• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年12月08日

97906 キハ183復活国鉄色セット

97906 キハ183復活国鉄色セット TOMIXが発売速報を出した時から

気にはなっていたものの、様子見。

先日の閉店セールで運良くゲット。

買う人は予約で買い、店頭で買う人は

少なかったのかもしれません(;'∀')



キハ183-0系特急ディーゼルカー(復活国鉄色)セット

僕が小学生のころ、インターネットはなく情報を得る手段がわずか。

結果、前触れなくいきなり見かけて腰を抜かした思い出があります( ´艸`)



函館運輸所所属のキハ183、182のトップとセカンドナンバーが

国鉄色に塗り替えられて、2009年末まで走行していました。

4両で団体列車として走ることもあれば間にとかち色を挟んで修学旅行臨、

もしくは予備車としてオホーツクに入って走行していました。



末期は182-2を函館だったかな?マルーン色を間違えた上に

ナンバーも独自なフォントにしていて違和感がありましたw

色は再現されていませんがナンバーは別フォントになっています。



2002年ころの修学旅行臨。

函館独特の黄色と黒の縞々もなく特急マークもしっかり。

僕の修学旅行のときも183-1で一人興奮していましたw



2009年、引退を目の前にして思い出のヘッドマークとともに

1週間ほど全道各地を巡るツアーが実施されました。

悲しいかな、予備校生だった僕は撮影には行けず。

札幌駅で予備校へ行く際帰る際に待ち伏せして駅撮り。

この趣味の中で、いまだに悔しい思い出の1つです( ;∀;)

2両目だけ明らかに色が違うのがお判りでしょうか?



そしてラストラン後、1年ほど釧路に疎開されたのちミャンマーへ売却。

釧路駅でお別れセレモニーが実施されたのちに川崎まで回送されていきました。

実物は異国の地へ旅立ちましたが、模型として我が家に配置ですw
ブログ一覧 | ホビー(Nゲージ) | 趣味
Posted at 2019/12/08 17:44:22

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

次は、AEON を騙る
闇狩さん

横浜引越しからの那須へ引っ越し?
アユminさん

夕暮れの遠雷明日は出社の日
CSDJPさん

6/20 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

あじさい祭り ドラマ&本
晴耕雨読さん

ヘンゼルとグレーテル😺😼
どどまいやさん

この記事へのコメント

2019年12月9日 2:50
こんばんは(*^ー^)ノ

どら太さんは国鉄時代の原色をお持ちではなかったのですか?

自分は持ってたので、復活の方は手を出しませんでした。

DVDにも復活国鉄色の走行が納められてますよ。

原色は生で見たことがないので、静態保存されている道の駅に行ってみたい!
コメントへの返答
2019年12月18日 10:45
こんばんは(*^ー^)ノ

先週から高熱で寝込んでいたため返信が遅れました汗

実は発売されたとき、Nから少し離れておりまして購入しませんでした(;'∀')

道の駅も冬場はビニールシートで覆ってくれていますので来年もきれいな姿をご覧いただけるハズです♪
2019年12月15日 11:20
おはようございます。

スラントノーズのカチョエエDC特急ですね。
自分が鉄道模型に出戻るきっかけとなった「デジQトレイン」でもカッコ良くデザインされてましたよ。
コメントへの返答
2019年12月18日 10:48
おはようございます(*^ー^)ノ

貫通型の多いDC特急の中でも異質で武骨のかっこいいやつです( ´艸`)

そういえばでじQトレインで183ありましたね!懐かしい!

プロフィール

「紅葉真っ盛りの定山渓へ http://cvw.jp/b/1468747/46481446/
何シテル?   10/23 19:48
北海道で社会人を片手間にやりつつ、趣味に全力で生きてます。 2018年3月15日、単機(独身)から重連(夫婦)になりました。 趣味に全力、家事も全力に変更。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

車検(7回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/03 22:39:22
逃した〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/16 14:04:46
フロントバンパー左横の浮き調整 159,261km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/11 18:55:46

愛車一覧

スバル レガシィB4 さっぽろ505 (スバル レガシィB4)
BL5 tuned by STI 2006 純正装備 ・ブレンボ製4ポッド(F)&2ポ ...
スバル レヴォーグ さっぽろ703 (スバル レヴォーグ)
VM4 GT-S 2014年式 標準装備 ・ビルシュタイン製ダンパー ・18インチホイ ...
スバル XV 地域101 (スバル XV)
中間グレードの2.0i アイサイト ・STI フレキシブルタワーバー ・STI 18イ ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
ついに我が家も2台目のスバル車がやってきた♪ アイサイト(・∀・)イイ!! 2016. ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation