• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年04月07日

水道のポタポタその後。。。

水道のポタポタその後。。。 先日の水道水漏れの続き。。
カートリッジもパッキンも
交換してから半年ほどで、
まだ悪くないということで、
妻がメーカーのお客様相談室に、
聞いてみたところ、
「外側の金物にビビが入っているかも?」
「交換するとどのくらいかかりますか?」
「出張、工賃、技術料で4〜5万円。。」
大体、金物にひびが入ったら、
そこから水が漏るでしょ?
カートリッジを交換した水道屋にも
聞いてみましたが、似たような返事。。。

でも、どうにも水が止まらないなら、
そっくり交換するしかないかな...
と、覚悟を決める前に、ひとつだけ
気になったことがありました。
取り外したカートリッジが、
何だか粘ついたこと。
上の写真は、洗面台の水栓ですが、こちらのカートリッジを移植したときは、
パッキンやカートリッジに、白いゼリー状のものがいっぱい付いていました。

この、ゼリー状の物がなんなのか調べてみると、
水栓専用のシリコングリス..なるものらしい。
水栓専用ということで、食べちゃっても問題ない模様。
このグリスが水漏れに効くのではないか?

と、いうことで、近所のホームセンターに行ってみたら、ありました。

ちょっとお高いかとも思いましたが、通販で買うよりも安かった模様。。

これを、パッキンと、パッキンが収まる穴に塗ってみた。

移植したときに水漏れが止まらなかったのは、
濡れていてグリスが密着しなかった物と推測。
写真はまだ濡れていますが、水分をきれいに拭き取ってからグリスを塗りました。

さあどうだ。。  止まりましたよ、ポタポタが。。。

以前、水道屋さんがカートリッジを交換したときは、
水栓の中に水が溜まったまま交換していました。 グリスの補充も無し。
結構な料金取った割には、水道屋。。。

4 〜 5万覚悟していたのが、980円で直りました。

水が止まらないといえば、お風呂のシャワーヘッドも止まらなくなっていたので、
こちらも試しにやってみた。

シャワーヘッドは、緑のボタンを押すことで、水が止められることになっています。
最初はちゃんと止まっていた水が、止まらなくなっていて、
誰に聞いても「交換しかないですね」と、いうことでした。

これも、ボタンの所をばらしてみると。。。

外した部品を上から順番に並べると、右側の写真のようになっています、
(すでに何回もばらしているので、一番上のリングは、もうボロボロです。。。)

ボタンを押し込んだときに水が出て、戻したときに止まります
どうやって水を止めているか、よ〜く観察してみると。。。

写真右の、手に持っているリングが、写真左のねじ下の薄い隙間に入り込むことで、
水を止めているようです。
なので、このリングの縁にグリスを塗って、組み直してみた。

そしたら。。。 止まりましたよ。。 
こちらは、ポタポタというよりも、ちょろちょろ漏れていたのですが、
ピッタリ止まりました。

思えば、シャワーヘッドは、
重曹できれいに洗ってから水が漏れるようになった様な気がします。
グリスもきれいに洗っちゃったんですね。。。きっと。

他に水が漏れるところは。。もう無いか。
と、いうことで、このグリス、深ネギ的にはかなりな優れものだと思います。
もう1コ買っておこう。。。
ブログ一覧 | その他 | 日記
Posted at 2012/04/07 22:55:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

雪壁2024㊗️開通 志賀草津道路 ...
まあちゃ55さん

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

待ち遠しい 🚗 大安吉日 (^^)
picoo32さん

ドア雨漏り簡易修理
yuji GP4さん

💝シュアラスターの輪💝
taka4348さん

今日のラーメンランチ🍜♪ 玉村町 ...
hajimetenootsukaiさん

この記事へのコメント

2012年4月7日 23:07
初めまして、
その水道屋は、偽物でしょ(笑)
水グリスもまともに使用せず、修理をするサービスマンはいない、
今までに喜多村合金の混合水栓の金属にクラックが入った事なんてないし(笑)
お金 返してもらった良いですよ。

パナソニック 設備のサービスマンより☆
コメントへの返答
2012年4月8日 1:05
はじめまして。
コメントありがとうございます。

水道屋に、してやられそうになりました。

おかげさまで、
家庭内の地位が向上しました。。。
2012年4月14日 8:02
とても参考になりました。

それにしても水道屋はいい加減ですね、僕もカートリッジ交換で見積もりだけ取りましたが高いので断りました。
コメントへの返答
2012年4月14日 18:45
水栓用のシリコングリスは、
お薦めの逸品です。

カートリッジの交換は、
水道屋さんにお願いすると、
カートリッジ2個分くらい取られますモンね。

もう、水栓のトラブルでは、
水道屋さんは呼ばないと思います。

プロフィール

「iOS16 にしたら、「このサービスはお客様の地域からはご使用になれません」のメッセージが出て、スマホからは使えなくなっちゃった。。。」
何シテル?   11/30 17:34
スイフトスポーツ(ZC31)と、ノア HV を所有 それぞれの車で感じたこと、変更したこと等を、 少しずつ載せて行こうと思います。 スポーツ走行のメインは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

TM-SQUARE 
カテゴリ:SUZUKI 系
2014/01/05 23:21:59
 
ボルボV40 アクセサリーインストラクション 
カテゴリ:ボルボ系
2014/01/05 23:11:59
 
ボルボV40 テクニカルデータ 
カテゴリ:ボルボ系
2014/01/05 23:10:04
 

愛車一覧

トヨタ ノア ハイブリッド トヨタ ノア ハイブリッド
V40大変気に入っていたのですが、 オートバイでの、競技場までの移動で、 寒かったり、雨 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
約10年ぶりに新車を購入しました。 キーを差さなくても、持っているだけで走って行けちゃう ...
ホンダ VTR250 ホンダ VTR250
いよいよジムカーナにのめり込んでの乗り換えになりました。 約14000km走った中古で、 ...
プジョー 3008 プジョー 3008
アイルランドでのリース車両です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation