2016年11月29日
いいお天気でしたがちょっと風が強かった埼玉県中南部です。
明日は風が収まるとイイのですが…
さて、英国に注文していたパーツが届き準備が整いました!
ラックエンド交換用の部品です。
どうせラックブーツを外すのなら、ラックブーツも交換しようと思い発注しておきました。
本日ラックブーツ(ラックベローズ)も届いたので交換が出来ます。

タイロッドエンドのナイロンナット(純正品)も手配し、汎用のステンレスバンドも用意しました。
この他にネジの緩み止めも用意してあります。
お仕事が入っていない来週の月曜日にレンタルガレージを予約したので交換作業です。
上手く交換作業が出来ますように!(笑)
これでも異音が残ったらどうしましょ?
Posted at 2016/11/29 21:04:27 | |
トラックバック(0) | 日記
2016年11月18日
今日はいいお天気ですね!
AM8時に出掛けた時は外気温度計は8℃でしたが、先程帰宅した時は15℃を表示していた埼玉県中南部です。
さてさて、407君を持ち込み検査に行ってきました。
前日までに書類を揃えておいたので車検場では自賠責保険の更新と重量税、検査手数料の支払いのみで即窓口に書類を提出して、いざ検査ラインへ!
2年前と違ったのは
①書類提出時に納税証明とリサイクル券の提出の必要が無くなった。
②ヘッドライトの検査がロービームでの検査になった。
③社外品マフラーの近接音量を測られた。
以上3点でした。
①はコンピュータ処理で県税事務所と連携して納税が確認出来るようになったのでしょうか?
②はロービームに目隠しして行ったら「これ要りませんよ」って検査官に言われて気が付いた。
結果的にロービームの左が「X」でしたが、この場合ハイビームでの
再検査で「〇」になりました。
③は2年前には測定されなかったけど…検査官の判断なのでしょうか?
結果的に83dB<96dBで楽々「〇」
結構混んでいたので、前が空いて後ろからつつかれて焦る事も無く順調に検査終了!
めでたく 一発合格!

先日、タイロッドを交換した際若干左流れになったのを調整したので、サイドスリップも「〇」でした。
サイドスリップとヘッドランプの光軸は不合格ならテスター屋さんで調整して貰うつもりでしたが、必要ありませんでした!
自己責任で故障は早期発見に努めます!
閑話休題…
先日エンジンオイルをUnilOpal Opaljet 24s に交換しましたが、フィーリングはイイですね。
ガサツな感じも無く軽くふけ上がります。
何より驚いたのは、エンジン始動時になっていた「ガラガラガラ!」が無くなった事。
私的にはVVTのソレノイド内のオイルが落ち切ってしまい、油圧が掛かるまでの一瞬金属同士が接触する為なのでは?と推測していましたが、オイル交換で無くなったと言う事はあながち的外れではなかったようですね。
長持ちしてくれるととっても嬉しいですが…
後は英国に発注したステアリングラックのブーツ(ベローズ)の到着を待って、ラックエンドの交換作業となります。
407君のブーツって左右で径が違うんで部品番号が違うんですね。
交換作業はいつになるのでしょうか?(来月になりそうな気配)
Posted at 2016/11/18 11:54:19 | |
トラックバック(0) | 日記
2016年11月15日
今日は朝方雨模様でしたが、その後とっても温かな天気になった埼玉県中南部です。
暫くはいいお天気が続くそうです!
さて、407君は今週車検であります。
仕事帰りに陸運局に寄って書類を購入してきました。
整備点検記録簿は前日に記入予定ですので、それ以外の書類は当日記入に焦らないように事前に記入しておきますよ。

3種類の書類は20円。
でもね…
書類を戴いた時に「クリアファイル」に入れてくれた。
貰った時は有難かったけど、これって20円以上するんじゃないの?
要らないって言えばよかったかな?…
殆どの購入者はプロな訳で各々バインダー等を持参して来ている筈なので、これって無駄じゃあないの?
毎日何人の申請者が来るかは知らないけど、こういう所を節約しなくては経費節減に繋がらないのではと思ってしまった。
検査料は1,700円だったか1,800円だったと思うけどこういう節約の積み重ねでいくらか安くなるのではないでしょうか。
それこそ利用者に対する行政の還元なのではないのかな?
一発合格を目指します!
Posted at 2016/11/15 19:24:35 | |
トラックバック(0) | 日記
2016年11月14日
曇り空ですがそこそこ気温はあった群馬県でした。
今日は群馬でお仕事だったので埼玉県中南部はどうだったのか判りません(笑)
さて、今週末はプジョーの集まり「PLM」ですよね。
前売り券は仕事の予定が見えないので購入していませんでしたが、仕事が入っていなければ参加してみようと思っていました。
が!
やはり当日お仕事が入りました(泣)
今年も不参加であります…
参加の皆さん、お土産話を聞かせて下さいね!
話は変わります。
今日は群馬県でお仕事だった訳ですが、ちょっと遅めのお昼ご飯を頂いてお店を出たら、前の道路から駐車場に進入してくるアクアが見え私の方に向かってきたので、ちょいと避けたら…
突然!急加速するアクア!
車止めを乗り越えたところで「ガツン」という大きな音と共に腹が車止めにつかえて停止しました。
もう少しで店舗に接触しそう驚いた!
っていうか、もう数秒遅く私が店を出ていたら…
おお!コワ!
多分、今流行りの(?)高齢者によるブレーキとアクセルの踏み違いだと思われます。
道路から駐車スペースに進入した時はゆっくりしていましたから…
ここ数日、同じような状況での事故が報道されていますが、危うく当事者になるところでした。
車が無い(免許証を取り上げられる)と生活出来ない地域もあるので、一概に制限する訳にはいかないでしょうが、何か考えないといけない時期になって来たようです。
いいアイデアは無いものでしょうか?
明日も仕事で運転するので気を付けなくっちゃ!
Posted at 2016/11/14 20:35:14 | |
トラックバック(0) | 日記
2016年11月11日
今日は朝から本降りの雨で寒かったですね。
今もポツリポツリと雨粒が落ちている埼玉県中南部です。
さて、今月の初めにebay経由で注文した部品が、届いていました。
2週間かかっていないのでまあまあ?
届いていたのは

「Inner Tie Rod(Track Rod)」です。
今回は前回のタイロッドとは違うメーカーです。
Meyle(ドイツ製)の社外品です。
こちらは6角の切り欠きがあるので締め付ける時は楽そうですね。
来週は407君は車検なので、検査が終わったら交換しましょうか?
Posted at 2016/11/11 16:28:48 | |
トラックバック(0) | 日記