• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yuu@ヘタレの愛車 [スバル フォレスター]

パーツレビュー

2008年7月30日

SUBARU 純正 BP/BL ターボ&3.0R純正ブレーキ流用  

評価:
4
SUBARU 純正 BP/BL ターボ&3.0R純正ブレーキ流用
一時期ブレンボを流用していたが、他の車に移植したので、このクルマは純正になっていた。
が、一度ブレンボに慣れたカラダには純正ブレーキは恐怖。
強い制動の後のリリースのコントロールが難しかったり、熱容量が少なく道○道(長めのワインディング)一本も走りきれないし、絶対的な制動力(ABSは介入するので効いてはいるのだが減速感が劣る。前後バランスの問題だろうか?)も低い感じ。

もう一度ブレンボを入れられればいいのだろうが、そんな余裕があれば他のクルマに移植するわけがないw

というわけで純正流用第2弾。
BP・BLのターボモデルと3.0Rに採用されているフロント315×30mm、リア290×18mmのローター&キャリパーを入れた。
住友対向キャリパーよりもローターサイズが大きいのが採用理由。カッコは向こうの方がダンゼンいいが、何分熱容量はローターサイズに依存するので。。。

そのうちフィール面でのインプレを更新します。
購入価格40,000 円
関連する記事

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

マツダ(純正) / 17インチキャリパー

平均評価 :  ★★★★4.46
レビュー:54件

スバル(純正) / GDB用ブレンボキャリパー

平均評価 :  ★★★★4.49
レビュー:172件

brembo / 4pot キャリパー

平均評価 :  ★★★★4.67
レビュー:863件

brembo / 6pot キャリパー

平均評価 :  ★★★★4.76
レビュー:240件

AP RACING / 4POTキャリパー

平均評価 :  ★★★★4.63
レビュー:223件

レクサス(純正) / LS純正キャリパー

平均評価 :  ★★★★4.82
レビュー:119件

関連レビューピックアップ

PROVA ブレーキシステムキット

評価: ★★★★★

JBT SP4P

評価: ★★★★★

Panasonic Blue Battery caos N-100D23L/C8

評価: ★★★★★

PROSTAFF CCウォーター ゴールド

評価: ★★★★★

不明 LEDカーテシランプ(ウィルダネスイエロー)

評価: ★★★★★

Lepro ソ〜ラ〜センサーライト

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2009年2月26日 7:24
はじめまして☆
質問させてください!!

僕も今BP2.0GTキャリパーの移植を考えてますが、乗った感じどうですか??
良く効きますか??

BPキャリパーとGC4ポットキャリパーでも悩んでるんですが…。
よろしければ感想聞かせてくださいm(._.)m
コメントへの返答
2009年2月26日 10:27
イラッシャイマセ~☆

申し訳ないんですが、フィール面でのコメントは難しいんです。理由を申し上げますと、、、
純正→GDBブレンボ&GDBマスターシリンダー→純正キャリパー&GDBマスター→BPキャリパー&純正マスター
というシステム遍歴なものですから、単純に純正→BPの差がわからないんです。
単純にBPのシステムの評価でいきますと、タッチ・効き共に大きな不満はないです。勾配のキツイ峠の下りなんかで本気を出すと音をあげますが、これはパッド交換と沸点の高いフルードでカバーできる範囲かと。
サーキットも視野に入れるなら熱容量不足だと思います。
街乗り+たまにヤンチャ走り程度なら性能的な不満はないですね。
問題は見た目ですよね。明らかに純正よりは大きいので、18インチ履いた時の貧弱感は感じませんけど、片持ちは地味ですからねw
わかる人にしかこのカスタムは気づいてもらえないでしょう。
そういった隠れたコダワリが(・∀・)イイ!!っていう人には持って来いなんですが、そうじゃないなら住友+グローバルの315φローターキットの方がいいんじゃないですか?
キャリパが派手&熱容量も同等&18インチとの隙間も埋まるってことで。
住友をそのまま行くのはホイールとの隙間が多いですし、熱容量があんまり変わらないんで、私なんかは「本気じゃないなー」と思っちゃいますw

あまり参考になるコメントがかけずすみません。なにかお役にたてることがあればなんなりとおっしゃってください。

プロフィール

スバル車好きです。 走るのが好きです。 乗り物が好きです。 弄るのも好きです。 機械モノ好きです。 貧乏人なので自分でなにかと弄りますw で、た...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

サーキット走行について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/16 17:01:47
千葉県純正!!アルペンスキーヤー日記 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/06/06 01:04:14
 
タイヤの直径計算 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/02/23 04:46:14
 

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
みんカラ内でマウンテンバイク好きな人が微妙にいるようなので、マイまっしーんを公開します。 ...
三菱 デリカスペースギア 三菱 デリカスペースギア
フォレの前のファミリーカーはスペギでした。 でも、ほとんど画像は残っていませんね。 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
クロスポです。 RG車高調(JTC'N1 DAMPER V-Stage・BG5用ベースS ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation