてシュコシュコしてオイルをレベルゲージから吸い出します。


作業中の写真、また撮り忘れました…

交換後はやたら静か(笑)

先週交換したタービンの写真。


上側に写っているゴムチューブの下の2本のナット(タービンをエキゾーストマニホールドに固定している)の下側にもう1本ナットがあるので、周りを皆取り外さないとアクセス出来ません。
これで手間取った!


さて、あとはブレーキパッドの交換作業が残っていますが、いつやろうかな?
Posted at 2014/01/18 15:19:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月13日 イイね!

五カ月ぶりの……か・い・か・ん!

昨年の8月に昇天したMOVE君のタービン。

その後、中古タービン純正シールキットを入手して、10月にタービン交換を試みるも…

魔女の一撃!
(ぎっくり腰)

腰の調子が戻るのを見つつ我慢すること3か月!(単に面倒だったともいう…)

3連休最後の本日発奮して再度タービン交換に挑戦!


前回はどうしても手持ちの工具ではアクセス出来ないナットの存在にて交換を断念しましたが、
今回はハーフムーンS字のメガネを用意しておいたので、交換出来る筈…筈?






この問題のナットは?

エクゾースト・マニフォールドとタービンのハウジングを固定している一番下側のナットです。
上部の2個のナットは手前を向いているんですが、こいつはエンジン側を向いているので、ハーフムーンもしくはS字のメガネレンチでないとアクセス出来なかった訳です。
しかも触媒をずらさないと工具を振るスペースが確保出来ないというおまけつき(笑)

判ってしまえば周りを全部ばらせばいい訳です。
簡単に言いますがこれが結構大変!
熱で固着している触媒周辺のボルト&ナットを舐めないで且つ捩じ切らないで外せるのか?
CRC556サマサマです(笑)



なんだかんだ言いながら、3時間余りで作業終了。

実はすべて済んだつもりでバンパーまで装着後、エンジンを始動したら…




なっ、なっ、なっ、何?!


タービン冷却用の水路の連結部より冷却水がダダ漏れ!


単純にパッキンがずれていただけでしたが、バンパーの脱着をやり直す羽目になりました。
バンパーを装着する前に確認しないのがバカなんです…ハイ…

そろそろ日が陰り出したので、冷却水に真水を満たして「J娘」に直行!
LLC交換は最初からショップにお願いしようと思っていました。
なんせエア抜きに時間が掛るので…

J娘への往復に忘れていたあの加速感が復活しました!

「うちのMOVE君こんな加速をしていたんだ!」

場面次第では407君より俊敏です。

最高!

本当はオイル交換フロントのパッドを交換しようと思っていたのですが、全然時間が足りませんでしたので後日になりました。

寒かったのと面倒だったので一枚も写真を撮らなかった…
Posted at 2014/01/13 20:51:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月12日 イイね!

恐るべし…正月休み…

恐るべし…正月休み…新年車ネタ以外では初ブログです!

昨日、本年初めて

体重計に乗りました!











おお~~~~~ッ!!!








昨年末に乗った時より・・・













何と!

3㎏増えてる!







この歳になってまだ成長している?!

違うって!

ただ太っただけじゃ!







と言うことで、本日はカロリー消費の為ソフトボールの練習をしてきました。
体重は…

変化なし!(笑)

明日は筋肉痛だろうな…
Posted at 2014/01/12 21:22:07 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

みんカラに登録したのが2005年。 老い先を考えると現状維持が目一杯か! せいぜい遊んでみたいと思います(笑)

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/1 >>

   1234
5 67 891011
12 1314151617 18
1920212223 2425
262728 293031 

リンク・クリップ

Z3君のエアコン温度調整フラップの調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/13 06:32:51
前編:町制50周年記念クラシックカー祭(川島町) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/24 10:49:12
オイルフィルターハウジングのガスケット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/29 09:16:08

愛車一覧

BMW Z3 ロードスター BMW Z3 ロードスター
生涯で19か20台目の愛車。 子供も独立したのでpeugeot407 から趣味車に乗り換 ...
スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
仕事車です。 ※2022.12.15 買取店にお願いしました。
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
ワゴンR君の後釜で活躍予定 2017.12.27 エブリーワゴンと交代。 150,00 ...
プジョー 407 セダン プジョー 407 セダン
自身初めての舶来車! 少しずつカスタマイズの予定。 2018年12月追記 所有して ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation