RB26載せ替え⑬(編集版)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
12時間以上 |
1
そういやスピードメーター動いたっけ?という疑問から約1ヶ月頭を抱える事になりました。
試しにリアを浮かして1速に入れると…
動かねぇ😇😇😇
ん?配線はある物は全部繋げてるのにおかしい。ABS撤去+33Rのハーネスと合体してるから間引いて配線その物がない?いや隠れてる?
まぁないなら配線引くかと配線引いてECU裏の白カプラー右下6番目(ECUに入る黄赤の車速)とメーター裏のカプラー19番(オレンジ車速)に入れて、いざ1速っ。
メーター、完全に沈黙。
パワーFCは?1速1200rpmで40km?
さぁ頭を抱え始めます。
2
あの手この手を試しに試しても全く持ってダメ。
ターボと同じくミッションから車速を取るやり方をやめて、元々のABS回転センサーから車速を取る事に。
ABS C/U介してやれば動くよな、ってか今までそれで動いてたよなという事で、外した25ハーネスから配線をバラしたけどカプラーが一個合わず、それらしき配線も何処にもない…。
頭抱えまくった結果、やはりABS C/Uを介してECUとメーターに信号が行っているので配線あれば行けるやんけ、と探し回ると綺麗剥ぎ取られた配線を発見!
原因はやはりこのハーネス。
早速車両に取付、白カプラーの右下6番目に車速を入れ直しメーター裏も元の状態に配線を繋ぎ直して、実質載せ替え前に近い状態にして1速に入れると…!
動きましたねぇ〜。
3
25NA ATベースで25TB MT換装車をベースに26換装ABS撤去とややこしい仕様なので、調べても全くヒットせず萎え散らかしてましたが、なんとか沼から抜けました。
結論としてデフにABS回転センサーがあるERNAベースで26換装するならば、「ABS回転センサー(デフ)+ABS C/Uとハーネス」を使用するのが間違いないです。
多いケースの25ターボ+MT換装でデフケースはそのまま使う場合でも同じです。
前例である従弟の34は、ER TB ATベース(ニスモフルスケ)に26+MT換装で車速はミッションからで、ABS C/Uは介さず動いてます。
ABS撤去しフロント左右の回転センサー撤去しても、上記の3つ残せば問題なくメーターとナビは動きます。
25のままでの状態で調べたらヒットするかもしれませんが、26換装も含めて調べていたので全くヒットしませんでした。
HRだけは特殊でTARGET製車速パルス変換を使う方法があるみたいですね。
これからNAのERにRB26換装する方がいましたら参考にしてみて下さい。
因みにターボメーターだとABS周り関係ないので車速センサーから車速が取れます。
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