• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マンさんの愛車 [BMW Z3 ロードスター]

整備手帳

作業日:2020年5月22日

Z3君のロアコントロールアームのブッシュ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
パーツだけ手配していたブッシュを交換しました。
いつものレンタルガレージの2柱リフトを借りての作業です。

交換するのはコイツです。
2
プラーで割と簡単に抜けました。
3つ爪がいいかとも思いましたが、手持ちは2つ爪なので適当なサイズのソケットを挟んで芯がズレないようにしたら…
スルっと抜けてくれました。
3
抜けたブッシュは少し捻ると皹が見えました。
4
打ち込みは、先輩諸兄の記事を参考にして「スプリング・コンプレッサ」を使い、苦労しながらも完了。
コンプレッサが重いので腕がパンパンになりました(泣)
5
少し休んで…
反対側は「こいつは使えるか?」と思って工具箱に放り込んできた「ラッシングベルト」を使ってみました。
ベルトだけでは力不足で打ち込みは出来ませんでしたが、位置決めした状態でショックレスのプラハンで叩き込んだら、ツライチ状態までは簡単に入り、その後は適当なソケットを当てがって叩き込みました。
最初からこうすれば良かった!(笑)
6
ブッシュ交換の後、右リアブレーキからの「シュルシュル」という異音の出元を探ってみました。

原因はバックプレートが歪んでローターに接触していました。
すっかり削れていました。
プライアーで処置しました。
7
予想外に時間が掛かりましたが、何とか交換完了です。

効果は絶大でした。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

リヤエンブレム交換

難易度:

ブレーキパッド交換(フロント)

難易度:

フォグランプネジカバー

難易度:

やっぱりZ3は最高(*`ω´)b

難易度:

8回目の12か月点検

難易度:

ブレーキパッド交換(リヤ)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年5月23日 2:29
こんばんは。
いつもながら巧みな腕前で難度の高い修理をされましたね。
お疲れさまでした。本当に敬服します。
ブッシュの入れ替えにスプリングコンプレッサーを使うとは、凄いアイディアですね。流石です。
これで快適なドライブが約束されましたね。
コメントへの返答
2020年5月23日 5:48
おはようございます。
疲れていたのでしょう、夜中一度も目が覚めずぐっすりです(笑)

コンプレッサを使うアイデアは先輩諸兄の真似事ですから、褒められた物では無いのです。
ラッシングベルトはナカナカのアイデアだったのでは無いでしょうか?(笑)

プロフィール

みんカラに登録したのが2005年。 老い先を考えると現状維持が目一杯か! せいぜい遊んでみたいと思います(笑)

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Z3君のエアコン温度調整フラップの調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/13 06:32:51
前編:町制50周年記念クラシックカー祭(川島町) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/24 10:49:12
オイルフィルターハウジングのガスケット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/29 09:16:08

愛車一覧

BMW Z3 ロードスター BMW Z3 ロードスター
生涯で19か20台目の愛車。 子供も独立したのでpeugeot407 から趣味車に乗り換 ...
スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
仕事車です。 ※2022.12.15 買取店にお願いしました。
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
ワゴンR君の後釜で活躍予定 2017.12.27 エブリーワゴンと交代。 150,00 ...
プジョー 407 セダン プジョー 407 セダン
自身初めての舶来車! 少しずつカスタマイズの予定。 2018年12月追記 所有して ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation