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あづ氏の愛車 [日産 スカイライン]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

RB26載せ替え 番外編

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
エンジンバラしをした時の全貌を載せます。
覚悟して見てください。
2
まずはEX側からバラします。
とりあえずタービン周りから。
遮熱板等→オイル、水ライン→タービンASSY→エキマニでバラします。
3
すっきり
マスキングテープで塞いで上から古いガスケットをナットで押さえ付けるとテープが剥がれず埃が入るのを防げます。
4
19万kmお疲れ様32タービン君
君はしばらく予備となるのや
5
続いてIN側
6
ひたすらバラします。
しかし、INポート内を覗くと5番に水溜まりが……。え…?
7
嫌な予感しつつヘッドカバーを外しカムとご対面。
やはり5番のカム山が錆びてる。
8
カムを外し、ヘッドとブロックを分離
9
ピストンが錆びてます。
何故かというとこのエンジン、ドナーから降ろして置き場の問題で別ドナーに一旦積んで上からブルーシート被せて1年以上放置していました。
更に、IN側のガスケットが抜けておりそこから雨水と湿気が入り込んだ様です。
実際ドレンを開けたら水が大量に出てきました。
10
泣きそうになりながら腰下をバラし。
クランクは生きてる…。
これもナプレックへ一緒に発送して修正してもらいました。
11
1、2、3番のピストンとコンロッド。
コンロッドは使うのでピストンと分離。
12
問題の4、5、6番
5番ピストンがシリンダーに固着してたので、30分くらいハンマー2つでしばき倒して摘出しました。当然ゴミになりました。
コンロッドは使うのでピストンと分離。
13
発送して約半年で帰ってきて綺麗になりました。
ヤフオクでもたまに見ますが、皆さんはいくらカバーかかってるからって外保管してあるエンジンを再利用する際は気をつけましょうね。
ブロック関係を起こすだけで相当な額になりかねません。
自分の場合はエンジン本体だけで約90万かかりました。
ここに鍛造コンロッド、フルカウンタークランクなんていれたら新車の良い軽が買えます。

如何せんRB26は金かかりますよね。

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